Dance×3!

~ひよこの武道館(仮)~

B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 - STARS - 9/24 長居

2023年10月01日 | 好み(ライブとか)

行ってきました。

B’z Pleasure !@ヤンマースタジアム長居

 

B

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 開催決定!!

B

 

 

一度は行ってみたかったPleasure。

4年前に初めてB'zライブに参加して…

 B'z 『LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-』 7/5 大阪城ホール - Dance×3!

 

 ヨシ。私でもついていける!

と思ったわけで。

そこからそれならば、と。

チケットが取れたのは今年の2月。

いや~長かった(笑)

 

今年のB'zは35周年ということで、とっても華やかに活動されていて。

すごいなーーーと思っていたのですが。

ツアーが始まると台風やら稲葉さんの体調不良やら…

う~ん。何事もなく終えるのって大変なんだな…

と。

そこにアレ。

長居公演前の福岡公演撤収時の事故。

まさか。まさかだよね。

ぶっちゃけ、長居公演の開催は無理かもなぁと思ってました。

 

そんな苦境を乗り越えての長居開催。

私が参加した9月24日は千秋楽で。

天気も快晴。

苦境を乗り越え、とはいっても最後まで順風ではなく。

前日の長居公演で稲葉さんが足に怪我を。

なので、いつものように走ったり、ジャンプをしたりできない、と。

 あ、それはちょとザンネン。

稲葉さんの海老反りジャンプを見たかったぁ…

いやでも、開催できたことに感謝しないとね。

で、そんなライブ。

 

 いや~やっぱすごかった!さすがだった!!

 

そしてこんなことも実感。

 私が思ってた以上にエンタメ性が高いな~

ライブ前のメッセージ表示もだし、

ライブ自体の演出も。

稲葉さんのパフォーマンスも。

千秋楽であることをきちんと表に出す感じも。(千秋楽限定Tシャツが販売されることにも驚き)

お決まり事も。

魅せ方に観客を巻き込むものが多いなぁ、と新ためてそんな印象を受けました

 

座席はスタンド。

左隣はおそらく高校生の男子2人組。

右隣は40代くらいの男性(お一人様)。

両隣から何度も叫ばれる「稲葉さーーーーーん!」という声援。

圧倒され続けるワタシ(笑)

 

この4年間もライブ映像等々も見て、勉強してきたつもりでしたが。

ガチファンの彼ら(特に右隣の方)の横ではまだまだまだ未熟者でございました…

でもあの熱量をすぐそばで感じれたのはよかったなぁ。

彼らが35年走り続けてきた結果を近くで感じた気分でした。

 

で、セトリですが。

どうやら何年、何十年ぶりに演奏された曲も多数あったとか。

あーーそのへんが感じ取れないのが悔しいなぁ(←何言ってんだか。笑)

ド素人な私としましては、BAD COMMUNICATIONを生で体感できたのがめっちゃ嬉しかったり。

あとは…君の中で踊りたい、もよかったなぁと。

個人的に好きなイチブトゼンブは…あのアレンジじゃなくていいのに、とか。

ふふ、あんまり言うとボロがでそう

 

そうそう、アレね。

スマホライト問題。

これはミスター界隈でも毎回物議を醸しだしているので…。

アンコール1曲目での演出。

途中で稲葉さんからライトの点灯を促されて会場全体が「STARS」に。

だけど、アンコール待ちからライトを点灯させるセンスのない”ドヤ”組が発生している、と。

 ホント、どこの界隈でもいるのね…

で、B'z サイドはツアーサイト上に注意喚起を。

さらにアンコール待ちのときにステージ上の電光掲示板に

「アンコール1曲目で演者よりライト点灯をお願いする演出があるので、それまでは堪えて」

という掲示が。

さすがにね、ここまでされたらライト点灯する人はいなかったけど。

なんだろねーー

あれで演出の感動が半減してしまっただろうし。

でも不快な気持ちになるのは回避できたし。

もう…

どっちを取るか、だったんだろうなぁ

なんか…ちょっと切ないねぇ。

でもチケ転売対策とか今回の掲示等々は、ミスターさんにも見習ってほしいっす!

 

【セットリスト】

01.LOVE PHANTOM
02.FIREBALL
03.RUN
04.夜にふられても
05.恋心(KOI-GOKORO)
06.イチブトゼンブ
07.NATIVE DANCE
08.GUITAR KIDS RHAPSODY
09.Calling
10.太陽のKomachi Angel
11.LADY NAVIGATION
12.BIG
13.JAP THE RIPPER
14.YES YES YES
15.愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
16.ultra soul ~ BAD COMMUNICATION ~ ultra soul
17.IT'S SHOWTIME!!
18.君の中で踊りたい 2023
19.兵、走る
(en)
20.STARS
21.Pleasure 2023~人生の快楽~

 

B'z先輩!

35周年おめでとうございます!!

 

 

【ライブレポート】B’z、無数の“STARS”と分かち合った35年分の思い「皆さんこそがB’zにとって最大のHERO」(写真11枚)

B’zが全国ツアー「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」のファイナル公演を9月24日に大阪・ヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場)で開催。ツアー途中にさまざまなアク...

音楽ナタリー

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (如月まひる)
2023-10-02 00:57:31
20年以上B'zのライブに参加してるまひるが通りますよー。これだけウキウキと心配が入り混じったライブだったのは初めてかも😳
千秋楽に行けたのは羨ましいぞ🤣🤣
snowさんにはこれからもMr.ChildrenとB'zの音楽を楽しんでほしいです☺️
Unknown (snow)
2023-10-02 06:54:19
まひるさーん
「まひるさんに読まれるかも」と思いながらドキドキうってました😁
B'zの圧倒的なパワーを感じてきましたよー🙌
ほんと無事?完走してよかったですねぇ。
これからもB'zの音楽も楽しんでいきます😊35年の歴史に追いつくのはまだまだ先だけど!笑

コメントを投稿