けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

今月の内科定期通院は血液検査あり

2024-04-17 | 日記・エッセイ・コラム
4月17日・水曜日。

朝から晴れているものの、黄砂の影響でちょっと霞んでいるような感じになっているこちら。
最高気温予想は25℃、今日もまた初夏の陽気になり暑いです。








さて。

午前中。
毎月恒例の内科定期通院へ行って来ました。

朝からすでに暑さを感じる中、今回も普段の運動不足解消を兼ねて歩いて行ったので、着いた時にはうっすらと汗かいていました。(汗)

かかりつけの病院に着いたのは9時半。
駐車場が満杯で、今回も多いかな・・・と思いながら病院内に。
そして待合室を見ると、やはり患者さんが多かったです。
今回は半年に一度の血液検査があり、先月のように薬だけ貰って帰るわけにはいかず、絶対に診察を受けなくてはいけないので、間違いなく2時間コース確定!と思い、やれやれでした。

受付を行い、検温をしてから待合室の椅子に座ります。
患者さんは9人、座れる場所は限られていましたが、都合よく端っこの席が空いていたのでラッキーでした。

そして。
音楽を聴きながら、襲って来る眠気と戦いながら待っていると、20分ほどして待合室に看護師さんがやって来て、名前を呼ばれて処置室へ移動。
いつものように問診・血圧測定です。
前回も下の血圧が高いと言われましたが、今回も上の血圧は120台で正常だったものの、下の血圧が90超えていて高いと言われて、計3回測定されました。3回目で何とか?80台になって終了です。

待合室に戻り、それから待つ事・・・1時間20分。
やっと診察室に呼ばれました。
ここまで1時間40分、いやぁ長かったです。

診察室では、この一ヶ月間の調子についての問診があった後、いつものように腹部触診等を行い、特に問題なく終了。

そして、今回のメインである血液検査の為、診察室を出て処置室に移動して、看護師さんから採血を受けました。

採血中、言い忘れた事があると医師が処置室にやって来て、薬についての話がありました。
何と、長年服用して来ているセレキノンが製造中止になったとの事!その理由まで話してくれましたが、何だかなぁという感じでした。ただジェネリックは販売されているので、それに切り替えるとの説明がありました。
しかし・・・トランコロンといい、セレキノンといい、製造中止になるなんてなぁ。(儲からないからって)


待合室に戻り、会計までは10分ほどで終わりました。

そして、調剤薬局に移動して、こちらでは順番待ちすることなく、いつもの薬剤師さんとちょっとだけ世間話してから、身体の状態について訊かれ、セレキノンからジェネリック薬への変更について説明を受けた後。薬を受け取り、会計を終えました。


帰りは、すでに暑くなっていたのもあり、歩いて帰る気力も無かったので、買い物をしてからバスで帰りました。


今回は診察まで約1時間40分、長かったです。
待つのは別に構わないのですが、座りすぎてさすがに腰とお尻が痛かったです。



最近ちょっと調子が悪いので、血液検査の結果がどうなのか不安ではあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J1第8節・ホーム広島戦、... | トップ | J1第9節・ホーム磐田戦、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事