すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

時々食事が詰まるのは・・・

2016-12-13 19:59:41 | うちのキヨちゃん
 うちのキヨちゃんは多少逆流性食道炎があるが、普段は格別嚥下が悪いとか、胃酸が上がって苦いなど言う事もない。
 それが、年に数回食事が詰まる。それも、
 「これは絶対詰まりますよ。」
という例えばゆで卵みたいなものでなく、普通の食事をしていて急に喉を越さなくなるのだ。
 今夜はくりりんも夜お休みだったので、3人で鍋を囲んでいた。親戚から電話もあって、それこそ上機嫌で食事していたのだが、2本目の電話に出た後、電話の内容がヘビーだったようで、怒ったり涙ぐんだりしながら食べていると、突然そうなった。
 「とにかく、ゆっくりお茶飲んで、ゆっくり飲み下して。」
と言うが、
 「いかん。ここ(胸)から降りん。」
と洗面所へ向かった。
 それが正しいかどうかは疑問だが、いつもキヨちゃんはこう言う時市販の胃薬を飲む。飲むとすっきりするのもあるが、どちらかというと、刺激で吐き戻してしまう。今夜は豆腐と痰が多量に出た。
 結局食事は途中で止めて布団に入ったキヨちゃん。
 「落ち着いたら食べなよ。」
とご飯はラップしておいた。
 こんなキヨちゃんだが、「間食をしないキヨちゃん」が夜中に餅やせんべいを食べた形跡がある。別に間食していいのだが、夜、しかも寝所での餅は怖い。けど、言っても、
 「ちゃんと座って食べよる。」
と言われてしまう。
 しかし、何が原因かなあ・・・。いかにも詰まりそうな物はないのだが。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりに、ちょっとだけゆ... | トップ | タイミングの合わない時 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (山のすずめ)
2016-12-13 21:37:24
きよちゃん 大丈夫ですか?
せっかくの みんなでの食事、大変でしたね。
くりりんは びっくりしたでしょうね。

そんなに 頻繁じゃなかったら、老人性のものじゃないですか?
ちなみに 主人の母が 以前 、食道がつまってきたら 酢を少し飲むって
言うてました。鍼灸してたので 身体に良い事は、良く知ってる人です。でも、医者じゃないので、眉唾ものですが…

一度、内科のDrに 聞いてみては?

それこそ、夜中の餅は 怖いですよ。
山のすずめ様 (すずしろ)
2016-12-15 15:41:08
残念ながらキヨちゃんはお酢苦手です。

何度か医師には相談して胃薬とかも貰ったりしてるんですが・・・。いつもでもないので、悩みどころです。

ゆうべはトマトを食べてました。

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。