文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

我々は、解析したデータも全てNHKに提出している。それでもNHKは一切誤りを認めない。

2018年02月28日 21時11分22秒 | 日記

以下は前章の続きである。

奈良林 

さらに、番組内でベンドの可能性に言及していたエネルギー総合工学研究所の内藤正則氏もこう述べています。 

「大量放出には多くの原因があるかもしれない。そのひとつとして、3号機の地下埋設管に溜まった水がべントによって押し流されたということはあるのではないか―。私が言ったのはそういう可能性のひとつとしての話で、それが全体の10%もの放出を引き起こしたと断定したのだとしたら、明らかな間違いです」(『週刊新潮』2015年2月12日号)

根拠を示さない

牧 

我々は、解析したデータも全てNHKに提出している。

それでもNHKは一切誤りを認めない。

遂に「そこまで仰るなら科学的な技術解析書を出してください」とエビデンス(根拠)を求めました。

すると回答書には、〈番組にご協力いただいた専門家の方々の科学的見解につきましては、これまで3度にわたる回答で、可能な範囲でご説明していますので改めてご参照ください〉と。

これが公共放送の姿勢ですか。

訂正する気など毛頭ないばかりか、その最後にはこう書いてきたのです。 

〈こちらの回答を顧みることもなく番組に対する批判を繰り返していることにつきましては、当協会としてきわめて遺憾だと考えていることをお伝えいたします〉 

傲慢な態度に愕然としました。

諸葛 

NHKは科学的な技術解析書が出せない。

にもかかわらず、いまでは「3号機の5回目のベントが原因だった」と言わなくなってしまった。

それどころか、一切の訂正もなく、知らん顔で大量放出の原因は2号機にあったとの見解をとっている。

奈良林 

NHKの態度が変わったのは、20151217日に東電が第4回進捗報告で、「3号機の5回目のベントは空気圧がなくなり空気作動のベント弁が開かなかった」と発表したからです。

さらに昨年1224日の第5回進捗報告で、5回目ベント時の3号機の写真が公開されました。

それを見ると、スタック(煙突)から蒸気が一切出ていないことが明確にわかります。

石川 

ベントをすれば、蒸気は出る。

この稿続く。


最新の画像もっと見る