隻手の声(佐藤節夫)The voice of one hand clapping.

世の中の片手の声をココロで聴こう。

駿府城クイズ

2017-11-27 22:16:17 | Weblog

駿府城 Sumpu Castle   クイズ 平成丁酉廿九年霜月廿七日

 
復元された 巽(たつみ) 櫓(やぐら) と東御門(ひがしごもん) を見学
 
クイズ1
駿府城あたりには、もともとは今川氏の館がありましたが、戦乱のなかで館も駿府の町も破壊されました。16世紀末に町を再興し、駿府城を築いたのは誰でしょうか。
 ➀ 織田信長   ② 徳川家康   ③成瀬正成

クイズ2
駿府城本丸跡には、紀州から献上された果物の木があります。家康お手植えと伝えるこの木は、何の木?
 ➀ぶどう   ②りんご   ③ みかん
クイズ3
成瀬正成は、徳川家康との間に多くのエピソードを残しています。この二人の関係は?
➀ 幼いころからの親友  ②正成が幼時は小姓、成長後は側近として仕えた主従関係
③実は親子だった
クイズ4
復元された駿府城巽櫓(たつみやぐら)には、かつて城にあり、成瀬正成が見上げていたはずの、巨大なある物が展示されています。それは何でしょうか。
 ➀青銅のシャチ    ②大黒様の銅像    ③アドバルーン

クイズ5
静岡浅間神社は富士宮市の富士山本宮浅間大社の新宮です。浅間神社という名の神社は全国に約1300社あり、ある山とコノハナサクヤヒメが祀られています。(火の中から生まれた, 天照大神の孫) ある山とは?

  ➀ 阿蘇山      ②  富士山     ③浅間山

クイズ6
「私は駿府の町奉行同心の子として生まれました。本名は重田貞一といいます。のち江戸で売れっ子の戯作者となりました。
代表作は『東海道中膝栗毛』です。私は誰でしょう。」
   ➀石黒一雄      ②藤沢周平      ③十返舎一九

クイズ7
静岡を代表する民謡「ちゃっきり節」の作詞者は、詩集『邪宗門』や「赤い鳥」「からたちの花」の作詞でも有名な詩人です。
さて、それは誰?
➀北原白秋     ②俵 万智      ③谷川俊太郎

クイズ8
「私は駿府に生まれ、成長後はシャムに渡って日本人町の頭領となり、シャム国王に重んじられましたが、毒殺されました。
 静岡浅間神社にはシャムから人に託して絵馬を奉納していますよ」と語るこの人は?
   
➀冒険ダン吉     ②山田長政       ③田河水泡

クイズ9
 「わしは、時代が江戸から明治と変わるときに 水戸で謹慎するよう命じられ、それが解かれてからは静岡で狩りやカメラ、自転車などの趣味の世界にひたって静かに暮らした。その屋敷の跡地は「浮月楼」という料亭になり、わしが造らせた
庭園でも知られておる。江戸最後の将軍である。わしの名を知っておるかな?」
  ➀徳川慶喜      ②源頼朝          ③足利尊氏

クイズ10
   静岡市は、かつて駿河国の国府が置かれていたため、「府中」、あるいは「駿河国府中」を略して「駿府」とも呼ばれました。静岡に改名したのは明治2年(1869)のことですが、改名の理由は何だったでしょうか。
   ➀府中という地名はあちこちにあって間違いやすいから
   ②静岡という名前がカッコいいから
   ③明治新政府に率直に従いますという意思を示すため

 答え クイズ1-2 クイズ2-3 クイズ3―2 クイズ4-1  クイズ5-2
   クイズ6-3 クイズ7-1 クイズ8-2 クイズ9-1  クイズ10-3


最新の画像もっと見る

コメントを投稿