すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

久しぶりに、ちょっとだけゆっくりさせてあげられた。

2016-12-11 15:09:40 | ひとりごと
 土日は忙しいくりりんである。昨夜は戻ったのが22時40分。朝から出ているのだから長かったろう。
 幸い、今日は昼の仕事はないというので、少しだけ朝もゆっくりめに起きた。いつもなら、休みでいても何かしら用事を頼んでしまうが、今日は遠くから来客があると分かっていたので、その間、部屋で撮り溜めたテレビ番組を観ながら、ゆっくり過ごしてもらった。
 友人は一緒に舞台をやっていた夫婦で、一番下の娘さんを伴って来てくれると言う。何もないので、リンゴケーキを焼いていると、焼きあがり前には到着した。
 友人夫婦自体に会うのも久しぶりだが、娘さんに至っては全く会っていなかったので、もう高校生だと聞いてびっくり。そりゃあ、そうだろうが、光陰矢のごとし・・・である。
 途中くりりんに声をかけて一緒にお茶にした。キヨちゃんも久しぶりの来客にテンションが上がる。
 「白菜あるんで?大根は?車で来とるんだったら、持っていぬで?」
と自慢の野菜を収穫してあげていた。そして、久しぶりの知らない客に緊張しまくっているくろべえだが、逃げはしなかった。当然、キヨちゃんのくろべえ自慢がさく裂する。
 リュウは番犬よろしく、庭で精一杯吠えていたが、家族が近寄ると後ずさる。けれど、元々人も犬も大好きなリュウは、すぐに懐いた。しかも、娘さんには甘えて見せたので、
 「やっぱり若い方がええんじゃなあ。」
と友人が笑った。
 せっかく来てくれたのだから、何もないけどお昼を一緒に・・・と思っていたのだが、お兄ちゃんの車を買うとかで、家に帰らなくてはならないらしかった。今度はゆっくりと遊びにだけ来てくれるとおもてなしもできるのだけど・・・。
 友人を送り出して3人で昼食。鶏ささみとワカメとトマトのサラダ、キヨちゃんの作ったきんぴらごぼう、スープと、野菜たっぷり目に。これで夜、カツサンドや卵サンドを食べても大丈夫かな?
 少しだけゆっくりした後、くりりんは仕事に出かけた。私はリュウをトリミングに連れて行った。1時間ほどしたらお迎えに行かなきゃ。
 今夜もくりりんは遅いのだろう。私とキヨちゃんはフィギュアを観ながら、待つことになる。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現在、部屋の温度11度。 | トップ | 時々食事が詰まるのは・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (山のすずめ)
2016-12-11 22:32:51
くりりん、ゆっくりできて よかったですね。
もうそろそろ 帰ってきたかしら? 夜は 早く帰ってほしいですね。
でも お仕事だと 仕方ないですかね。 …ご苦労様です。

お友達とも 良い時間が もてましたね。ほんと、よその子は 大きくなるのが はやい! 私の周りは 孫が できてます。…。
すずちゃんも、頑張れ~☆
山のすずめ様 (すずしろ)
2016-12-13 19:58:35
アハハ・・・何を頑張るのやら?私の同級生も孫がいますよ。

正月3日までは、くりりんも忙しいので寂しい毎日です。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事