すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

現在、部屋の温度11度。

2016-12-10 15:44:40 | ひとりごと
 12月なんだから当たり前だが、寒い。まだ雪も降っていないし、暖かい方なんだろうな。
 今日はキヨちゃんが補聴器のメンテナンスだった。父が買ってくれた補聴器が聞きづらくなって、半分私もカンパして買い換えたのが、もう5年も前になるのだと今日知った。
 「そろそろ、買い替え時です。」
と言ったメーカーさんに、
 「勘弁してください!私ももう90歳に近いんでよ。指輪なら形見分けも出来るけんど、入れ歯と補聴器だけは誰っちゃ、あげるわけにいかんのじゃけん。」
と言い放って、大笑いされたキヨちゃんである。
 まあ、形見分けはともかく、お高い物だし、そうそう買えるものでもない。この前もしぶるキヨちゃんに、半分出すから・・・と買ってもらったのだ。無いと不便だしね。
 その後私は髪を染めに。実は家ではトリートメントタイプを使っているのだが、肌に合わなくなってきている。カラーリング剤より肌に優しいがウリなのだが、私の体質が変わったのか、どうも痒かったり肌荒れしたりしはじめたのだ。なので、時々は美容院で。
 リュウも年末までに洗いたいが、冬場は寒いので店に頼む。これは明日予約した。なので、リュウのお布団カバーは今日洗濯。
 キヨちゃんは、
 「お水元掃除に行かな。」
と言っているが、今日は遅いし寒いし、明日は来客の予定もあるので先延ばしにしてもらった。
 寒くなっても元気なのはリュウだけだ。

      

  
 

 いや、なんだかんだキヨちゃんも元気だ。ここ数日、ずっと洗浄ガンで掃除している。やめとけと言って聞くはずもなく・・・。
 まあ、動かなくなったらキヨちゃんじゃないのだが・・・。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走の風物詩 | トップ | 久しぶりに、ちょっとだけゆ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気が一番! (山のすずめ)
2016-12-10 22:22:17
きよちゃんも リュウくんも 元気で 何よりですね。

お休みの日は 一日が 早いですね。色々したい事 いっぱいあるけど
あっと言う間に 夕方がきちゃいますよね。
二連休、羨ましいです。 明日は ゆっくり お休みくださいましね。
山のすずめ様 (すずしろ)
2016-12-11 13:43:39
そうそう。色々したいけど、色々せずにゆっくりもしたい。
したらしたで、忙しいし、しないで終わると勿体ない気もする・・・。
で、どっちにしても、休みが終わる時は「あ~あ」な感じです。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事