Dance×3!

~ひよこの武道館(仮)~

さよなら2021年

2021年12月31日 | 私事

というわけで

今年もそろそろ終わります。

 

Mr.Childrenからのプレゼントに喜んでいる自分がいる一方、

年末年始が苦手な自分も相変わらず存在してます。

実は先月に深夜の突然の胃痛&発熱(それもけっこうな高熱)がありまして、

ひとりベッドで悶える2日間を過ごし、気持ちがけっこうやられました。

っていうか、まだ不調なのですが。

まあ、これも毎年恒例だと思っています。

今年は電子漫画をセールに乗っかって大量に買ったので、

それを読みつつ鬼門を乗り切りたいと思います。

 

今年の変化といえば…Twitterで呟くようになりました。笑

それまでは情報収集が中心だったTwitter。

今年はポロポロ呟くように。

そしたらぽつりぽつりとフォロワーさんも増えまして。

いろんな方のツイートも目にするようになったわけですが。

まあいろんな人がいるなぁ、と。

気が合いそうな、現実で会ってたら友人になれそうな、そんな感じの方もいたり、

その逆もいたり(笑)

基本「ふ~ん」と眺めています。

あ、ただ何気に呟いたことにいいねが予想外につくこともあって。

それはそれで「あ、こんなにも同じように思ってる方がいるんだ」と思うし、

ひと言の重みや人を不快にしない言葉の選び方とか…それを学べる場だなぁと。

 

あと、今年のライブ参加は…

KANさん、ヒゲダン、あとは「大阪MUSIC LOVER」というライブイベント。(←残してないけど)

観劇はTEAM NACSのみ。

配信ライブは…何観たっけ?

UNITE、ワンバイワンプラス、ap bank fes、ウカスカジー、B’z LIVE FRIENDS…それくらい?

あとは無料配信をちょこちょこと…

あ。日比谷音楽祭!

あれはよかったなー。クラファンにも初めて参加したのでちょっと思い入れもできました。

でもう~ん、まだまだもどかしい感じ。

声出せないしね。

あ、でも「拍手」の威力というか意味をあらためて感じたところはあるかと。

あとはMr.Childrenが最後にくれた「箒星」がさ。

あれがホント来年への明るい光になったな

 

さて。

来年はなんといってもMr.Children30周年!

それを楽しみに過ごしていきます。

 

今年もなんだかんだでblog続きました。

気まぐれ更新なのに、upすれば読んでくれる方。

何かを調べてたら、たまたまココに辿り着いた方。

ありがとうございました。

 

来年も気まぐれで…続けれる…かな

断言は避けますが(笑)

来年もよろしくどうぞ。

 

皆さま、よいお年を。

 

 

日比谷音楽祭2021ライブダイジェスト コチラ(1/22まで期間限定公開)

日比谷音楽祭2021ドキュメンタリー コチラ(6/22まで期間限定公開)

日比谷音楽祭2022開催決定 コチラ


Mr.Childrenからの3曲。

2021年12月26日 | Mr.Children~Live~

期間限定で公開された

『誰も得しないラジオ(仮)』Special コチラ
 
12/31で観れなくなってしまう映像ですが、
後々なるべく思い出せるように感想を。
 
 
①箒星
 
 ヘイヘヘーイ!!
 
そう、この曲間に桜井さんが叫んだコレがとても印象的だった。
 
この曲を選んだこと、これを一曲目にもってきたこと。
 
俺たち元気だよ、みんなも元気にいこーぜ!!
 
ってそんな感じ。

Cメロサビの

誰の目にも触れない場所で」のところとかめっちゃ好き
 
昨年の締めくくりは「Documentary film」だったのが今年はコレ。
 
彼らの思いが象徴されているなぁ、と。
 
桜井さんも言ってた。(もちろんサッカーに例えて。笑)
 
”コロナにこの1、2年ボールを回させていたけど、来年はカウンターいきますよ”
 
そう、これは来年…30周年に向けての序章。
 
この曲の疾走感と楽しそうな彼らの顔、音。
自然と明るい未来が見える…そんな演奏でした
 
 
②Drawing
 
演奏前、この曲が出来たエピソードを。
 
このへんがいつもの誰得ラジオっぽくてウフフ
 
っていうか、これで福岡の画廊と川をを探すチラーとか出現するんだろうか?
 
そんなことも思ったり。笑
 
で、演奏。
 
これは…Bメロあたりがすんごいエモかった…
 
「やっぱり君を描きたいな」のところとかバツグン
 
っいうか、この曲ちょこちょこ演るよね?
 
それも曲数が限られてたり、こぢんまりした環境(デベソとかね)でよく歌ってる。
 
なんでかな?
 
桜井さん自身、実際にあるその「絵」に思い入れがあるんだろうな、ということは分かった。
 
あとは…いつも目にするその「絵」から今もいろんな刺激を受けてるんかな…
 
まあなんしか、桜井さんが「歌いたくなる曲」なんだろうね
 
 
③君が好き
 
これは…ここ数年ライブで聴きたかった曲。
 
25thのドームver.でウットリしまくったもののDVDには収録されずで…
 
アレもう一度観てぇ…聴きてぇ…
 
と何度思ったことか。
 
なのである意味念願の一曲でした。
 
しっとりと歌われることが多いこの曲だけど、今回は全体的に力強い演奏だったな。
 
想いが強い感じ?
 
しっとりでも強くでも成立するこの曲。
 
いい曲だなぁ…って思う。好き。
 
 
とまあ、そんな3曲でした。
 
聴きたい観たい曲はいっぱいある。
 
「こんな風に歌って欲しいな」っていうのもある。
 
でも彼らがチョイスし演奏したものならこれでallオッケーです
 
ええ、ええ、何とでもゆーてください…
 
 
でさ。
 
スタジオライブのよさなんだけど。
 
4人+SUNNYさんが近いってのがまずひとつ。
 
5人がお互いの息や表情を感じながら演奏してるのがよくわかる。
 
あとは…服装がね…
 
普段着ともツアーライブとも違うあの感じが
 
桜井さんなんてセーターだよ、セーター
 
襟なしの田原さん然り、
 
ちょっと日常感があるから、身近な温かさを感じる…というか。
 
彼らの仕事場に入れてもらえた感があるんだよねぇ…
 
 
で、これは個人的嗜好なんだけど(怖)、
 
有線マイク がさ…
 
いいのよ…
 
常々
 
マイクスタンドになりてぇ…
 
と思ってる私ですが(はい、引かないで)
 
マイクコードにもなりたいと思った夜なのでした。
 
ちなみにですが
 
同じ日の夜、B'zの配信ライブ(LIVE FRIENDS)も観たのですが、
 
このライブでは稲葉さんも有線マイクで。
 
ええ、この方もやっぱりセクスィーでした
 
 
脱線がてらもひとつ言いますと。
 
桜井さんがセーターをまくる瞬間&腕まくりした姿がモーレツに好きです。(真顔)
 
ハイ。重ね重ね言います。
 
個人的嗜好です。
 
 
…とまあ…こんな感じかな
 
今回の音源だけでもFCサイトに残してくれたらいいのになぁ
 
贅沢言っちゃあイカンか。
 
 
あ、それから。
 
これはFC会員ネタですが。
 
「隠しメッセージ」と呼ばれるものがチラー界隈をざわつかせていて。
 
足音ダイアリー12/24分。
 
写真のURLの後半が…
 
 
「Thank you very much 2021」
 
 相変わらず…見つけた人、すげえな…
 
これはミスターさんからの発案なのか薮田さんの計らいなのか。
 
粋だよねぇ
 
 
こちらこそ今年もありがとう、Mr.Children
 
来年もよろしくね。


Mr.Children『誰も得しないラジオ(仮)Special』

2021年12月24日 | Mr.Children~info~

やってくれました…

昨年もやってくれたスタジオライブ映像公開。

それも今年は誰得ラジオの要素も取り入れて…

公式YouTubeで。

 

『誰も得しないラジオ(仮)Special』 コチラ

Mr.Children “誰も得しないラジオ(仮) Special” [期間限定公開]

【公開期間】 2021年12月31日までの期間限定公開 オフィシャルファンクラブ「FATHER&MOTHER」で公開されているインターネッ...

youtube#video

 

 

UNITE以来の動くMr.Children…

いやほんと…

胸がしめつけられるとはこのこと。

キュウ~~って。

今年は3曲やってくれました。

2曲目のBメロとかめっちゃエモいんですけど!?(ハイ、逆ギレ)

 

30分弱ですが、あのゆる~いトークも然り今年のMr.Childrenを観れた気分です。

2021年12月31日までの期間限定公開

です。

ファンクラブ会員でない方は

「え?(仮)ってなんなん?」

とか思うかもしれません。笑

そんなことは気にせず(笑)、Mr.Childrenの音楽をChristmas&年末に味わいましょーー

 

ミスターさん、ありがとーーーー


あんまり覚えてない…な

2021年12月05日 | Mr.Children~ギモン~

先日11/30。

ウカスカジーのNewアルバム発売記念で生トーク配信があったわけですが。

私はヒゲダン行ってましたので、翌日にアーカイブで観たのですが。

桜井さん、ちょっと痩せたよね。

すっきりしてた 

でも

ぽや~~~としてた。笑

リハ終わりだし、ガクエム氏に任せきってる安心感からか?

ユルかった。YouTubeぽかった。笑

 

で。本題はここから。

そこではウカスカに関するこれまでの歴史やエピソードトークをしたんだけど。

桜井さんの「覚えてない」の多いことといったら!

でね。

この「覚えてない」案件なんだけど。

誰得ラジオ(Mr.Childrenファンクラブ限定ラジオ)内でもよく聞かれる言葉なんだよね。

それだけじゃない。

KANさんとの共演でも。

ラジオ番組や「弾かな語り」のエピソードとかも「覚えてない」感満載。

 

そう、桜井さんって覚えてないことが多い。

っていうか…

 すんごい偏ってるような気がする。

曲が出来た過程はそのときの景色や桜井さんの心が見えるくらい語ってくれることもある。

でもその曲のレコーディングエピソードは忘れていたり。

他のメンバーが覚えていて「あーそうだった」っていうこともあれば、

「そうだっけ?」と(おそらく)キョトーンとしてることもある。

まあね、仕事に忙殺されていて心身壊された時期なんかは覚えてない確率高いのかもだけど。

 

昔、心理学を専攻していたワタシとしましては。

桜井さんの「覚えてる」「覚えてない」の境界線を調べたい気分です。

海馬を使う条件…自己責任の重さ具合かなぁ?と思ったり。

「今」に集中。「今」が終われば「未来」を。「過去」にはこだわらない。とか?

なんしか桜井さんのような俗に言う「才能の人」特有の心と記憶の話のような気が。

 

とまあ、最近の私はそこに興味津々デス。


Official髭男dism one-man tour 2021-2022 『Editorial』11/30大阪

2021年12月02日 | 好み(ライブとか)

一度は…

一度は生で感じてみたい…と

行ってきました!

ヒゲダンEditorialtour !@大阪城ホール 特設サイトはコチラ

声出し禁止とはいえ、満杯の城ホ。

いい景色だった~

そしてライブは…

 

よかったですーーー

 

やっぱ勢いを感じる。

こう…なんか…

すんごいがんばってる。

これはディスってるわけではなくて。

彼ら自身、勢いや自信をカタチにしたいっていう気持ちが見えるっていうか…

初城ホライブだったらしいし。

いやほんとね、まだまだ発展途上って感じ。

観客層もやはり若いし、女子2人連れ、カップルが多かったな。(ちなみに私は安定のお一人様。笑)

では…

以下セトリ含めネタバレありの簡単な感想残します。

 

 

 

 

 

 

【セトリ】

01.Universe
02.HELLO
03.宿命
04.パラボラ
05.115万キロのフィルム
06.Shower
07.みどりの雨避け
08.Bedroom Talk
09.Laughter
10.フィラメント
11.Stand By You
12.ペンディング・マシーン
13.ブラザーズ
14.ノーダウト
15.FIRE GROUND
16.Cry Baby
17.Editorial
18.アポトーシス
19.Lost in My Room
(enco)
20.Pretender
21.異端なスター
22.I LOVE …

 

まずは全体的に。

キラキラキラ

照明の使い方がもうキラキラ。「眩しいぜ!」って感じ。

でもこれはこの1年半ほどちょこちょこ彼らのライブ映像等を観てたので予想できてたけど。

まーー実際見るとほんとキレイでした。

 

あとは…

登場楽器の多いこと!!

バンド編成で管楽器隊やパーカッション、キーボードがいるのは知っていたし、

楢﨑さん(Ba.)がサックスやシンセベースを演奏したり、

『宿命』では小笹さん(Gt.)が太鼓叩くのもおなじみで。

それだけでも「この人たちバリエーションすげぇ」って思ってたのですが…

『Shower』からの3曲はちゃんまつさん(Drs.)以外は座っての演奏で。

そのときのフジワラさん(Vo/Pf)。

『Shower』ではアコギ。

『みどりの雨避け』ではグロッケン。

ほへーーーーーー、多才だなーー

あれだけのポテンシャルあれば…

これからもっといろんなライブアレンジが出来るし、まだまだ盛り上がるな。

あとはねー

私は『Shower』からの4曲ほどは座って聴いてたんですけど。

お腹…いやあえて言います。

そう久しぶりに味わいました。

子宮に音が響く感じ。キャ

うわー生音だなーライブだなーーって思いました。ホントに。

結果『Bedroom Talk』がすごくよかったのもあって…『Laughter』で涙でちゃった。テヘ。

 

後半戦はもう一段階ギア上げた感じ。

『ブラザーズ』~『ノーダウト』の流れはカッコよかった!

そしておそらくこのツアー目玉の一曲。

『Cry Baby』

どんな風に魅せるんだろう?って思ってたんですけど。

ステージ前方に柵ができ、そこにスクリーン。

柵の奥で歌うフジワラさんの姿が映る。

まるでMVを観てる気分。でも歌は生々しくてライブ感がある

不思議な感覚になったな

途中で柵は上がるわけですが、まーー気合の入った演出でした。

 

本編最後はあえての一曲『Lost in My Room』

ファルセットでしっとりと歌われ…会場全体を飲み込んでた。

これはフジワラさんのボーカル力をまざまざと見せつけられた感じ。

 

本編が終わるとまたもステージ前方にスクリーンがあり、そこにはエンドロールが映し出される。

一本の映画が終わるかのよう。

そこからアンコールの拍手が起こり…

しばらくしてスクリーン画面の映像がどんどん巻き戻されていく。

エンドロールも本編も3倍速くらいで戻っていき、オープニングまで。

そうだなー「アンコール」っていうより「第2部」開始って感じかな。

 

そしてこのステージ最大のキラキラ

『Pretender』

いやもうかなりキラキラしてた。

そして曲もさすがの破壊力だった。

で、この曲後メンバー紹介&長いMC。

この日の朝、新幹線で大阪入りしたフジワラさん。

下車するとき新幹線の切符を紛失→約2万円支払った、という話。

もう2万なんて200円くらいのものであろうフジワラさんがそれなりに悔しがっている姿は好感もてたよね~(オイ)

そのMCをも巻き込んだ『異端なスター』

ライブ曲としてこれはいいな。気持ちよく盛り上がる。

 

とまあ、初ヒゲダンライブ。

楽しませてもらいました。

でね、でね

こんなこと誰も言ってるの聞いたことないから間違ってるかもしれないんだけど。

藤原さんの歌声。

ホント上手いし、安定感もあって声量もある。

だけど…

通りにくい声…なのでは?

違うかなーー?

なんかねそう感じたんです。

想像ではもっと歌声に圧倒されるかと思ってたんですよね。

んーー

あれでもっと通る声なら無敵だな、と。

違ってたらゴメンなさい。

あとはねー

楢﨑さんの演奏姿よ!

座って演奏したとき。

頭を垂れて弾く姿。

か、か、カッコイイーーーーーー

元々ヒゲダンの中では推しメンの楢﨑さん。ウットリしちゃったよね。

 

なんやろ?

私、基本的にベーシスト好きなんやろか?笑

 

ま、とにかく。

もっとアイテム(曲)が増えて、アレンジもいろいろ見せて欲しい。

MCでは

「大阪城ホールでライブをやることは夢だった。連れてきてくれてありがとう」と。

まだまだ進化するよね…

うん。

また機会あれば行きたいと思うライブでした!

って彼らのライブもどんどんチケット取りにくくなっていくんだろうな

 

あとは…

やーーーっぱライブはイイ!!

早く声出しもOKになるといいなぁ