Dance×3!

~ひよこの武道館(仮)~

スキマスイッチ『POPMAN'S WORLD 2023 premium』11/25@大阪

2023年12月03日 | 好み(ライブとか)

行ってきました。

 

スキマスイッチ 20th ANNIVERSARY

『POPMAN'S WORLD 2023 premium』11/25@大阪城ホール

コチラ

 

スキマも今年でデビュー20周年。

今年はとても精力的に活動されてて。

自身のツアーはもちろん、フェス参加だったり、TV番組出演だったり。

そんなアニバーサリーの集大成ライブを大阪、東京で。

 

私自身、コアなファンではないけれど、

”Mr.Childrenチルドレン”として現れた彼らのことはずっと見てきたし聴いてきてはいました。

で、今年5月のFM802フェス『MEET THE WORLD BEAT』で久しぶりに彼らの生音に触れ…

 もっと聴きたい…

となっていたわけで。

なので、このライブ開催が発表されたとき、迷わず「行こう」と。

いやーー楽しかったーーーー!!

なんだかもう「幸せ空間」

演奏や歌唱やパフォーマンスは20年のキャリアを感じさせる安定っぷり。

それに加えて彼らの人柄…なんだろうな。

会場全体が温かくて楽しい雰囲気で溢れてた。

以下、セトリです。

 

 

 

 

【セットリスト】
01.トラベラーズ・ハイ
02.キレイだ
03.up!!!!!!
04.飲みに来ないか
05.藍~僕たちの色彩~
06.Revival
07.ゴールデンタイムラバー
08.双星プロローグ
09.LINE
10.さいごのひ
11.ボクノート
12.view
13.スフィアの羽根
14.コトバリズム
15.SL9
16.全力少年
17.吠えろ!
18.奏(かなで)
(encore)
19.未来花for Anniversary
20.Ah Yeah!!

 

とにかく大橋くんがうまい!

歌もトークも。

太ったり痩せたりをくり返してきた大橋くんだけど(笑)

私は今の感じスキです。

あの体型だからあの声が出るような気もするし。

まあ、どんなに盛り上がる曲でもステージ上を「走る」ということはしないけどね(笑)

トークは…

すごく自然体で…

ちょっと自虐的な部分と皮肉めいたことも織り交ぜながら、名古屋訛りで。

YouTubeの閲覧数が伸びないことをめっちゃ言ってた(笑)

「もう…CD買わんでいいから、YouTube見て!」

って。

おもしろすぎ

 

何年か前にMC内容のことでネットで叩かれたことあったけど…

あのざっくばらんな話の揚げ足を取られたんだろうなぁと、そんなことも感じたな。

 

バラードはとにかく聴かせる。

ホントうまい。

そして私自身気づく。

私「ボクノート」めっちゃ好きだわ

定番曲も新曲もバランスがイイ。

「SL9」の壮大さは圧巻。

 

最後の曲前MC(おおまかです)

「僕たちはプロデューサーもつけずにずっと二人で曲をつくってきました。

つまりスキマスイッチの音楽はスキマスイッチの純度が高いんです。

これからも…僕が歌える限り、しんたくんの指が動く限り、音楽を続けていきます。

…なにがあるかわからないからね」

最後の言葉は少し天を見てた。

うん、絶対にKANさんのことを思って言ってた。

いやいやいや…

泣けたーーーー

 

彼らもこれからも末永くがんばってほしいな。

 

そうそう。

ライブ始まり、会場が暗くなった瞬間に会場全体を照らす光があちこちに。

そう。ライブグッズにアレが。

「ライトバンド」

ライブ演出と連動して光るヤツです。

7色以上はあったかなーー

曲によって、リズムによって光っていました。

綺麗だったなーーーー

ただ、コレ、グッズとしての販売でお値段2800エン也。

…まだまだいいお値段なんだよねぇ…

まあ、購入者が半数いれば十分キレイに見えるような気はしましたが。

もう少し安価になればもっとたくさんの人が演出に参加できたよね。

ミスターさんもいつか…(余談w)

 

今年の音楽ライブはおそらくこれが最後。

とてもイイもの見せてもらいました。

スキマ、ありがとーーー

 

12月22日の日本武道館公演、生中継あります

生中継!スキマスイッチ 20th Anniversary “POPMAN’S WORLD 2023 Premium”|音楽|TBSチャンネル - TBS

生中継!スキマスイッチ 20th Anniversary “POPMAN’S WORLD 2023 Premium”|音楽|TBSチャンネル - TBS

デビュー20周年!スキマスイッチが12月22日(金)に日本武道館で開催するスペシャルライブを生中継!

TBS CS[TBSチャンネル]

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (🌺cactus🌺)
2023-12-07 16:51:23
そうそれ!ってことしか書いてない😆
けど一つだけ…そんなに訛ってました?←自分も訛ってるからわからない。笑
ほんと幸せ空間でしたね♡まさかsnowさんと一緒に祝えるとは思わず、そういう意味でも嬉しかったです😁
Unknown (snow)
2023-12-07 20:32:53
cactusさん
いやー、ミスターさんに比べたら薄い感想だよね💦読んでくれてありがとう♡
うん。話の語尾がさ、名古屋訛りだったよ。だから余計ほのぼのして聞こえた😆
スキマ前にミスターさんの話ばかりだったけど(笑)全部ひっくるめてホント楽しかった!!
ありがとーーう😊
Unknown (たかし)
2023-12-10 18:32:10
snowさん👋
ブログ拝見してまた聴きたくなって、今日聴いてました😊
2003年のベストを結構聞いてた時期があって、やっぱ良いなぁと思って我慢出来ずにコメントを😅
Mr.Childrenチルドレンって知らずに聴いていたので、スキマスイッチがMr.Children好きって知って無性に嬉しかったです。
今度LIVE行ってみたいと思います‼︎☺️
Unknown (snow)
2023-12-10 19:18:02
たかしさん👋
薄っぺらいのに…読んでくれてありがとうです〜💦
でもスキマいいですよね。
20年間お互い信頼してる音楽を作っていて。(ミスターさんと同じですねぇ)
ライブも、だからこその温かさが溢れてました。
ミスターさんとはまた違った味があるので、機会あればぜひ!
あ、浦さんもいますので!😁

コメントを投稿