ペパーミントの魔術師

ご挨拶が遅くなりました。
引っ越し先でも同じタイトルで
継続しております。

菜の花はもう咲かないのかもしれない・・・

2014-04-16 12:39:58 | フォト・京都
2012年、13年、んで今年。
・・・あ、今年は4月に入ってから見に行ったから
そもそもピークはすぎていた。だったとしても。

年々少なくなっていってる気がする。
伏見松本酒造前の菜の花。

ちなみにこれは2012年3月26日。ブログに残ってた写真を再アップしてみた。

3年ほど前の春にはじめてここに連れてきてもらったときは
もっといっぱい咲いてたような気がする。
んでね、カメラのフレームのなかでは
切り取りしだいで
「いくらでも満開の黄色い景色で残すことができる」から
実際建物の目の前にちょろちょろっとしか残ってなくても
そこはどないにでもできたわけで。(おいおい・・・)

これは去年の3月23日。ちょうど松本酒造の酒蔵祭りに来た時のフォト。
建物の敷地内、壁のむこうだけが満開だった。

外はこんな感じで。


それでもまるで「一面が菜の花畑かのように」残せるから不思議だ。


かつて
伏見へ行こうってなポスターで(いや”そうだ、京都へ行こう”のキャンペーンだったのかな?)
松本酒造の酒蔵と新高瀬川の菜の花の風景はめっちゃ有名になったそうな。
時代劇のロケなんかでも使われる風景なのらしい。
今ネットで探しても私は全然その現物を見つけられなかったんだけども
以来、春になるとたくさんのカメラもったおっちゃんたちが集まってくる。
今でもカメラかかえてやってくるひとは後を絶たないようだけど
実際・・・黄色い花は激減していた。例年より来るのが遅かったことをさっぴいても。
刈り取られてんのかな~・・・。

京都を歩くアルバム・りせさんのブログをリンクさせていただきましたが
この方が撮影した時はまだ私が見たときより多かったようですが
それでも
この風景を撮るにあたって三脚を立てたい場所ってのが
双方向から車のくる、幅の狭い堤防の道で
・・・もしかしたらそういう理由で”あぶないから”もう撮影すんなってことなんでしょうかね・・・。


今年はま~時期が遅かったし時間がなかったのもあるんですが4月7日にこれ1枚撮れただけでした。
どんなにごまかしても・・・花がない。

花もいきもの、季節のちょっとしたお天気だ気温だってのに左右されて
毎年ちょこっとではあるけど開花時期がずれたりします。
そこへなかなか自分の都合が合わないんでそうそうええときに写真は撮れません。
雨が降ることもあるし。

観光ポスターになるような風景だったからなおさら
自分でもそんな風に撮ってみたいとずっとおもって2,3年通ってるんですが
もしかしたらもうそんな景色は見れないのかもしれませんね・・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (はるみん)
2014-04-18 22:59:53
伏見の菜の花、見に行ったことないんです。
酒蔵の建物と黄色の菜の花のコラボが素敵ですね。
でも年々少なくなってるって勿体ないですね。
いい風景なのに・・・。
復活してくれたらいいですね。

黄桜にしがみついてるカッパちゃん可愛い~
見に行きたいよ~
Unknown (Ageha)
2014-04-20 13:52:37
はるみんさん、どうも。

ここの酒蔵と菜の花の風景は
観光のポスターで昔使われたそうなんですが
その現物自体を見ていなくて。(^_^;)
ネットでどんだけさがしても見つけられませんでした・・・。

減ったというよりは満開にもかかわらず
刈り取っているという話も聞きました。
せっかくのいい風景なんですけどね~。・゜・(ノД`)・゜・

黄桜はちょうど4月中旬に満開になります。
また伏見にお越しくださいませ~。
桜のころに十石舟もでて雰囲気いいですよぉ~♪

コメントを投稿