けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

2021年を振り返る

2021-12-30 | 日記・エッセイ・コラム
12月30日・木曜日。

いよいよ今年も後2日となりました。

先週末からの今季一番の厳しい寒さも落ち着いて、今日はちょっと風が冷たいものの、平年並みの気温に戻って過ごしやすくなっています。
時折晴れ間も見えていて、正月準備を行うにはちょうど良いです、はい。

予報によると、大晦日・元日は、比較的穏やかになりそうです。有り難いです。










今年・2021年も終わりです。

例年通りに今年1年を簡単に振り返ってみたいと思います。


今年は、夏に東京オリンピック開催という大きなイベントがありましたが、いやもう何と言っても昨年同様、

新型コロナウイルス!

に、相変わらず戦々恐々とした1年だったと思います。
新型コロナは、変異しながら、未だ全世界的に感染が止まらず、全く収束の気配が見えません・・・。
日本も同様で、秋からワクチン接種効果もあってか、感染者数が減少傾向になって少しホッとしましたが、今月に入ってから他国で再び感染爆発している要因、新たな変異株・オミクロン株が原因で、再び増加傾向に転じ始めているのが、またか・・・という思いです。
新型コロナとの共存には慣れて来ましたが、以前の普通の当たり前の日常が今も戻らず、生活様式が全く変わってしまったままです。

とにかくこの新型コロナ禍・・・こうも続くと、さすがに心身共に疲れが蓄積される一方で辛いです。




今年も、やはり新型コロナ以外何も書く事がない気もしますが、個人的な事も備忘録代わりにちょっとだけ書きたいと思います。


今年もやはり、どうにも心身共にスッキリしない日々が続きました...。
何とか入院や精密検査が必要なほどの心身の異常はなかったのですが、新型コロナの影響を受け、今年も例年以上にスッキリしない上に、ストレスが解消されず溜まる一方であり、本当にスッキリとしない1年となりました。



〈プライベート〉
これは全く昨年と同じ。
今年も、良くも悪くも何も心に残るような出来事がありませんでした。
元々、休日でも出かける事がほぼ無いインドア的生活(出不精男)なので、新型コロナ禍での外出自粛生活が続いても、それに関しては大して苦にはなりませんでしたが、それでもやはり息苦しいものはありましたね。
メリハリのない、変わり映えしない生活でした。(まぁ毎年の事ですけど)




後、趣味関係についても、いつも通りに。


[音楽]
例年通り、メインは通勤時&寝る前に聴くという感じの1年でした。昨年盛り上がり気味になっていた音楽熱が、今年は何だか盛り上がらず、落ち着いて音楽を聴く機会は本当に減ったような気がします。
今年のCD購入も、ジョン『ジョンの魂』、ジョージの『オール・シングス・マスト・パス』、そしビートルズ『レット・イット・ビー』の各記念盤を購入したぐらいだったと思います。(多分、他にもあるでしょうけど)
購入数が少なかったものの、上記した各記念盤がそれぞれが高額商品だったので、金銭的には非常に辛かったです。いやはや・・・。(汗)

ただ、CDではないですが、ついに11月に配信で公開された映像『ビートルズ:Get Back』は、ファン感涙モノの作品で、とても良かったです!約8時間の長尺作品でしたが、全く飽きる事無く観る事が出来ました。本当に良かったです、これは!
このおかげで、コロナ禍で溜まりまくっていたストレスが大幅に解消されました。
後、数日前から配信開始されて、今観ている途中の『マッカートニー3,2,1』も、これもなかなか良いです!(ディズニー+に感謝です)


[読書]
新型コロナの影響で、外出自粛生活続きだったので、読書時間は十分過ぎるほどあったにもかかわらず、小説&雑誌共に本当に読まなかったです。
小説に限って言えば、今年購入したのは10冊(文庫本のみ)でした。でもその内読んだのは何とか5冊のみという・・・。
これはもう、吐き気を起こすような酷い眼精疲労+老眼の影響が読書しなくなった理由として大きいです。昨年もそうでしたが、とにかく本当に文字を読む・書くのが苦痛になるぐらい辛いです。
おかげで未読の本がますます溜まっていっています・・・。







来年・2022年
新年をきっかけに、この新型コロナがまん延する世界がしっかりと良い方向に変わっていく事を願いたいです。

そして、個人的にも、ずっと続いている心身の不調(特に精神的不調)状態を好転・改善させていきたいと思います。


来年の干支は寅年です。
トラのように強く逞しく、何事にも前向きに突き進んで、充実した1年にしたいと思います。




これで今年のブログ更新は終わりです。
今年も拙ブログに訪問していただいた皆様、本当に有り難うございました。
最近は更新が滞り気味になっていますが、まだまだ自由気ままに続けて行くつもりですので、皆様、何卒宜しくお願いいたします。



皆様、良いお年を!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

慌てて年賀状作成

2021-12-26 | 日記・エッセイ・コラム
12月26日・日曜日。

寒い!

予報通り、厳しい寒さになりました。間違いなく今季一番の寒さです!
現在の気温が約2℃!部屋の暖房が全然効かなくて、暖かくならないのも納得です。

外は明るいものの、先ほどからチラチラと雪が舞っています。今夜から明日にかけて大雪の恐れがあるとかで、平地でも積雪するみたいです。
たまらんです。

本当に寒くなっています...。(涙)






さて。
先週・今週とずっとバタバタしていたので、年賀状を作成出来なかったのですが、今日やっと取り掛かります。

母親の分を合わせても、大して枚数は無いの2時間もあれば終えると思いますが、何せこの寒さのせいでやる気が出ず、寒さに耐えながら高校駅伝を観ながらダラダラしていて未だ手付かず・・・。
でも、絶対に今日中に終えなくてはいけません。

午後、気合い入れて頑張りたいと思います。

プリンターのカラーインクが足りるかな。(この寒さの中、買いに出かけたくない・・・)




いやほんと、今日めちゃめちゃ寒いです...。(涙)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来季に向けての動き(6)追記あり

2021-12-25 | アビスパ福岡
12月25日・土曜日。

週末になりました。
朝から晴れていますが、ちょっと風があって肌寒いです。

そして・・・夜から今季一番の強烈な寒気が入って来て、一気に気温が低下、雪が積もるという考えたくも無い予報が出ています。
明日は最高気温が3℃!とか・・・。(涙)
ニュースでも盛んに大寒波来襲を告げて警戒・注意を促しているし、かつ北海道等の大雪の映像を観ると、予報通りに週末~年末にかけて厳しい寒さになるのは間違いないでしょうね。
気を付けないといかんです...。












さて。

ずっとバタバタしているのに加えて、予期せぬ出来事も生じてしまい、本当に慌ただしい一週間になっています。昨日はクリスマスイヴでしたが、そんなの全く関係ない状態です。(汗)
その為、なかなかブログ更新出来ず、今日も昼休みを利用して、簡単に更新です。




アビスパ福岡関係の話題を、忘れない内に。


一昨日(23日)、嬉しい公式リリースがありました!

まず、新加入選手!

このたび横浜FCより、前嶋 洋太 選手の完全移籍での加入が決定いたしましたのでお知らせいたします

前嶋 洋太

横浜FCから完全移籍でやって来ました。
活躍を期待です!


そして。
なかなか去就が発表されず、結構心配だった

アビスパ福岡は前 寛之 選手と、2022シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします

前 寛之

あー良かった!
前キャプテンが更新、本当に嬉しいです。安心しました!
今のアビスパには、絶対に必要な選手!
来季もしっかり頼みます!!



そして、残念なリリースも・・・

このたび吉岡雅和選手がレノファ山口FCへ完全移籍することが決定いたしましたのでお知らせいたします

吉岡 雅和

今季加入したものの、なかなか出場機会に恵まれず、悔しい思いをしたと思います。
山口で、アビスパを見返すような活躍をして下さい。
有り難うございました。


これで、後去就が決まっていないのは、ジョンマリ、グティエレスと石津、レンタル中の桑原と三國だけでしょうかね?




〈18時半追記〉

上記したら、今日残念な公式リリースが出ました。

このたびカルロス グティエレス 選手が栃木SCへ完全移籍することが決定いたしましたのでお知らせいたします

カルロス グティエレス

CBの数が揃って来たので、こうなるのではないかと思っていましたが・・・残念です。
好きな選手だったので、新天地・栃木で頑張って欲しいです。
2年間有り難うございました。


来季の陣容が固まりつつあります。




〈26日追記〉

日曜日ですが、嬉しいリリースがありました!

このたび浦和レッズより、田中 達也 選手の完全移籍での加入が決定いたしましたのでお知らせいたします

田中 達也

噂通りに完全移籍で来ました!
福岡出身、そしてアビスパの下部組織出身というのも嬉しいです。
来季、大活躍して欲しいです。




〈29日追記〉

若手2人に関するリリースが出ました!

栃木SCへ育成型期限付き移籍している三國ケネディエブス選手の育成型期限付き移籍期間を2022シーズンも延長することが決定いたしましたのでお知らせいたします
レノファ山口FCへ育成型期限付き移籍している桑原 海人 選手の育成型期限付き移籍期間を2022シーズンも延長することが決定いたしましたのでお知らせいたします


三國ケネディエブス
桑原 海人


2人共、レンタル延長決定です。
アビスパにとって大事な若手です。レンタル先でレギュラーになり大活躍して、成長してアビスパに戻って来て欲しいです。



※文中敬称略
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来季に向けての動き(5)

2021-12-22 | アビスパ福岡
12月22日・水曜日。

今週も水曜日に。
朝から晴れ間が広がり、昨日同様に気温も高くなって、実に過ごしやすい1日となりました。
11月の暖かさになったとか。風も無かったので、動きやすかったです。

ただ、週末のクリスマスイブからは、再び寒波がやって来る、それも前回以上の今季一番の強烈な寒波!というという予報が出ています・・・。

週末、雪も降りそうだし嫌だなぁ...。(ため息)










さて。

バタバタしていて、なかなかブログ更新出来ずにいますが、今日もアビスパ福岡ネタで何とか更新です。


今日。
嬉しい公式リリースが来ました!

まず、新加入選手。

このたびモンテディオ山形より、熊本 雄太 選手の完全移籍での加入が決定いたしましたのでお知らせいたします

熊本 雄太

山形から、レギュラークラスのCBが完全移籍でやって来ました。
福岡出身らしいので、余計に嬉しいですね。
活躍を期待です!

これでCB陣の陣容は決まったのかな、という感じですね。
グティエレスと三國の去就が気になります。



そして。
本当にとても嬉しいリリースも!

アビスパ福岡は城後 寿 選手と、2022シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします

城後 寿

最高!!
城後が来季もアビスパで戦う事が決定!これは本当に嬉しいです。
アビスパには絶対に必要です!来季も頼みます!!


後は、前キャプテンの去就がとても気になります。
残ってくれると信じていますが、不安です、はい・・・。




※文中敬称略
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来季に向けての動き(4)追記あり

2021-12-17 | アビスパ福岡
12月17日・金曜日。

週末金曜日。
朝から雨が降っていて、時間が進むにつれて、予報通りに段々と寒くなって来ました。
今季一番の寒気が入り込んで来ていて、今日はこのまま気温が下がって、最高気温は5℃前後になるとか。夕方には雪が舞うという予報が当たりそうな、そんな雰囲気になっています。

本当嫌だ...。(涙)










さて。

寒さに泣きそうになりながら、昼休みにブログ更新です。


今回もアビスパ福岡絡みです、すみません。


まず昨日の公式リリース!

アビスパ福岡は、志知 孝明 選手と2022シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします
アビスパ福岡はドウグラス グローリ 選手と2022シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします


志知 孝明
ドウグラス グローリ


主力2人更新!
特に、退団の噂もあったグローリが残ってくれたのは、本当に嬉しいです。
来季もよろしく頼みます!



そして。
今日の午前中&正午に、またも嬉しいリリースが!

このたびジュビロ磐田より、ルキアン選手の完全移籍での加入が決定いたしましたのでお知らせいたします
鹿島アントラーズより期限付き移籍しておりました奈良 竜樹 選手がアビスパ福岡へ完全移籍加入することが決定いたしましたのでお知らせいたします

ルキアン
奈良 竜樹


おぉー!
噂になっていた、今季J2得点王がアビスパに完全移籍で来てくれました!
その得点力を存分に発揮して欲しいです!(磐田さんすみません)

そして、レンタルバックかなと思っていた奈良も、完全移籍で来てくれました!
今季の活躍を思うと、これは有り難い!有り難いですね。
来季も頼みます!


いやー、今季主力だった選手の多くが契約更新・完全移籍してくれていて、本当に有り難いです。


〈18時半追記〉

午後も嬉しいリリースがありました。

セレッソ大阪より期限付き移籍しておりました永石 拓海 選手がアビスパ福岡へ完全移籍加入することが決定いたしましたのでお知らせいたします
アビスパ福岡は渡 大生 選手と、2022シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします


永石 拓海
渡 大生


渡の契約更新と共に、レンタルだった永石が完全移籍で来てくれましたね。これでGK陣は決定でしょうね。
2人共、来季もよろしく頼みます!





〈20日追記〉

公式リリースがありました!

アビスパ福岡は杉本 太郎 選手と、2022シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします

杉本 太郎

更新来ました!
2年目の来季、今季以上の活躍を期待します。楽しみです。



※文中敬称略
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今月も定期通院終了も、セレキノンが・・・

2021-12-16 | 日記・エッセイ・コラム
12月16日・木曜日。

昨日の晴れ&暖かさから一転、今日は雨が降っていて、徐々に寒くなって来ました。
どうやら明日から土曜日にかけて、今季一番の寒気が入ってくるらしく、最高気温が7℃前後で明日の夜には平地でも雪が降る・・・というとんでもない予報が出ています。

寒いのが大嫌いなので、想像しただけでも辛いです...。(涙)










さて。

午前中、定期通院のため内科へと行って来ました。


もう12月、当然のように寒いので、出かける気持ちにならなかったものの9時過ぎに外出、病院には10時前に到着。

今回も多いだろうなぁ、と思いながら、恐る恐る病院の待合室を見たら、意外にも空席多いじゃないですか。
先月は約2時間かかりましたが、この様子だと今回は早く終わる!と心の中でニヤリ。
受付を済ませて、待合室の空いている椅子に座ってから、改めて患者さんを数えたら3人。診察中の方を含めても4人。
今日は早く終わるぞと、再びニヤリです。
かつ、受付後に、立て続けに5人が来院したので、タイミング良かった事に、またニヤリ。(笑)

でも。
患者さんが少ない割に、呼ばれたのは受付45分後でした・・・。ま、仕方ありません。
スマホで〈ゲット・バック〉観ていたので、そこまで待った気はしなかったです、はい。(笑)


診察の流れはいつもの通り。
今回は、問診の後に、先月指摘された血圧に関して、一ヶ月間の記録を記録した血圧手帳を提出して確認してもらいました。その結果は、下が高めだけど大丈夫との事。おかげで、不安で仕方なかった薬の服用を避けられました。
ただ、今回診察を待つ間に先に看護師さんによる血圧測定があったのですが、その際に140-90という高血圧の値が出ていて、そのメモを見た医師が「あれ、ちょっと高いですね」と改めて医師による血圧測定が行われました。その際は128-83だったので、ちょっとホッとしました。
そして、腹部触診が行われて、終了。


後。
今回、薬の処方の際に問題?があって、毎回処方されているセレキノンが薬局に無いと言われました。医師の説明のよると、その多くを供給しているジェネリック会社の製造が止まっていて、そのあおりを受けて全国的に供給不足になっているそうです。
代わりに処方する薬がなく、医師から「今月は(セレキノンが)無くても大丈夫ですかね?」と言われました。おいおい、私にそんなこと言われても・・・と思いましたが、無いものは仕方ないので大丈夫だと返事しました。まあ、長年服用していて効果があるのかどうかよくわからない状態?なので、大丈夫だと思います。(苦笑)


会計で15分ほど待って、支払いを終わらせてから、処方箋を持って病院の隣の調剤薬局へ。
いつものように薬剤師さんから問診?された後、そこでもセレキノン問題の説明を受けてから薬を受け取りました。


11時半にすべてを終えて、雨降りかつ寒いので寄り道せず、交通機関を最大限利用して最速で帰宅しました。


こうして、今年最後・今回の定期通院も終了。
セレキノンなしの生活が、ちょっとだけ不安ですが、何とか乗り越えたいと思います。




いやほんと、外は寒かったなぁ...。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来季に向けての動き(3)追記あり

2021-12-13 | アビスパ福岡
12月13日・月曜日。

いきなり先週までの暖かさが去って、今日はまた冬の寒さが戻って来ました。
晴れているものの気温は上がらず、最高気温は10℃ぐらいだったみたいです。朝晩の行き帰り、風が冷たくて寒くて泣きそうでした。
寒いの、ほんと嫌になります...。(涙)










さて。

今回もアビスパ福岡絡みでブログ更新です。


今日、新たに公式リリースが出ました!

アビスパ福岡は、村上 昌謙 選手と2022シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします
アビスパ福岡は田邉 草民 選手と、2022シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします
アビスパ福岡は金森 健志 選手と、2022シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします
アビスパ福岡は北島 祐二選手と、2022シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします
アビスパ福岡は、山岸 祐也 選手と2022シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします



村上 昌謙
田邉 草民
金森 健志
北島 祐二
山岸 祐也


一気に5人更新来ました!
今季の主力クラスの選手が、こうして契約更新してくれて、本当に有り難いし嬉しいです。
来季も今季以上の大活躍を期待しています。



今日は寂しい残念なリリースがなくて良かったです。
さて、明日はどのような公式リリースがあるのか、期待と不安の中待ちたいと思います。




〈14日追記〉

契約更新リリースありました。

アビスパ福岡は重廣 卓也 選手と2022シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします

重廣 卓也

おー良かった。
来季もよろしくお願いいたします。



〈15日追記〉

契約更新リリースありました。

アビスパ福岡は、輪湖 直樹 選手と2022シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします

輪湖 直樹

良かったです。
来季もよろしくお願いします!



※文中敬称略
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来季に向けての動き(2)

2021-12-10 | アビスパ福岡
12月10日・金曜日。

朝から雲が多かったものの、予報通りにやっと晴れ間も広がり始めたこちらです。
気温も平年より高めらしく、かつ風が無いので、体感的にはけっこう暖かく感じます。
良いですね。








さて。

今日も昼休みを使って、簡単にブログ更新です。

7日からアビスパ福岡より、選手に関する公式リリースが出始めました。
すでに7日分は記したので、それ以降の分を忘れない内に。


まず8日。

アビスパ福岡は森山 公弥選手と、2022シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします

森山 公弥
良かった。良かった。来季は出場機会が増えるように、しっかり成長して欲しいです。
期待しています。


その一方で、残念なリリースも。

アビスパ福岡では、契約期間満了に伴い、カウエ選手と来季の契約を更新しないこととなりましたので、お知らせいたします

カウエ
出場機会は多くなかったものの、1年間アビスパの為に頑張ってくれて感謝です。



そして昨日。

アビスパ福岡はジョルディクルークス選手と、2022シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします

ジョルディ クルークス
いやぁ、嬉しい。契約更新してくれて有り難う!
あの凄すぎる悪魔の左足!で、来季もサポーター達を存分に魅了して下さい!


さて、今日はどのようなリリースがあるのか。
期待と不安で一杯です。




(夜追記)

今日もまた、まず嬉しいリリースが!

アビスパ福岡はフアンマ デルカド 選手と2022シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします
アビスパ福岡は中村 駿 選手と2022シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします
アビスパ福岡は山ノ井 拓己 選手と、2022シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします


フアンマ
中村 駿
山ノ井 拓己


おぉ、来ました!一安心です。
来季も、より一層の活躍をお願いします。頼みます!
山ノ井くんも、しっかり成長して試合に出られるように頑張って欲しいです。


そして、残念すぎるリリースも・・・

このたびエミル サロモンソン選手がIFKヨーテボリ(スウェーデン)へ完全移籍することが決定いたしましたのでお知らせいたします

エミル サロモンソン

覚悟していましたが、やはりか・・・という感じです。
残って欲しかったけれど、こればかりは仕方ないです。
2年間、アビスパのために戦ってくれて、本当に感謝の気持ちしかありません。


※文中敬称略
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

〈ゲット・バック〉内容濃すぎ!

2021-12-08 | ビートルズ
12月8日・水曜日。

午前中は雲が多くてスッキリした感じは無かったものの、やっと晴れ間も広がり出したこちら。
気温も平年並みぐらいで寒くはないですが、風が吹くとちょっと肌寒く感じます。






さて。

今日は昼休みを使って簡単にブログ更新です。

先月から、公私共にけっこうバタバタしているのに加えて、寒くなったのもありやる気が皆無で、ブログ更新が滞っています。
しっかりサボり癖が付いてしまいました...。(汗)


ブログネタとしては、待ちに待ったビートルズ〈ゲット・バック/Get Back〉を観た感想を書きたいと思うものの、その内容があまりに濃すぎて、感想を書こうにもどうしてよいのかまとまらない状態です。
いやぁ、寝る間を惜しんで飽きずに観ています。(今3回目に入っています)


薬のせいで?あまりのやる気の無さから一転、変なテンションになるのが、色んな意味で凄すぎるジョン。
生真面目すぎる為に空回りした後、ジョージの脱退宣言を受けてしまい、その後も頑張るものの明らかにテンションが下がったポール。
セッションに乗り気でなく、かつ色々あって脱退を宣言したりして、終始冷めているジョージ。
常に気怠そうで、発言はほぼしないけど、やはり何だか良い人リンゴ。
皆、煙草吸い過ぎ!(苦笑)


3話構成で、約8時間。
ビートルスのファンでないと、流石に長すぎてちょっとしんどく感じるかも知れませんが、観ても損は無いと思います。
いや、ほんと内容濃いです。
改めて、しっかりと感想を書きたいと思います。


有り難う、ディズニー+。
十二分に元は取れました。(笑)



最後に。

現在のお気に入り場面は、第3話の初めに登場するヘザー(リンダさんの連れ子)の活躍ですね!
まず、とにかく可愛い!
そして、ヨーコさんの歌声(奇声)に驚いた表情を浮かべ、その後ジョンの横(&ヨーコさんの目の前)で、そのヨーコさんの真似をして?マイクに向かい奇声?を上げるシーンは、最高に面白かったです。(笑)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いよいよ来季に向けての動きが!

2021-12-07 | アビスパ福岡
12月7日・火曜日。

今日は、昼前までは晴れ間も見えていたものの、午後からは雨が降ったり止んだりの空模様の1日となりました。今、ちょっとまとまった雨になっています。
でも、天気の崩れは小さくて、明日は晴れ間が戻るとか。
気温も、日中は平年よりも高いぐらいでけっこう暖かく、個人的には良し良しです。









さて。

Jリーグも終了して、来季に向けての動きが出始める時期になりました。
すでに、他Jクラブの移籍&契約更新の情報が色々飛び交い始めている中、見事にJ1残留を決めたアビスパ福岡も、今日選手の去就に関する公式リリースが出ました!


まず、契約更新選手について。

アビスパ福岡は湯澤聖人 選手と、2022シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします

アビスパ福岡は宮 大樹 選手と、2022シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします

アビスパ福岡は杉山 力裕 選手と、2022シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします



湯澤 聖人
宮 大樹
杉山 力裕

(敬称略)

有り難うございます。
来季もJ1という最高の舞台で、思い切り躍動して欲しいです。




そして、残念なリリースもありました。

このたびデポルティーボ マルドナド(ウルグアイ)より期限付き移籍しておりましたブルーノ メンデス選手の期限付き移籍期間終了が決定しましたのでお知らせいたします

ブルーノメンデス

1年間、アビスパの為に戦ってくれて感謝です。有り難うございました。




しかし・・・今の時期、1日中アビスパからの公式リリースにドキドキ、そして一喜一憂してしまい、落ち着かない&精神的に良くないので、どうせなら一気にまとめて更新&加入(残念だけど退団も)リリースを出して欲しいものです、はい。(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

J1最終戦・アウェーFC東京戦、引き分け

2021-12-04 | アビスパ福岡
12月4日・土曜日。

12月に入ってから、一気に真冬並みの寒さになっていたこちらでしたが、今日はやっと晴れ間も見え始め、気温も寒いながらも落ち着いた1日でした。
しかし、朝晩は、本当に冷え込み厳しいです...。









さて。

今日、サッカーJ1リーグ戦・第38節が行われました。いよいよ今季最終戦です。

その今季最終戦、アビスパ福岡は、アウェーでのFC東京戦でした。
勝つか引き分けで8位、負けると9位となる試合で、最終戦なので何が何でも勝って終わりたかったのですが、

0-0

引き分け。

けっこう締まった内容のゲームでした。
勝てなかったのは残念でしたが、今季最終戦をいい形で終える事が出来たのではないでしょうかね。


今季のJ1リーグ戦が終了しました。

アビスパ福岡のJ1復帰シーズンは、8位(20チーム中)に決定しました。
嬉しくない5年周期のジンクスを破り、シーズン前の目標だった勝ち点50&10位以内も見事に達成出来た、素晴らしいシーズンになったと思います。

やりました!嬉しいです!



今シーズンについての感想は、また後日にでも書きたいと思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年もいよいよ12月に

2021-12-01 | 日記・エッセイ・コラム
12月1日・水曜日

予報通り、天気は回復したものの、寒気が入って来て急激に寒くなりました。こちらは最高気温11℃、帰宅したばかりの部屋の温度計は、現在8℃を示しています。
ニュースによれば、1月上旬~中旬の寒さとか。
いや、もう、ほんと寒いです。嫌です...。(涙)







さて。

そんな中、今年も12月/師走に入りました。

今年も残り一ヶ月になりました。
普段は時の流れが早いような遅いようなと思っている私ですが、さすがに12月になったら「今年も後1ヶ月かぁー」と思うぐらいで、月日が過ぎるのが早く感じます。
例年と同じで、年末年始に向けて、色々と慌ただしくなりそうです。


未だ世界で猛威を振るっている新型コロナウイルスですが、新たな変異株「オミクロン株」が世界各地で感染が拡大しつつある状況になって来ました。
現在国内はコロナ感染は相変わらず落ち着いている状況ですが、この変異株の実態がわからず、その影響がどう出るかが全くわからず、これから年末年始にかけてどうなるかわからないのが不安でなりません。
とにかく、政府がしっかりとした対策を取って、後手後手にならず、再び感染爆発状態にならない事を祈るのみです。


冬に入りましたが、この寒さに負けず、かつ新型コロナ感染(+インフルエンザ感染)にも気をつけながら、年末年始に向けて、今月もバタバタしながら頑張りたいと思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする