酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

たむらまち商工感謝祭

2010-10-28 21:26:04 | 商工会関係


去る24日の日曜日、ちょっぴり肌寒く思えたが、まぁまぁのお天気の中、たむらまち商工感謝祭が開催された。

本年度は商工会50周年記念事業の抽選会も行われたためか、いつもより大勢のお客様があり、午前7時から休む暇もないほどの忙しさだった。

女性部の軽食販売(栗おこわ、味おこわ、焼きそば、とん汁、玉こんにゃく)は、予定数量を早い時間に完売となり、チャリティーバザーの「もったいない市」も予想以上の盛況ぶりであった。

シール店会の大抽選会では、親しくさせてもらっているKさんに特賞の地デジテレビが当たり、昨年一等賞の折りたたみ自転車をゲットしたOさんが今年も一等賞を当て、今年は折りたたみ自転車ではなくリクライニング式座イスを選んだとのことであった。
また、50周年記念抽選会のうねめ牛が当たったのは、夫の同級生Oさんの奥さんだった。

と、このように大きな喜びが重なったため、全く疲れを感じない感謝祭であった。
翌日も、翌々日もそして今日も体の異常は全く見当たらない。
ということは~???

体力は大丈夫でも気力の方がイマイチで・・・
ホッとしたのか脱力感というかなんというか・・・ブログを更新する気が起きずに今日に至ってしまった次第である。トホホ・・・

(ただし、4日間もただダラダラしていたわけではないことだけは付け加えておこう。)


オープンセレモニーの前に各ブースの写真を撮ったので、記録として残しておくことにしたい。
  *画像の上でクリックすると、大きい画像が表示されます


           


秋の限定酒 冷やおろし・秋あがり 販売中

米グルト(マイグルト)販売中! 

仁井田本家のたまご酒販売中

加登屋酒店HPはこちらへ



鳩よ いずこへ?

2010-10-16 20:09:41 | Weblog

     雨上がりの秋明菊(撮影:2010.10.11)


2006年6月のブログ「カメナシ大脱走劇」を彷彿とさせる出来事があった。


先日、Kさんちの庭に紛れ込んでいた伝書鳩。
衰弱していたのか、飛ぶことが出来ずにいたらしい。
脚首にはちゃんと印が付いているので、飼い主の方はさぞかしご心配なことだろうと・・・。

元気になるまで我が家で預かることになり、そうは言っても適当な大きさの巣箱がないし、
取り敢えず、昔使っていた○王牛乳と書かれた冷蔵庫の中で静養してもらうことになった。

昨日の午後、庭へ出た娘が、散歩している鳩を発見。
交通量の多い国道へ出たら大変と、ハラハラして見ていると、
体力の確認と、運動不足解消のために外へ出してみたのだと。(夫談)



その後、数枚パシャパシャ撮っていると、しばらくして羽をバサバサとさせたかと思うと、
ヒトリシズカの葉っぱの上を飛び越え、今度は土蔵の前で遊んでいた。


その数十分後、帰宅した夫が鳩がいなくなったことに気付いた。
まさか、こんなに早く飛び立っていこうとは・・・?

あの時飛べたことで自信がつき、何度か繰り返しているうちにどこかへ飛び立って行ったに違いない。
迷わずに飼い主の元へ戻って行ってと願わずにはいられない



     はたけんぼ(JA須賀川市の直売所)で買った洋ナシ(撮影:2010.10.13)

秋の限定酒 冷やおろし・秋あがり 販売中

米グルト(マイグルト)販売中! 

仁井田本家のたまご酒販売中

加登屋酒店HPはこちらへ



第4回たむらまち商工感謝祭(予告)

2010-10-10 21:33:52 | 商工会関係

     国道沿いに咲くコスモス(撮影:2010.10.8)


お天気が心配された本日、午前6時に花火がドド~~~ン!!とあがり、
「田村町体育祭」が、予定通り開催された。

ただし、グランドのコンディションが非常に悪く、競技が行われたのは3種目のみ。
滑って転ぶ選手が続出!?
お日様が出てきた11頃にはもう閉会式となった。(以上、夫から聞いたことの記録)



今月24日の「第4回たむらまち商工感謝祭」のお知らせです。

シール店の大抽選会は、特賞の「地デジ対応テレビ27型」(2台)ほか、沢山の賞品をご用意しております。
また、商工会50周年記念事業として、こちらも「大抽選会」を催します。
その他、まぐろの解体ショー、日向太鼓の演奏、つつみ幼稚園園児によるお遊戯、風船割り大会等々お楽しみがいっぱい。

女性部は、7月に作ったEMエコ石鹸の無料配布と恒例の「もったいない市」(チャリティーバザー)、そして、中庭では軽食(おこわ、焼きそば、とん汁、玉こん)の販売をいたします。

お近くの方は、どうぞお誘い合わせの上おいで下さいませ~。

詳しくは、下のチラシをご覧になってくださいね~。(18日朝刊の折り込み予定)






秋の限定酒 冷やおろし・秋あがり 販売中

米グルト(マイグルト)販売中! 

仁井田本家のたまご酒ご予約受付中

加登屋酒店HPはこちらへ

生物多様性の保全

2010-10-06 21:04:36 | 環境問題

     キンモクセイ(撮影:2010.10.6)


窓を開けると・・・ 
庭掃除に外へ出ると・・・

土蔵の前の満開のキンモクセイがいい匂いを放っている。
猛暑続きでやられたかなと思ったが、時季が来たら忘れないでいつものように咲いてくれた。
目を瞑って、このまましばらく楽しんでいよう。なんて余裕はないけれど・・・。



さて、10月3日のこと。
ビッグパレット福島において、「ふくしま環境エネルギーフェア2010」が開催され、
その一環として商工会4R運動推進セミナーも開催されたので、T部長と共に出席した。
我が家の娘もマエキタさんの講演なら聞いてみたいなんて言って、往復は別行動だったが、お話は隣の席で聞くことになった。



セミナーが始まる前に、環境フェアのブースも覗いてみた。
担当者の心の準備は万端のようだが、未だ早いのか来場者はチラホラである。



講師のマエキタミヤコ氏は、ソーシャルクリエイティブエージェンシー【サステナ】代表の代表として多方面に活躍されている。

今日は「100万人のキャンドルナイト」についてもお話して下さるに違いないと期待していたのだが、そのことにはまったく触れることがなく、
目前に控えている「生物多様性COP10」についてだった。

   「生物多様性 COP10」とは

注)マエキタミヤコ氏は、「100万人のキャンドルナイト」呼びかけ人代表幹事でもある。



メモをとりながら夢中になって聴いていたが、専門用語が多くて途中から付いて行けず???
「今日は一番新鮮なネタです」とおっしゃっていたけれど、COP10に向けてのリハーサルではなかったのかと、そんな気がしないでもなかった。


セミナー終了後は、近くの「うまい鮨勘」にて昼食を。
こちらも間違いなく新鮮なネタであった。


<おまけ> 中心市街地の「まちなかの日」から

     薄皮饅頭の柏屋前にて(撮影:2010.10.3)    

まざっせ郡山主催 子どものお仕事体験「浮き出るかな文字あそび」

セミナーの翌日、我が家の娘もこのブースで子どもたちのお世話をさせていただいた。

  

秋の限定酒 冷やおろし・秋あがり 販売中

米グルト(マイグルト)販売中! 

仁井田本家のたまご酒ご予約受付中

加登屋酒店HPはこちらへ



10月1日は日本酒の日

2010-10-02 22:51:27 | お酒

     ハツタケ(撮影:2010.9.30)

わけあって一日遅れになってしまったが、
10月1日は「日本酒の日」



中日ドラゴンズのセリーグ優勝おめでとう!!!



千葉ロッテマリーンズ、CSで頑張りましょう。日本一も夢ではありません。




秋の味覚のきのこを戴いた。ハツタケ、シメジ、それから??名前を知らないのもある。
きのこ大好き人間の夫は、大喜びである。
さて、どのように料理しようか。

一番先に戴いたハツタケは、ナスと一緒に定番のみそ汁にして3回ほど、出汁が出てとっても美味である。そして今日はニンニク炒めにした。これもなかなかイケル。

実家からもらったごぼうはやわらかい。鶏肉とも相性抜群。



バターナッツ(カボチャ)と枝豆のサラダ。写真がイマイチなのが残念ではある。

我が家の畑に植えてある甘柿は、何という種類なのか?
今年の柿は、気のせいか今までになく甘いような気がする。



10月1日は日本酒の日。
女性部の会議があったので、飲みたくても飲めなかった。

今日は女三人でチビチビとやってみた。(夫は中学校の同級会へ)
仁井田本家の『自然酒の生詰 秋あがり』は、実に美味しい。
今夜のお料理にもぴったり。

前にmさんから戴いたぐい飲み。
もうこの手にすっかりなじんで、私のお気に入りとなっている。



何かと雑用に追われ、ブログの更新がままならない此の頃、
10月24日の「商工感謝祭」に向けて着々と準備が進められています。
倉庫や台所の戸棚の中、押し入れの中を整理して、「もったいない市」へ出す品物を物色中です。


秋の限定酒 冷やおろし・秋あがり 入荷しました。
米グルト(マイグルト)販売中! 
穂の歌(ほのか)さわやか生 販売中!
只今きんぽうの冷たいあまさけ販売中

加登屋酒店HPはこちらへ