Dance×3!

~ひよこの武道館(仮)~

We are Mr.Children!

2021年11月14日 | Mr.Children~info~
本日11月14日は…

Happy Birthday ❤️ JEN !

そう、Mr.Childrenドラマー鈴木英哉さまのお誕生日。

今日の0時からSNS上にはJENの顔がいっぱい
そのほとんどがオモロ顔。笑
「Mr.Childrenのムードメーカーだなぁ」ってつくづく思うよね
あ!でもドラマーとしてもめっちゃカッコイイっすから!!

JENも52歳。

なんつーの?
「永遠の42歳」って感じ

Mr.Childrenには貴方様も欠かせない

健康には気をつけて
これからも愛をこぼしながら歩いてください

Blu-ray 『SENSE - in the field -』

2021年11月09日 | Mr.Children~映像作品~

びっくりするくらい久しぶりにこのライブを観ました。

どれくらい久しぶりかというと

「まったくセトリを覚えてなかった」くらい。

SENSE@長居スタジアム(2011.9.19)のこの映像。

私、がっつり参加してるんですよね…

なのにあまり観ていないのは…

そう…

 桜井さんの前髪が気になるから。

ああ、ごめんなさい。

でもそうだったんだもの。

現場にいても分かった雨が降れば降るほどペッタリとなっていく桜井さんの前髪。

そして出来上がった映像は…

途中から多発する引きの映像 or おでこから上がカットされるアップ…

観ていてハラハラタハラだったわけです…

ええ、それが再生回数が少なかった理由です…ああ、すみません。

 

で、私は久しぶりに冷静にこのライブを観たわけです。

っていうか、この映像作品についてこのブログで触れたことあったかな?

ちょこっと過去記事を見たけど…

いや…やっぱタイトルは分かりやすくしなきゃ、だな。

何の記事かてんでわからん (再び反省)

無さそうな感じかな…

リアルタイムのこの頃は私生活がかなりヘビーだったからなぁ…

ライブレポも残してないし…

 

というわけでせっかくなのでちょこっとあの日を思い出しながら感想戦を。

 

まず桜井さんの声ね。

最初の『かぞえうた』『Prelude』あたりで思っちゃったのが

「ん?あんまり声出てないな」と。

いやでも違うんですよね。

決して「出てない」っていうレベルではないんですよね。ちゃんと「出てる」。

ここ最近の桜井さんの歌声がすごすぎるんだわ。

喉の開きかたとか声の太さとか。

それを実感。

 

セトリ。

すっかり忘れてたから新鮮、新鮮。

こうしてみるとなんだか不思議なセトリだな。

『Prelude』なんてAAGのイメージが強くなってるから2曲目とかビックリしましたわ。

『I'm taking about Lovin'』からの『innocent world』の入り方はこれまたオシャレ。

innocent ~って94年から大概のライブで演奏されてるんだよなぁ…

いろんなアレンジみせてくれてるよなぁ…

そしてあの変わらずの求心力は…すごいわ と。

そのinnocentが前半中の前半ってのも新鮮。

 

『Replay』の終盤から降り出した雨。

そこからの『君が好き』 ♪ 雨に濡れる大阪の夜だ ♪

実際あの歌詞変のときは…

まだ我々は雨に馴染んでなく、全体的にわさわさしてた(笑)

そして曲後、桜井さんのMC。

「雨具、大丈夫?」

「雨具持っていない人、風邪ひかないように。持っていないなりの何かをしてください」

ふふふ。コレ↑いいわぁ

ちなみに私の近くにいた男性はまさに何も持ってきてない人で。

ただただずぶぬれになってたな…

合羽姿の観客をみての桜井さんの「きれいやで~」は…

目覚ましボイスにしたい…(怖)

その後の雨が増し増しになっていく中での「元気のリレー」。

もうなんかトントン拍子に進められた

桜井さんは「ナイスですね~」ってAV監督になってたけど(笑)

 

『蒼』

素敵な曲だなぁ…

「君が好き」もだけど、これも今の桜井さんにまた歌って欲しい!

来年よろしく!

『 I 』

カッコイイ!ライブがホントかっこいい!!

この曲がまた演奏されることって…あるのかなぁ?ないかなぁ?

もったいないな…

 

そして…

雨とともにやってきたピーク 『擬態』『エソラ』

桜井さんの「行っちゃうか!」もだけど…

あそこでナカケーとタハラさんが動きだして…

我々の目の前に雨を浴びながら凛と立つナカケー。(この日は端Bブロック)

 か、か、か、かっこいい…

あの姿はめっちゃ覚えてるわ…

その後の『エソラ』で花道を雨の中堂々と歩むナカケーとタハラさん。

 あれは…もう…サムライやん!

↑ 実際にあの時友人とそう話してた(笑)

いや~ステキングだったわ~

映像ではこの二人を後方から誇らしげに、楽し気に見守る桜井さんがこれまた…

JEN悔しかっただろうなぁ(笑)

 

とまあ、ちょっととりとめのない感想になっちゃいました。

でもこのセトリがそうさせるのです(責任転嫁)

たぶんねー

彼らは宮城に『かぞえうた』をなによりも届けたくって。

でもそこにSENSEの楽曲とかスタジアム感も出さないといけなくって。

そしたらあのセトリになっちゃったんだろうなぁって。

いつものストーリー感が足りなかったかな。

アレンジも…

全体的に中途半端な感じ?

ちょっと…ちょっとね。

 

あれ?なんか意外と辛口になってる?

決して嫌いなライブではないんだけどなー

うむ。このへんにしておこう。