創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

184.公明党の仏法を理念とした政治思想は素晴らしい社会を作るか?

2007年03月08日 20時54分03秒 | 創価学会
なかなか忙しくて読書もままなりません。いつも古い記事にTB頂き、申し訳ないです。>makuriさん

 共産党の理念は学べそうな人がいらっしゃってコメント続けようかと思ったのですが、残念ながら多々問題があり、聞きたかった事は分からないままになっています。ですが、賛成できそうな箇所だけでも引用してみたいと思います。
引用ばかりですので「>」マークはつけません。

競艇場から見た風景: 日本共産党は華麗に変身せよ!とおっ!より。

---------------------------------------
国民が望んでいるのは、「憲法」を改正して戦争が出来る「国」にするのでもなければ、「教育基本法」を改正し、「国」への忠実心を子どもたちに教え込むことでもありません。日々の生活や老後の心配がない「安心して暮らせる国」です。

日本は高負担でも、安心して暮らせる高福祉の北欧型政治を目指すべきだ。」

怪我・病気・災害・子育て・教育・老後などをすべて「国」が保障する「安心で豊かな暮らし」が出来る社会を構築することです。
国民にとって本当に必要なものダケに税金が使われるならば、高負担(税率は?)でも文句を言う国民は少ないのではないか

権力を振りかざし公共事業などで国民に莫大な損害を与え、血金をネコババすることなどは、もう慢性化している今の日本の政治にはもう辟易

米軍の移転には気前よく7千5百億円を捻出するのに、障がい者・高齢者医療・生活保護費(福祉)などは、「障害者自立」などと聞こえが良い名称で騙して、弱者を切り捨て

こんな政治より、高負担でも北欧型政治の方が、国民は遥かに豊かではないでしょうか?。

日本の政治状況は、地方・弱者を切り捨てる「市場原理主義」(弱者に非道)が勢力を拡大しているのに対して、これに対抗する勢力(リベラリズム)が弱すぎ、政治バランスが凄~く悪い

この状況が、我々庶民に幸せをもたらすとは到底思えません。国民の多くは、平和・平等・公平・言論の自由・生存権などが尊重された社会を望んでいる

官僚の思いのままの「官僚支配国家」を自由主義国家と思い込んでる国民が多い

今更100年掛けても、そんな政権ができるワケがない

 このまま米国だけが利益を独り占めする「市場原理主義」「賃金切り下げ競争」を続けていたら日本は壊滅してしまう。国民生活を守るためにも一刻も早く、米国と違う道を歩まなければダメだ。
すでに北欧は、米国と正反対の経済政策を採用して大成功している。

---------------------------------------

最近、仏教、社会心理学?、政治関連、「法華経入門」などなど読むところが多くて大変です。友岡氏の書籍の感想文も止まってますし。(^_^;A ですが北欧型の政治がどんな物がブログを読んでみたいと思います。

一つ言える事は創価学会員の言う「人間革命」「幹部が率先して自己を革命」「公明党の仏法を理念とした政治思想だけが素晴らしい社会を作る。」という妄想がありますが、北欧型の政治が今こうした現状にある(?makuriさんのリンク先をまだ読んでいないので?マーク)ということは、

仏教前提の思想が無くても(改革に?)成功している。

仏教の思想が国中にあるのに、ミャンマーでは全体主義、軍事国家になってトップが贅沢な暮らしをして問題になっています。

上から9番目ぐらいのコメント
----------------------------
創価学会の信仰に功徳はあるか? what the heck!さんとの会話 日本人、日本国は駄目駄目?創価=日本

これこれ。なんてタイムリー。 (そううそ) 2006-11-04 22:36:39
----------------------------

やはり現代人は

仏教の政治思想、革命思想よりも日本の義務教育などの科学や道理に基づいたきちんとした教育を前提とした政治思想。
仏教の戒律(法律)よりも、日本の法律、六法全書のような数多くある法律(戒律)を守る事の方が重要なのかもしれません。

 僧侶が('07.03.10追記)現代の法律+αとして仏教の戒律(妻帯しない肉食しない)ならば素晴らしいとは思います。そもそも仏教は妻子と別離した釈迦の教えであり釈迦も日蓮も戒律(妻帯しない肉食しない)を守っています。日蓮も御書の中で妻帯しないのは当然の戒といっていますね。妙法蓮華経を受持する事が最重要な戒であるとはいっていますが。

創価公明の思想(革命思想など)は限りなく共産党に近い物があるという認識ですので、私は今のところそれほど共産党的な考え方を賛成できませんが、ブログを読んで考えてみたいと思います。

創価学園や創価大学でどんな教育をされているのか知りませんが、「君たちは池田先生の直系の弟子だ!」という教育からすると全国の男子部女子部は、劣った弟子(笑)なんですね。選民思想もいい加減にしてもらいたい物です。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戒壇本尊メモ | トップ | 185.公明党 越谷市議団 長崎... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休みをください 一日だけでいいんです  (釈book)
2007-03-10 00:43:12
>国民が望んでいるのは、「憲法」を改正して戦争が出来る「国」にするのでもなければ
>安心して暮らせる高福祉の北欧型政治を目指すべきだ
>すでに北欧は、米国と正反対の経済政策を採用して大成功している

欧米か!
あ・・・ちゃうちゃう。
誰がこの国守るん?
安定的に経済状態を維持できるようにするためには
どうしたらいいの?
北欧のある国(単に国名忘れただけ)は軍需産業(武器輸出)で国が潤ってるから経済的に潤ってると聞きましたが、
北欧型って武器輸出のことじゃないですよね?(笑)
まぁ経済関係は全然知らん分野なんでなんか言えた義理ぢゃないですけど、北欧化よりもニホン独自の方法を考えたほうがいいと思いますけどね。なんてったって向こうとこっちは国の成り立ちが全く違うんですから・・・。


何故に仏教の戒律(妻帯しない肉食しない)が素晴しいかはよう解りませんが、
釈迦さん実は肉食ってました(と思われる。)
釈迦チャンが禁止したのは殺すことであって、食べることではありません。
釈迦ぴょんは托鉢をしていたので貰えるものは基本的に食ってたそうです(ある種の肉は何故か禁止してたみたいですけど)。
仏教において出来上がった料理というのはすでに死んでいる「もの」として扱われ、もったいねぇから食った方がええやん的な感じで肉を食すことに抵抗はないようです。
マハー・パリ・ニッバーナ経においてチュンダが出した料理が豚肉料理(スーカラ・マッダヴァ)だったとも言われとりますしね。
それと妻帯禁止も出家者のみに適用されていましたしね。在家は他の人と関係を結ばなければHオーケーでしたし。
釈迦っちは人間が苦なく善く生きればそれで良く、特別な締め付けを強要させようとは考えていなかったのではないでしょうかねぇ・・・
返信する
Unknown (そううそ)
2007-03-10 07:11:43
お早うございます。

>素晴しいかはよう解りませんが、

目的はなんにせよ、自分に厳しい戒律を与えて厳しく生きたのは素晴らしいのではないでしょうか?

>釈迦さん実は肉食ってました(と思われる。)
>(肉を?)食べることではありません。

ちっとも手をつけられていませんが、いずれ、原始仏教を学んでいくつもりです。
覚えておきたいと思います。

>もったいねぇから食った方がええやん的

なるほど。(^^)それでええやん。(笑)

>妻帯禁止も出家者のみ

これはもちろん私も「僧侶が」という意味で書いています。確かに誤解を招きますね。訂正します。

>特別な締め付けを強要させようとは考えていなかった

このへんは同感です。
本尊論でも思うのですが、釈迦がいて、大御本尊で言い争いになるのを見たら、

「大御本尊が本物か正直に言いなさい、証明しなさい」
「大御本尊を批判や拝まないと不幸とか罰とかは、おかしいです。本当の事を言えないのであれば、燃やしましょう」
「本物ならば拝まないと不幸とか罰とかはいわないように」

とか、言いそうです。(^_^;Aま、これは私と釈bookさんの間のジョークにしておきましょう。
返信する
資料として公開しました。 (kousan)
2007-03-11 12:09:50
そううそさん>

お世話になります。
「はったり特急」資料としてのみ公開することにしました。
ただし、表紙にパスワードが書いてありますので、そのとおりにしてくださると閲覧は出来ます。
数ヶ月くらい、続けようと思います。
よろしくです。
返信する
Unknown (そううそ)
2007-03-11 12:18:31
>kousanさん

>「はったり特急」資料としてのみ公開することにしました。

おぉ!!!それは嬉しいです。

コメントはつけられなくても良いと思います。皆さんの貴重なコメントや記事が読めるのは良い事だと思います。
返信する
kousanへ (創価瓦解)
2007-03-12 21:13:17
そううそさん、削除は管理人の自由裁量で行えるものであり、削除されても文句は言いませんが、できれば削除しないでほしいです。

kousanへ

私はネット上でのやりとりはネット外では行わないのを原則としており、kousanにメールを送る気は全くないので、勝手ながらここを利用させてもらいます。

記録を残すのは自由です。
しかし、そこに今回追加で載せられた文言には呆れてしまいます。
今でも「はったり特急」に言及されることがあることを喜び、いずれ更新をするかもしれないと匂わすが、さあて、もう自分のやったことはお忘れですか・・・一言もないとは!

kousanへは比較的に許そうという人が多いような気がしますが、私はとてもぢゃあないが、本当に「はったり」になったものを更新する可能性ありと言ってのけるのを善しとはできない。

そうは言っても、本人が再開したけりゃできるのである。
裏で色々とやっていた非常識なkousan、その際には改めて糾弾することをここに断言しておきます。
返信する
Unknown (そううそ)
2007-03-12 22:24:30
>創価瓦解さん

ご無沙汰。(^^)/

>できれば削除しないでほしいです。
>勝手ながらここを利用させてもらいます。

罵倒とかの問題発言は遠慮して下さいね。
利用して頂くのは全く構いません。

出来るだけ1対1でお願いしますね。

しかし、そこに今回追加で載せられた文言には呆れてしまいます。

>今でも「はったり特急」に言及されることがあることを喜び、

 問題があった事を喜んではいないでしょう。
問題があったのでkousanに出来る事(責任?)の内の一つがコメント停止や更新停止、閉鎖だったのでは?ゆっちさんがどう思っているのか聞いていませんが、問題があれば彼女の事ですから発言される事でしょう。

>もう自分のやったことはお忘れですか

忘れてはいないでしょう。謝罪文を削除していれば?ですが、残ってますし。

>裏で色々とやっていた非常識なkousan、その際には改めて糾弾する

なるほど。kousanが「裏で色々とやっていた」という認識なんですね。

裏=悪というイメージなんですかね?

 しばらくしかROMしていませんでしたが、ちょっと私の持っているイメージと違います。たしかはったりサロンで管理人の方が「裏ではなくてこういうBBSでした」というのを書かれていました。日本語文章の下手な私に書けるかどうか分かりませんが、記事に書きますよ。

kousanからコメントがつくかつかないかは分かりませんが、私の記事に関係なく、意見交換や議論を進めて下さって結構ですよ。瓦解さんのご意見も「一個人の自由な意見」で構いませんので、私でも誰でも納得がいくように説得して頂ければ幸いです。信仰観は別としてもブログ運営で瓦解さんの意見でも良い物であればkousanであればご自身で吸収されるでしょう。

糾弾という荒っぽいことでなければ、ここで構いませんよ。

 リアルにしろネットにしろ、宗教者が人を傷つけるのは問題である、というのが瓦解さんの意見でしょう。私も同感です。創価学会には確かに問題傾向やMCがあります。kousanにMCが有るのか無いのかは私が言及するのは失礼になる気がするんですが、「はったりに同意されている人で有ればMCは比較的、少ないのでは?」そう思っています。思っていたからこそ私もおじゃましていたのです。Ono不1さんのところに気軽に行く気になりますかね?(笑)(^_^;Aならないでしょう。。。。。。

無謬か可謬かの一点をとっても違うと思います。
返信する
こんばんは。 (makuri)
2007-03-13 01:43:25
そううそさん、こんばんは。
このような記事を書いて下さったことに感謝いたします。
ありがとうございます。m(__)m
しばらくはこの記事にTBさせていただきます。

釈bookさん、こんばんは。

>誰がこの国守るん?

国を守ることと戦争をすこととは根本的に違います。
ここは、そううそさんのブログなので・・・説明は長くなるのでしません。

>安定的に経済状態を維持できるようにするためには
どうしたらいいの?

今の日本は、安定的な経済状態だとお思いですか?
もし安定的な経済状態だと仰るなら、今のままで、今後も日本は、安定的な経済を継続できるとお思いですか?

>北欧型って武器輸出のことじゃないですよね?(笑)

先進国と呼ばれる国(日本も含め)は、何らかの形で武器輸出をしています。無論「北欧諸国」の中にも武器輸出をしている国はあります。

>北欧化よりもニホン独自の方法を考えたほうがいいと思いますけどね。なんてったって向こうとこっちは国の成り立ちが全く違うんですから・・・。

そんなこと子どもでも分かってますよ!
物事を根本から考える習慣を身に着けることをおすすめしますわ。
でわ。でわ。でわ。

そううそさんの縄張りでm(>__)m 反省・・・




返信する
そううそさん (創価瓦解)
2007-03-13 13:42:13
>問題があった事を喜んではいないでしょう。

「問題があった事を喜んでいる」などと書いてはいません。
ちゃんと私のコメントを読めばわかるはずですが。
記録を残すことを決め、kousanがそれについて文章を書いているのだが、その今回の「追加の文章」の中に更新を示唆するような文言はあっても、自分のしたことについての言及はないのです。

>kousanが「裏で色々とやっていた」という認識なんですね。

裏を主催していたのは事実ですね。
ここで言う裏とは、本当に「はったり」に成下った「はったり特急」の一部メンバーを集めてやりとりをして、平然と「はったり特急」で書いているのと違うことを言っているメンバーがいた・・・それで収拾がつかなくなった・・・そういう「はったり特急」の管理者本人が主催した一部メンバーの集まりのことです。

>裏=悪というイメージなんですかね?

知り合った者同士がやりとりするのはよくあることでしょう。
しかしそれはあくまで「はったり特急」の参加者の悪口を言ったり、マッチポンプのようなことをするためではない・・・そういう自覚がなければいけないし、そいうことを行う者がいたら注意するのが、常識を弁えた者のすることでしょう。

>リアルにしろネットにしろ、宗教者が人を傷つけるのは問題である、というのが瓦解さんの意見でしょう。

どうして言ってもいないことを書くのですか?
どうしたら私の考えがそんな安っぽくて短絡的なものだと決めつけられるのでしょうか?

宗教者であるかどうか以前に、人としてどうかということを私は考える。
また安易に「人を傷つけてはいけない」などと言ったことは一度もない。
本気で議論などをしたら、他人を傷つけないで済むことなどほとんどない・・・自分も傷つけられる。

kousanには、裏で非常識なことをしていた人のコメントをすべて色文字表示にしてもらいたいものです。
そうでないと、例えば「世界平和を」という発言があったとして、多くの人はそれを「素晴しい」と思うかもしれないが、実はその発言者はマザー・テレサではなく金正日や池田大作だったということに気づかないでしょうから。

「はったり特急」は再開したければすればいい・・・それはkousanが決めることである。
しかし、私は「本当のはったり」になったみすぼらしく醜悪で異臭を放つものを再開する羞恥心のなさを嘲笑し、糾弾します・・・もちろんkousanの所で・・・コメント拒否されなきゃね。
返信する
Unknown (そううそ)
2007-03-14 09:52:26
おは!です。瓦解さん。

>「問題があった事を喜んでいる」などと書いてはいません。
>どうして言ってもいないことを書くのですか?
>どうしたら私の考えがそんな安っぽくて短絡的なものだと決めつけられるのでしょうか?

 引用をして書こうかと思ったのですが、「問題点の文章」が無かったので私のほうで上記コメントから考えて書きました。瓦解さんの考えとは違ってしまったようですね。すいませんでした。

>自分のしたことについての言及はないのです。

はったり閉鎖の時にkousanから表にお詫びがありましたが、「言及はない」つまりそうではないとすると瓦解さんは「何が」足りないのでしょうか?

>裏を主催していたのは事実ですね。

裏という「悪のイメージ」は変えてもらえませんかね?

>「はったり特急」で書いているのと違うことを言っているメンバー
>収拾がつかなくなった

ここは事実でしょうが、私の認識では一部の人であり、一時期でありheckさんのケースだけと考えています。

BBS「舞子の小部屋」の目的が罵倒、誹謗中傷ではない。
(詳細は記事にします。)
Heckさんの発言とHeckさんの説得の仕方に問題があったと限定して頂けませんかね?

>しかしそれはあくまで「はったり特急」の参加者の悪口を言ったり、マッチポンプのようなことをするためではない

同感です。上記の通り。舞子の部屋にて問題があった事や失敗した事も事実ですが、元々の目的が違っていたことはご理解下さい。私も誹謗中傷のBBSならROMもしませんよ。

返信する
makuriさん (そううそ)
2007-03-14 10:09:57
こんにちは

>そんなこと子どもでも分かってますよ!物事を根本から考える習慣を身に着けることをおすすめしますわ。

誹謗中傷ではありませんが、喧嘩になりやすい一言です。今後議論を継続するので有れば、

”「子どもでも分かる」ように書いて下さいね。”

「子どもでも分かる」事が相手は”分かっていない”のですから、おそらく、説明する必要があるのでしょう。子供でも分かるように書いて下さいね。

 宗教や政治思想がからむのであれば、議論を続けて下さって構いません。

 政治オンリーになるので有れば別途記事を用意します。言って下さい。ただし私は政治オンリーの議論で参加する自信がありません。

>物事を根本から考える習慣を身に着ける

同感です。

では何が根本なのか議論をすると面白そうですね。

 釈迦の思想、仏教思想が政治に関わってこれたのは「人を大事にするから」ではないでしょうか?もちろん私のコメントの通り、「形骸化した信用のみ」で仏教思想はあっても軍事政権なんてことがあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創価学会」カテゴリの最新記事