けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

五ヶ月ぶりの「第9」記事

2012-06-30 | クラシック音楽

6月も今日で終わりですね。
と言う事は、今年も半分が終わったという事ですね。あっという間だったな...。

今日の天気は、晴れたり曇ったり、雨が降ったり・・・と気忙しいです。
おまけに、昨日から急に蒸し暑くなり、さっき外出して駅から歩いて帰ったら、汗だくに。
やっとこの時期らしくなったということですかね。(汗)


さてさて。
2012年上半期の最後を飾る今回の記事。(大げさな)
随分と久しぶりの、ベートーヴェン/交響曲第九番「合唱」を聴いた感想です。
いや、ほんと、何ヶ月ぶりだろう?!今年の1月に書いた以来?!
そんなになるのか...。

あれほどハマった、ベートーヴェンの「第9」です!
現在でも、手持ちのCDは、それなりに聴いてはいます。
しかし、今年に入って、最近は廉価盤で手に入るCDが少なくなったのもあって、以前と比べたら明らかに新規開拓、探し求めて聴く頻度は少なくなっていますね・・・。
これは、クラシック音楽全体に言える事ですけど。(汗)

で、聴いてみたのが...

クルト・ザンデルリンク指揮/ベルリン交響楽団(1987)


Photo_2

久しぶりに購入して聴いたのが上記のCDです。
ネット通販でまとめ買いすると安く手に入るとわかり、他にも欲しいCDがあったついでに購入したCDです。1000円を切るのは、本当に有り難いです。(セコい男)

毎度毎度の事ですが、クルト・ザンデルリンクという指揮者に関しては全く知識がありません。
ただ、昨年に他界されたというのはニュースか新聞で知って、その記憶が残っていたのか名前だけは知っていました。


感想です。

うん、決して悪くは無かったです。割とメリハリがあって、聴いていて飽きはしなかったです。
ただ・・・〈ベルリン市制750周年記念演奏会ライヴ〉とあるように、ライヴ録音のためか、録音がイマイチなような気がしました。
録音の問題なのかも知れませんが、各楽器のバランスが悪く感じてしまい残念でした。特に第1楽章を聴いていて、バリバリと金管楽器?が突出した感じ(目立つ)がするのが、ちょっと耳障り気味でしたね。個人的な好みの問題もありますが。
ライヴらしい熱意、迫力は感じるものの、オーケストラの演奏は粗いような気がしました・・・。

個人的に最も楽しみな第4楽章は、それなりに聴けて、まあ可もなく不可もなくという感じでした。
オーケストラ・独唱者・合唱団との絡み(私にとって重要なポイント!)で、ガッカリする事が多い私ですけど、特に違和感を感じなかったです。
盛り上がり方も、それなりに良かったです。


ザンデルリンク指揮/ベルリン交響楽団
もう少し録音が良かったら、演奏のバランスが良かったら・・・と思いますが、充分に個性的な演奏だったし、聴いて満足したCDでした。
でも、愛聴盤にはならないなぁ...。

 

                                                       
                                                    

                                                                                                         
                                                        

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

46年前の今日、ビートルズ来日という事で

2012-06-29 | ビートルズ

今日も雨は降らなかったものの、昨日に比べて蒸し暑くなりました。
でも、これから雨が降るとの事・・・いやはや梅雨真っ只中ですねぇ。と書いている間に、ポツポツと降って来ました。


ラジオを聞いていたら、今日がビートルズ来日(1966年)の日だという話題をしていたので、久しぶりにその日本公演の映像を観てみました。
遠い昔・・・TV番組(確か日本テレビ?)で、特別に再放送されたものを録画したものです。
その当時、我が家の録画機器はベータ方式のビデオデッキ!(懐かしい)そのため、後年VHSへダビング、そしてDVDへ焼いたものです。
ダビングを重ね、かつ年月も加わって、ブート並みに映像が劣化していますが、何とかジョン、ポール、ジョージ、リンゴの見分けはつきます。(笑)

「ロックン・ロール・ミュージック」に始まり、「シーズ・ア・ウーマン」「恋をするなら」「デイ・トリッパー」「ベイビーズ・イン・ブラック」「アイ・フィール・ファイン」「イエスタデイ」「彼氏になりたい」「ひとりぼっちのあいつ」「ペイパーバック・ライター」そして「アイム・ダウン」で終わる、約30分の公演。
こうして映像で観ても、あっという間です。(笑)


メンバーのやる気の無さ、演奏がヘタクソ等、あまり評判よくない日本公演です。
しかし、やはりこの4人が演奏しているだけで、映像から何とも言えないオーラを感じます。
私の中に、たとえビートルズ!!という贔屓目・先入観があったとしても、解散後の各メンバーのソロでのライヴでは感じない、この4人=バンドとしての“何か”がありますね。
演奏の上手い下手など全く関係ない、それらを超えた色んなモノが、この映像の中にはあります。(と、私は思う)


今回、久しぶりに日本公演の映像を観た感想は...

・みんな、若い!(当たり前か)
・みんな、まあそれなりに演奏している。言われているほどノリも悪くないかと。
・何やかんや言っても、やはりジョンの存在感は別格!
・ポールとジョージが、1本のマイクを挟んでコーラスをつけている姿を見ると、解散間際の関係を思うと、妙に感慨深い?ものが。(苦笑)
・全曲、他のメンバーと違って、ほとんど表情を変えないでドラムを叩くリンゴも、これまた印象的。(一番気乗りしてなさそうな...)
・「デイ・トリッパー」や「ペイパーバック・ライター」「アイム・ダウン」等は、現在のポールもツアーで演奏したりしているけど、圧倒的にビートルズの方がカッコいい!やっぱり、これらは“ビートルズの曲”なんだと再認識!
・日本公演が(それもカラーで)記録されているだけでも貴重だ!

といった感じでしょうか。

思い出せば、中学生の頃、この日本公演時のビートルズのポスターを、しっかり部屋の目立つところに貼っていたなぁ。(しみじみ)


ビートルズの、決して長くない歴史の中に、日本公演という1ページがあって良かったと思います。
46年前なんだなぁ・・・。(遠い目)


Photo
(画像が無いと寂しいので、ビートルズの赤盤1962年~1966年を貼っておきます)


しかし。
ほんとポールは、昔も、現在と全く変わらないノリノリ具合です。
やはりこの人だけは、本当にライヴ・パフォーマンスが好きなんだなぁ~と思います。
だから、早く日本へ来てね!(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近のお気に入り!

2012-06-28 | 日記・エッセイ・コラム

6月も終わろうとしていますが、当然のように梅雨空が続いています。それもあって、気持ちがスッキリとせず、落ち込んでいる状態が続いています。

今日は昼から晴れ間が見えて、ちょっと暑くなりましたが、それでも心のモヤモヤ感は天気のように晴れず・・・。
我ながら、ここまでテンションが上がらないものか・・・と、ある意味感心してしてしまいます。(汗)


明るい話題。
この私が、珍しく食べ物でハマっているというか、お気に入りがこれ!



Img_0739

梅の実ひじき

食べ物にほとんど関心が無い私ですが、「これは美味しい!」と思ったという、実に稀有な?一品です!!
いや、ほんと、これはイケます!

とにかく、[ひじき]とカリッとした[梅の実]の組み合わせが絶妙です!
嘘偽りなく、食が進みます!
少食で有名?な私が、この〈梅の実ひじき〉をふりかけとして温かいご飯にかけて食べると、いつもご飯をおかわりしようか?と悩むぐらいですからね。(笑)
本当に美味しいです、これ。


我が家の財政的理由から、そう頻繁に買えませんが、出来るものなら毎日食べていたいと思うぐらいです。
セコく、ちょっとずつ食べて、何とか5日ぐらい持たせています。(苦笑)


梅の実ひじき・・・美味しいと思います。



☆太宰府・十二堂えとやさんのHPはこちら

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横浜FCとの一戦も引き分けに...

2012-06-25 | アビスパ福岡

昨日のJ2リーグ戦。


アビスパ福岡は、アウェーで横浜FCとの一戦!


結果は…1対1で、またも引き分け。(汗)
前半にPKで先制されたものの、後半に高橋のゴールで追いついたとか。


ネットで試合の内容を調べてみたら、前半はいつものようにグダグダだったみたいだけど、後半はそれなりに戦ったみたい。


これで一通り当たったわけで、次節からは折り返し!
6勝9分6敗で13位かぁ…引き分け多すぎだな、やはり。


チームが劇的に変わらない限り、後半戦も厳しい戦いが待っていると思うけど、何とか盛り返して、優勝は無理でもせめて上位争いに加わって欲しいものです。




                                                      

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月最後の日曜日

2012-06-24 | 日記・エッセイ・コラム

Img_0815_2


雨の、それも大雨の日曜日
夜中、けっこう激しい雨が雨戸を叩くため、うるさくて眠れなかったぐらいでした。雨の強さに関しては、まるで台風並みでしたね。

雨は、激しく降ったり小康状態になったりの繰り返し。
ちょっと用事があったので、出かけようと思えば出かけられない事もないぐらいでしたが、やはり雨の中出かけるのは鬱陶しいので、今日出なくてもいい用事だったため先送り、今日は1日自宅で過ごすことに。
まあ、いつもの事ですけど...。(苦笑)


しかし・・・1日自宅にいるというのも、自宅がストレスの一因というのもあり、結構大変です。(汗)

日曜日のTV番組って、特に昼間は全く面白くないので、見る気にならず・・・。
気分が乗っていれば、未読の文庫本が沢山あるので読書で時間を過ごせるのですけど、私の中の読書ウィークは先週で終わってしまい、新たに読む気にならず・・・。
同様に、まだ観ていない映画や音楽のDVDもあるけれど、同じ理由で観る気にならず・・・。何かTVの前にジッと座っているのが、落ち着かなくて耐えられないのですよね。(歳のせいかな・・・)


そんなわけで、音楽を聴いている、というかBGM代わりに部屋に流しっぱなしという状況で、何をするでなくボーと・・・。
ボーとするのは、心身共にリラックスしているようで、決してそうでもありません。個人的には、逆にストレスが溜まる感じです。(汗)

雨の憂鬱さも加わって、おかげで今日はストレスが溜まりっぱなし。
頭の中でストレスが詰まった風船が大きく膨らみ、今にも破裂しそうなそんな感じです。
何か、このままその風船が破裂したら、制御不能になりそうで、我ながら怖いです。
さすがにヤバイと思うので、何とかストレス発散しようとはしているものの、それ以上にストレスが襲い掛かって来る状態。
一瞬にしてストレスが消え去る、そんな劇的な特効薬はないもんでしょうかね...。(涙)


そう言えば、半年に一度の脳神経外科の定期検査に行かなくてはいけなかった。
この頭のモヤモヤ感、もしかして症状のせいかな・・・?
近い内に行かないと。
MRI検査の恐怖?再び、です。
あっ、今度は半年でなくて一年で良かったんだ。ちょっとホッと・・・。


何かボーとしているのもあれだったので、こうしてパソコンへ向かい、ブログに気分に任せてダラダラと思いつくまま文章を書いてしまいました。


今日、6月最後の日曜日なんですね。
来週は、もう7月かぁ!

                                                       
                                                    
                                

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ストレイ・キャッツの『ブラスト・オフ』を久しぶりに

2012-06-21 | 洋・邦楽アルバム

今日は〈夏至〉だとか。
でも、また台風5号(すでに熱帯低気圧に変わりましたが)のおかげで、雨雲が接近、まだ今のところは激しくはないけれど雨・雨・雨・・・。
梅雨時とはいえ、気が滅入ってしまいます。


そんなわけで、久しぶりにポール以外に、気分がスカッとする曲を聴こうと思い、CD棚を物色していると、目に入って来たのは、ストレイ・キャッツ/STRAY CATSのCD!
「おぉ!」と思い、その中から、思い出多い1989年発表の『ブラスト・オフ/BLAST OFF』を選択しました!
いやぁ、いつ聴いても実にカッコ良い!ワクワクさせてくれます!


Blast_off_3このアルバム『ブラスト・オフ』は、大学時代にとにかく聴きまくっていました。
大学時代の友人がお気に入りだったアルバムでもあります。
その友達の車には、本当に申し訳ないぐらい同乗させてもらいました。(ほんと申し訳ない...)
その彼の車の中で流れる音楽の中で、よく聴いたのがストレイ・キャッツ&この『ブラスト・オフ』!もちろん他のアーティストの曲も聴きましたが、このアルバムの印象が1番強く残っています。
冒頭を飾るナンバーであるアルバム・タイトル・ナンバーを聴くと、パァっとあの当時の車内を、そして様々な思い出が浮かび上がります。


このアルバム好きです!!
ストレイ・キャッツのアルバムは、1・3枚目と、いったん活動休止(1983年)した後の、1988年に再結成しての最初のこのアルバムは本当に大好きです。
とにかく1曲目の「ブラスト・オフ」から、「うぉっ、カッコいい!」と唸ってしまいます。とにかくゴキゲン!
続く「ジーナ」も良いし、「ブリング・イット・バック・アゲイン」もいい!彼ららしい「スリップ・スリップ・スリッピン・イン」「ロカビリー・ルールス」も捨て難い!
シンプル・イズ・ベスト!最初から最後まで、単純明快なロカビリー&ロックンロール・サウンドで突き進んで行く、個人的にはほとんど捨て曲がない、満足出来るアルバムです。
正に、アルバム収録曲にもあるように、正にストレイ・キャッツの“ロカビリー・ワールド”が全開のアルバムです!

何と言うか、デビューしたての1980年代前半の頃とは違い、年月を経て成長したのか?ブライアン・セッツァーのボーカルに迫力が出ていて、それが渋さを増していてより魅力的になっています。若者から大人になった、って感じでしょうか。
かつ、相変わらず、どこの楽曲でもロカビリー・フィーリング溢れる、ギンギンに主張している惚れ惚れするギターが鳴っているのが、ボーカルとマッチしてとにかくカッコいい!!


このアルバムのプロデューサーは、私が大好きな“ロックン・ロール野郎”デイヴ・エドモンズ
思えば、1・3作目もそうです。私が好きなストレイ・キャッツのアルバムは、すべてデイヴ絡みです。
そう考えると、個人的には、ストレイ・キャッツ=デイヴ・エドモンズの図式が成り立つかも知れません。(笑)


でも、このアルバム、評価低いんだよなぁ...。
というか、1988年再結成~1992年活動休止・・・その期間中に発表したオリジナルアルバム3枚って、すべて評価低いのだけど。(汗)



ストレイ・キャッツを聴いたおかげで、気持ちが高揚して、夕食前にもかかわらず只今変にハイ・テンションです。(苦笑)

                                                    

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紫陽花・2012(ご近所編)

2012-06-20 | まち歩き

今日は梅雨もひと休み。昼前からは、晴れ間も見えた1日でした。

こちらは台風4号の影響は無かったですが、しかし、東海地方から関東~東北地方は大変だったみたいですね。
おまけに、早くも次の台風5号が接近しているし、今年は台風の当たり年になりそうな予感がします。
う~ん...。


この年代になって、不思議と「紫陽花」が好きになってきました。
歳を重ねる度に、ますます好きに。
昔は「花」自体そんなに好きじゃなかったのに・・・。やはり、これは加齢のおかげでしょうかね。(笑)

今はその「紫陽花」の季節。
そのおかげで、写真を撮りまくりです。
散歩に出かけたついでに、近所のバス停横に咲いていた「紫陽花」をデジカメでパチリ!
しかし、帰宅して撮った画像をパソコンに取り込んでみたら・・・上手く撮れていない写真ばかりで、ガッカリ。
別に悪い事をしているわけじゃないのに、何か人目が気になって、気が焦って焦って。どんだけ小心者?なんだよ、全く・・・。
というか、本当のところは、単に私の撮影技術がヘタクソなだけなんだけど。(笑)


そんなわけで、今年も「紫陽花」の写真をUPします。

Img_0779_2

Img_0780_2

Img_0798

Img_0788


写真をUPしすぎ?!(苦笑)


そう言いつつ、自宅の「紫陽花」の写真もあるので、また後日UPしたいと思います。



〈6/29追記〉
これはご近所じゃないけど、別の場所で撮影した「紫陽花」をUPします。
この色、あまり見ないので。

Img_0818_2

Img_0826
(下はジオラマ風撮影モードにて)



                                         
                                                    
                                                 
                                                

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「心のラヴ・ソング」

2012-06-19 | ウイングス

昨日は、ポール・マッカートニーの誕生日でした。70歳!
いやぁ~今もなお精力的に活動していて、現役感バリバリなのも凄いけど、ツアーに出て、手抜きなしに2時間半もの熱いライヴもこなしているというのも凄い!
今年のロンドン・オリンピックのイベントにも出演するらしいし・・・パワー溢れまくっている70歳ですね。
いやはや、本当に凄い!と思います。


誕生日を迎えたという事で、毎月1回のポール・マッカートニーの思い出を語る記事?は、今回は「心のラヴ・ソング/Silly Love Songs」を取り上げたいと思います。


Sped_of_sound


ウイングスの1976年に発表された大ヒットアルバム『AT THE SPEED OF SOUND』に収録されているナンバー!
シングルカットされて、見事に5週全米ナンバー1ヒットになった曲でもあります。
アルバムよりも、この「心のラヴ・ソング」1曲の方が印象が強い・・・そんな曲でもあります。(おいおい)


「心のラヴ・ソング」・・・この曲は、やはり何と言ってもポールが弾くベース・ギターで決まり!でしょう。
まるでリード・ギターのように目立つ、リズミカルに弾むベース・ギターがグイグイと曲を引っ張っていく感じが、とても印象的です。たまりません!
もし、私がベース・ギターが弾けたなら、真っ先にこの曲を弾いてみたいと思っているぐらいです。
とにかく、ベース、そしてそれに絡むドラム、これまた印象深いホーン・セクションが、実に心地好いものがあります。

そして、歌詞の「アイ・ラヴ・ユー」の連呼!
聴いているこっちが、ちょっとばかり気恥ずかしくなるぐらいです。(笑)
こんな曲を歌えるのも、またポール!
素晴らしい!

正直・・・昔は「長いなぁ・・・」と思っていた事もある、この「心のラヴ・ソング」ではあります。
特に、中間部~後半のコーラスワークを聴かせる部分?が、えらく冗長に感じていたものです。
しかし、それもまた心地好く感じて来るのだから、ポール・マジック!凄いものです。(苦笑)


個人的に、この「心のラヴ・ソング」を聴くと、1976年の大成功を収めた全米ツアーを記録した『ロック・ショー』の映像を思い出してしまいます。
歌いながらリッケンバッカー・ベースを弾く姿、これがめちゃくちゃカッコいいものがあります。
やはり、ポールにはヘフナー・ベースよりも、リッケンバッカーがよく似合う!と思う私です。(笑)


君の考えじゃ もうみんな馬鹿げたラヴ・ソングはたくさんだと言う
僕の回りを見ると そうじゃないって事がわかる
その馬鹿げたラヴ・ソングで 世の中をいっぱいにしたがっている人々もいるんだ
それのどこがいけないんだい?
だから僕はこう歌うんだ
アイ・ラヴ・ユー アイ・ラヴ・ユー アイ・ラヴ・ユー



上は「心のラヴ・ソング」の出だしの歌詞です。引用しました。
元々ポールの楽曲の歌詞には殆んど興味がないのですが、それでもポールが人権問題・社会問題等、もっともらしいメッセージ・ソングを歌うと、どうも微妙な違和感を覚えてしまう私。(あくまでも個人的な感想ですのであしからず)
だからこそ、これからも、ポールにはこの曲の歌詞で歌われているような、馬鹿げた?ラヴ・ソングを堂々と歌って欲しいものです。
まっ、70歳になって、ベタなラヴ・ソング・・・というのもあれですけどね。(苦笑)


70歳。
ポールにしたら、まだ70歳!若いモンには負けん!という感じでしょうね。
ジョンやジョージ、そしてリンダさんの分まで長生きして、これからも素敵な楽曲を作って、もっと世界中を感動させてもらいたいです。


ハッピー・バースデー!!





〈ブログ記事を書いている間のBGM〉
もちろん「心のラヴ・ソング」を中心に、ポールの曲を聴きまくっていました。しかし、「心のラヴ・ソング」もそうだけど、これからポールの昔の楽曲を聴こうと思っても、ベスト盤って廃盤?!聴こうと思ったらネット配信だけ?!悲しいものがあるなぁ...。(涙)

                                                                                                          
                                                  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またも引き分け(岐阜戦)

2012-06-18 | アビスパ福岡

昨日もまた、ホームで岐阜相手にスコアレスドローのアビスパ福岡


試合内容もグダグダで変化なしみたいだし、もはや試合が楽しみというよりも、その試合のおかげで常にイライラと同時に、もの凄く悲しさを覚えるようになっている状態。
一喜一憂するのがバカらしくなってきたというか何というか、何かもうどうでもよくなってきた気がします...。(涙)


本当は、今日がポール・マッカートニーの70回目の誕生日!だったので、それに関する記事を書こうと思っていたのだけど、やる気が全く無くなりました。


ハァ・・・。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

父の日だそうで

2012-06-17 | 日記・エッセイ・コラム

今日は、昨日の大雨も止み、小康状態。今はちょっと晴れ間も見えたりしています。
でも、明日にはまた梅雨空に逆戻りらしいですね...。(涙)


さて。
今日は〈父の日〉だとか。
私にしたら「ふ~ん・・・」で終わってしまう、そんな日です。
世間同様に、〈母の日〉並みに気持ちが盛り上がる事はありません。


とりあえず、父の日ということで、手抜き記事書いておきました。
おいおい...。

                                                     
                                                   

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする