四国大学学修支援センターのスタッフ日記

徳島県にある私立四国大学学修支援センターに関する新着情報の他、スタッフの日常などを幅広く配信しています。

土用の丑の日

2016年07月30日 19時21分36秒 | スタッフ日記

こんにちは、僕@土用の丑の日です。

土用の丑の日といえば、鰻!なのですが、近年は高級品なのでちょっと敬遠しがちです。
とはいえ、そういうイベントだと割り切れば吝かでもないのですが。

うーんでもまぁ、誰か一緒に行く人がいるわけではないので今年は鰻はスルーかな?

それに美味しいお店もリサーチしてませんからねぇ…
次回以降のために徳島で美味しいお店あったら教えてほしいです。 

さて、この丑の日ですが、別に鰻じゃなくても良いって知ってました?

そもそも、じゃなきゃあかんということもないのですが。

まぁバレンタインデーのチョコみたいなものです。
従来は夏に鰻が売れるなんてことは無かったようで、何か良い広告ない?ってことで、丑の日(しのひ) だからのつく食べ物を食べようキャンペーンをしたら大好評!それ以降、丑の日=なぎが日本人の習慣になったようです。

これはバレンタインのチョコや、クリスマスのケン○ッキーのご先祖的な食べ物かもしれませんね。
最近では、ハロウィンでしょうか?ハロウィンはもはや日本のお祭りと聞いたことがあります、アメリカでもそこまでしてねーよみたいなことを聞きました。
たしかに銃社会なのでこのご時勢なにがあるか怖いですし。

日本人はイベントを改善?改良?まぁいじるのが好きかもしれません。

土用の丑の日は、うがつけばOKなはずなのに、ほぼほぼ鰻(うなぎ)!

バレンタインは、本来仲がいい人に贈り物をする日です。
チョコや男性から女性なんてコンテキストはありませんでした。

ハロウィンは、コスプレパーリーじゃねーよww
あ、今年はトリックオアトリートイベントをセンターでやってもいいかもしれないです。 

クリスマスは…七面鳥かな?手に入りづらいからフライドチキン!
キリストがフライドチキン食べてるとか無いわー。

そもそもクリスマスはキリストの誕生日じゃないからね! 
「キリストっていつ生まれたんだよー」、「え?知るわけないじゃんwww」という具合に、クリスマスは本来冬至祭でしたが、一緒にやっちまえ的な感じでやっているようです。
そう思えば、別に日本に限ったことではなさそう。 

なお、その後の研究でキリストの誕生日は4/17が有力だそうです。