酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

Nice to meet you ! Ⅱ

2007-05-14 23:39:10 | Weblog

       ムーンダスト(青いろカーネーション)



昨日は母の日でした。

その母の日に義妹夫妻の長男の結婚式がありました。

約1年半振りの横浜山下公園です。

       2005年12月の記事「横浜トリエンナーレ2005へ」



午前4時起床。

我が家からタクシー、東北新幹線、東海道本線、みなとみらい線を

乗り継いでようやく中華街駅に到着しました。

予定より少し早く着いたので、ちょっと近辺の散策。



みなとみらい地区です。



式場のホテルは、マリンタワーのすぐ下に位置しています。

山下公園には、やはり外国の団体さんが多く見られます。



「宴」
 
甥のH君の結婚披露パーティは演出に工夫があり、

大変感動的なパーティ、

全て若いカップルが二人で考えたものだということでした。

母の日の結婚式は、両家のご両親への最高のプレゼントになりました。





山下公園内のバラ園には数多くのバラが

彩り豊かに咲き誇っていました。

この黄色いバラ、名札には「サプライズ」と記してあり、

この日のサプライズを予告しているかのようでした。


感動、感動のうち午後2時過ぎにはおひらきとなり、

3時には着替えや宅配便の手続きが全て完了しました。



さあ、チャンスです。

みなとみらい線、東海道線、山手線を乗り継いで、上野へまっしぐら。

お約束の時間までに上野の森、西郷さんの銅像を目指しました。

上野駅の雑踏の中を潜り抜け西郷口へ出て、

寅さんの京成電車の入口を横目で見ながら階段を昇って行くと・・・



「いっこんまさ~ん」と呼びかけられ・・・



優しい声の持ち主、

それは、いつかどこかでお会いしたいと願い続けていた

「酒と畑に戯れるオヤジな私」のオヤジな私様でした。



2005年8月にオヤジな私様の「広島市民球場」を読んで以来の願い事でした。

「下町の大統領!」を読んでその思いはさらに募り・・・o(^▽^)oキャハハハ

ようやくの実現です。


ご挨拶もそこそこに、先ずは記念写真を。



西郷さんの銅像の前のオヤジな私様とマイ夫。


不思議ですね。

3人とも初めから初対面のようには思えないほど親しげに話し、

とうの昔からの知り合いのような雰囲気です。


昨年夏にはさっちゃんにお会いしましたので
オヤジな私様はお二人目です。


ブログの交流は文字だけのうすっぺらなものと
半分思っておりましたが、約2年もの間交流を深めていくうち、
「近くの親戚より遠くのブログ友」になりつつあります。


そして、勿論ガード下の「大統領」へ。

ここは評判どおりのお店でした。

3人で「ます酒」やもつ煮込みなどをいただきながら

野球、相撲、歴史談義に花が咲き、

楽しいひと時は夢のように流れていきました。

大統領前での証拠写真


オヤジな私様は、ある。さんの似顔絵そのまんまの方でしたよ。



上野駅の改札口でお別れする直前の握手。

オヤジな私様の大きな手は、

お人柄を表すかのようにとても温かかったです。



*朝、出発時にそっとウエストに付けた万歩計。
帰宅時に見ると「9969」でした。
一万歩を越すのは難しいですね。


<前回の答え>ヨモギの煮汁はこのように変身しました。

ヨモギ寒天

「ヨモギ寒天が食べたい」 娘のリクエストでした。

最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぅ・・・ (ルレクチェ)
2007-05-15 00:11:36
いっこんまさん、こんばんわ!
・・・答えはヨモギ寒天でしたかぁ・・・!色が綺麗ですね。味はいかがでしたか?

オヤジな私さんと会ったのですね。オヤジな私さんのブログで、あるご夫婦と会ったと書かれていたので『もしや?』と思ってたら当たりました。
これが当りでもご褒美は無いですもんね(笑
いつか私もいっこんまさんのお店にお酒買いに行きますね!しかも・・・突然行っちゃいそうで~す。
返信する
寒天?ですかぁ~ (むーさん)
2007-05-15 00:45:08
ふぇーーっ!驚きです。とてもきれいな寒天ですね。
健康にもよさそうです。でも、お味が想像できません。

オヤジな私さんと楽しまれたのですね。
今、拝見して・・お腹が空きました。
私も呑みたい&食べたくなりました(笑)
大統領へ行ってみたいです。

いっこんまさん、1粒で2度おいしい・・じゃないけど
1上京で2喜びでしたね(笑)
心地良いお疲れさま&お楽しみさまでした。
返信する
外れちゃった! (pochiko)
2007-05-15 01:04:33
そうですか~ ヨモギ寒天でしたか!
で、お味の方は如何でしたか?

義妹夫妻の長男さんのご結婚おめでとうございます。
と共に、オヤジさんとのデートは楽しかったですか(笑)
オヤジさんといっこんまさんの旦那さんのツーショット。
想像していたよりオヤジさんって背の高い方だったんですね?
良い思い出になりましたね♪
返信する
サプライズ 母の日 (オヤジな私)
2007-05-15 06:34:21
甥御さんのご結婚、改めましておめでとうございます。大安、母の日でしたね。お幸せを祈っております。

おふたりと上野でお会いできた13日は生涯の思い出になることでしょう。
不思議なご縁でお知り合いにさせていただきました。
”現代文明”に感謝、感謝です。

大統領はおいしいお酒でしたね。
私も、ご主人も普段よりピッチが上がったようでした。やはり多少の緊張感があったのでしょう(笑)
そのあとの喫茶店での写真は完全に出来上がっていますものね。

今回はマダムとは電話で話していただきましたが、次は是非お邪魔したいと申しておりました。
ヨモギ寒天をご馳走してください(笑)

実に楽しく、愉快な上野でした。
大統領に乾杯!
ご主人にヨロシクです。
返信する
サプライズ (未歩)
2007-05-15 08:12:00
いっこんまさん、昨夜はお邪魔できませんでした。
オヤジな私さんとだったのですね。
2007.5.13の和は「18」、充分、可能性ありの日でした。

そして、煮汁は寒天でしたか。
すばらしい。なんでもおできになるのですね。
ありがとうございました。
返信する
感激しました! (栃tomo)
2007-05-15 11:00:04
いっこんまさん、お久しぶりです!

今、”オヤジな私さん”のところにお邪魔してきました。
上野での待ち合わせ場所での皆様の笑顔。
私まで一緒に、お逢いしたような…そんな気分にさせていただきました。(笑)
13日の母の日。
とっても充実した時間を過ごされましたね!
”ブログ”って凄~い力です!

”ヨモギ寒天”…初めてです。
私は…捨てていました。
素敵なデザートに変身できるのですね!
返信する
サプライズ♪ (りょうママ)
2007-05-15 14:41:33
いっこんまおば様、こんにちは。
うふふ~ブログ拝見しましたよ~。
”オヤジな私様”は密かに私も大フアンでしたので、思わず「おお~♪」と歓声を上げてしまいました。(勝手ながら”オヤジな私様”のところにもお邪魔させていただきました)お人柄がお顔に出ていてとっても魅力的な素敵なお方です。
3枚の2ショット写真と~っても素敵です。
横浜での結婚式に上野での待ち合わせ、幸せ倍増の記念すべき一日になりましたね
返信する
今、オヤジな私さんちから・・・。 (うめもも)
2007-05-15 15:29:23
飛んできました~
OFF会、盛り上ったのですね~。
よかった、よかった~。
大統領・・・気になるお店。上野ですか?
東京行ったら、チェックしよう!

ヨモギ汁は、寒天でしたか!わからなかったな~。
返信する
残念 (スー)
2007-05-15 20:35:27
出来あがったのはヨモギ寒天でしたか・・
美味しそうですね~~。

オヤジな私さんとお会いできて良かったですね♪
お写真は私の想像通りの誠実で優しい方ですね。

ブログ上だけでなく実際にお声を聞いたりお会いしたりできると嬉しいですね。

いっこんまさんとご主人のお写真も大きいのが見たかったです・・こちらも残念
返信する
大興奮です! (ちょびママ)
2007-05-16 13:53:04
書きたい事がてんこ盛りです(笑)
まずは甥御さんのご結婚おめでとうございます。
青色カーネーションの色、すごく素敵ですね♪
そして。。。
上野の素敵なおじ様とはオヤジさんの事だったのですね。
しかも大統領で一杯!なんて羨ましすぎです。
あっという間の時間だったでしょうね。
マダムは電話だけとの事でちと残念でしたが、次への楽しみが出来たと思えばそれも良し!でしょうか。
オヤジさんのワンショットはどこかの喫茶店でしょうか?
すっかり満足しきったようなオヤジさんの表情にいい時間を過ごされた事が分かります。
1万歩までもう一息でしたが、よく歩かれましたね。
そしてそして。。。寒天でしたか。
いい香りの寒天なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿