文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

この放送は朝日新聞の吉田調書についての大誤報に匹敵します。

2018年02月28日 21時24分51秒 | 日記

以下は前章の続きである。

嘘を報道しっぱなし

奈良林 

実はこの写真は、2015年に行われた日本機械学会のシンポジウムのものです。

こうした写真もデータも全てNHKに示したのですが、NHKは一切反省することなく、「我々は専門家にきちんと取材した。番組で言っていることは正しい」の一点張り。

自分たちの主張と異なる専門家の意見を一切聞こうとしない。

これは公共放送としての科学取材とは到底言えません。 

NHKに協力した専門家の人たちも「こんな使われ方をするとは思わなかった」という不信感を抱いているように、NHKはあらかじめ自分たちが描いたシナリオに基づいて、素人判断で都合よく素材をつまみ食いして番組を作ったのではないか。

この放送は朝日新聞の吉田調書についての大誤報に匹敵します。

牧 

いま原発の新規制基準では、奈良林さんの尽力もあって排気中の放射性物質を1000分の1まで除去するフィルターベントが安全対策の柱に位置づけられていますが、もしNHKのこのシナリオが世の中に広く認知されてしまったら、ベントが汚染原因だと思い込まれて「ベントを外せ」となりかねない。

大変な事態を招く畏れがあることの自覚がNHKにあるのか、と問いたい。

奈良林 

それをNHKはいまに至るまで、一切訂正も謝罪もしていません。

結果が公表されて、いわば嘘であることがはっきりしても訂正せず、報道しっぱなしです。

この稿続く。


最新の画像もっと見る