座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

七五三の看板

2017年09月19日 | 七五三詣

台風の影響でここ二日は暑い日になりましたが、暦の上ではもう秋も半ば。 昨日までの連休と今日の大安吉日で七五三詣の御祈祷を致しました。

当神社では一年を通していつでも七五三の御祈祷の受付をしていますが、やはりこれからの10月11月にいらっしゃる方が一番多くなります。 先頃から境内と参集殿(控室)の二か所に写真撮影用の看板を設置していますので、ご自由にお使いください。

この社務日記で何度か書かせていただきましたが、七五三の日を11月15日としたのは近世に入ってからの事で、将軍徳川綱吉の子の御祝日にちなむとかちょうど稲の収穫が終わった時期であるとか幾つか謂れがあるようです。

そのため近年はあまり季節に縛られず、早目の時期に七五三の御祝をするご家族も増えてきたように思います。

今は仕事の関係、住所の関係で家族が勢揃いすることが難しくなってきています。 その日の吉凶を細かく占うより、ご家族の一番集まれる日を選んでいただく方が御祝にふさわしいかと思いますので、どうぞいつでも神社にお参りにいらっしゃってください。


最新の画像もっと見る