Dance×3!

~ひよこの武道館(仮)~

「未来」がきた!

2018年06月29日 | Mr.Children~info~

いや~。

ようやく見えましたね、「そう遠くない未来」が。

ウカスカのツアーが終わり、次はap fes。

動きがあるなら…

 

 今でしょ(古。)

 

とは思ってましたが。

サッカーの結果のことを考えてか、朝5時頃に情報解禁。

 

 ドラマ「ハゲタカ」主題歌にMr.Children新曲『SINGLES』  コチラ

 「ハゲタカ」公式HP  コチラ

 ミスチルファンは別の集中力を発揮できる番宣  コチラ

 

うう~ん。

やっぱ嬉しくなりますね、新しい音。

「タイアップ曲はマイナススタート」な私ですが(オイ)、焦らされまくった日々を送っていたので…

 朝からテンション上がりまくっちゃった(テヘ)

 

デケデケデケっていうドラム音だけであがるぅ~

あの流れてる部分がサビだよね?『fantasy』っぽい?

やだー。

早く全部聴きたい~。

で。

ドラマ主題歌って、

初回放送まで一切解禁されない場合もあるけど、すでにチョイ出ししたってことは…

 

 ap fesでやるな、こりゃ。

 

いいですね~。ap参加の皆様方。

でもこれは仕方ない。(ワタシ、欠席)

ライブver.は妄想を膨らますことにします。

なので、早よCD音源解禁を。ギブミー。

 

で。

私はこれは「未来」の序章だと思ってます。

こんなもんじゃないよね?

次はアルバム情報だよね?

そしてライブ情報だよね?

 

 私はもうその気っすよ(怖)

 

この2か月ほど、しれ~っとスカされてきましたが…

7月。

月替わり。

キ・タ・イ  (懲りないワタシ

 


過去を思い出す~『Mラバ』~

2018年06月10日 | Mr.Children~Live~

物憂げな6月に入り、なにもない毎日。

こんな時期は本を読んだり、モノの整理をしたり、過去映像を観たりしてます。

その中でのお宝ミスチル。

2008年12月に放送された『Music Lovers』 Mr.Childrenスペシャル

コレ、観覧当たったんですよねぇ。

で、当時どんな感じだったかを思い出したく、このブログの過去記事を検索。

あった。

 「実は…」  コチラ

「Mラバ」 コチラ

…あれ?

 これだけだっけ?

あんなに貴重な体験だったのに。

もっと残してた気がするんだけど。

うーーん、うーーーーん。(-"-)   ←必死で思い出す40代。

  あ!思い出した!

 

今ではほとんど見ることのない場所に残してました。(ナンヤネン、ドコヤネン)

このままでは闇に葬られてしまうので、こちらに転記しておきます。

個人名部分だけは変えましたが、その当時の原文ママです。

 

行ってきました。Mラバ観覧。
ここでは、ネタバレ含め、社会見学の様子を。
 
当日は17時に麹町の日本テレビに集合。
当選ハガキとF&M会員証のチェックがあり、入館証の代わりになるステッカーを配布されました。
それを左胸に貼って、いざ社内へ。
会議室のような部屋に荷物・上着を置いてから、別場所で待機。
ここでの待ち時間がけっこうあったなぁ。30~40分くらいはあったと思います。
 
そしていざスタジオへ。
いつもテレビで見るセットが目の前に。
前方にライブステージがあって、斜め後方(健ちゃん側)にトークセット。
後方逆サイド(ナカケー側)には、赤坂さんがauの宣伝をする、あのBarセット。
・・・と、すべてが凝縮されたスタジオ。意外とこじんまりとしてました。
 
そして、スタッフさんの誘導で私が辿り着いた場所は…
ナカケー側の一番端っこ。2列目。
センターのマイクスタンドからは…え~っと…4メートルくらい??
桜井さんがステージ前方に来たら…え~っと…3メートルくらい??
 
…いやはや、心配でした。自分がどうなってしまうのか。(笑)
 
諸注意と拍手の練習をしてから(やっぱりあるのね、こういうの。)、本番。
 
まずはトークセットに赤坂さん登場。さすが、いい声です。
私がいた場所はトークセットからはちょうど対角線上にあたって、ほぼ最後列で障害物はたくさんでしたが、合間から見える顔はハッキリ見えました。
そしてゲスト登場。
小泉孝太郎さんと平山あやさん。
二人とも顔は小さく・・・そして小泉孝太郎さんは・・・男前!爽やか!!
 
そこからは、テレビで見る段取りと同じです。
ゲストが移動して、ライブ開始。ノンストップです。
 
演奏した曲は
1.GIFT 2.HANABI 3.花 4.エソラ 
(アンコール)
5.少年 6.花の匂い
 
『GIFT』からメンバーはとっても気持ちよさそうで。
私はといえば、そこからナカケーに釘付け…あ、いや、桜井さんが間近に来たら
目移りしてましたけど(笑)、とにかくナカケーはホントかっこよかったです。
 
『HANABI』演奏後、メンバー紹介とMC。
まず“カポ”の話。
「『HANABI』の大サビの前に、歌いながらこの“カポ”を移動させなきゃいけなくて。
すごく緊張しました」と。
んふふふふ。見てました。見てましたよ。
以前、チル友さんに“カポ”について教えていただいたんです。
それからというもの、けっこう目がいくようになってたんですよねー。
だから、歌いながら移動させたとき、「おっ」って思ってたんです。
 
そして『花』を選曲した理由を…ってこれはオンエアされそうなので割愛。
初聴きの『エソラ』は意外にもかなりポップな曲調でした。
あれが今度のアルバムのリード曲なら…全体的にポップなアルバムなのかもしれません。
 
そしてアンコール。
「どうせ出てくるのにしらじらしく引っ込んで…ねぇ?(笑)」(by桜井さん)
 
JENのでっかいカウントから始まった『少年』。
いや~、やっぱカッコイイです。この曲。
‘ライブで聴いてナンボ’の曲だと。
 
最後の曲『花の匂い』。
これはたぶんメンバーの思い入れがかなりの曲のようです。
演奏する表情がまた違いましたもん。
そうそう、JENは「リハーサルのときに演奏しながら泣いてしまった」と後のトークで言ってました。
 
で、そのトーク。
もう…MC泣かせです。基本的に弾みません。(笑)
我々はもう慣れてますけどねぇ。
結局、赤坂さん、健ちゃんをオチに使う作戦に出ましたが…
後ろの方だとトークの声が聞こえにくいのもあるんですけど、トークをもう少し短くしてもう1曲歌ってほしかったかな~なんて。
意外と長かったんです。トークの収録時間。
ま、トークは使える部分をひろうためにはあれぐらいの時間が必要なのかもしれませんね。
 
長々となってしまいました。
とにかくいい経験をさせてもらいました。
当選ハガキ到着から帰宅まで。
すべてひっくるめて、貴重で最高の出来事でした。
・・・たぶん、もうないだろうなぁ。

 

以上~。

そうそう、このとき『エソラ』がまったくの初聴き、解禁だったんですよね。

演奏が始まる前の緊張感とワクワク感。覚えてるなぁ。

桜井さんの赤い衣装も目に焼き付いてるなぁ。。。

と、なんだかんだでキラキラした記憶が蘇りました。

また、物憂げになったら観ようっと。

 


心惹かれる。

2018年06月07日 | ap bank

ちょっと心身ともに調子のよくない日を過ごしてます。

なにか…

なにか景気のいい話が欲しいところなのですが…

一番の特効薬は未だ「未来」のまま。

 

でも、ap bank fes '18 の情報は着々と更新されてます。

その中で心惹かれた情報。

 

 Bank Band メンバーにドラムの 神宮司治 (レミオロメン) が追加参加決定!!

 

オサさん…実は動向をやんわりチェックさせていただいている方の一人です(怪)

Twitterもblogも読んで癒されてます(怖)

なんかねー

人柄のよさが出てるんですよねー

「レミオロメン」という看板と誇りを持ち続けている感じもいいなぁ、と。

 

そんなこんなで

 

 Bank Bandが魅力的すぎだわ…

 

彼らの演奏を肌で感じるだけでも価値あるよなぁ…

モヤモヤモヤ…(未だ欠席予定のワタシ)

 

オサさん繋がりで藤巻亮太くん。

ウーロンを離れたんですよね。

そうなると、レミオの復活の可能性ってどうなるんだろ?

深く考えると…ちょっと切ないっすね。

今年はもうap fesには出ないのかな?

もし同じステージに二人が立ったら…泣けるだろうなぁ。

 

で、藤巻くん。

独立しての第一歩で野外音楽フェスをするそう。

 

 「Mt.FUJIMAKI(マウントフジマキ)2018」  コチラ

 

まだ、詳細は明らかになっていませんが…

何気に心惹かれる…

なんか…

素敵なフェスになりそうな予感。

これは…

引き続きチェックだな

 

そして最後に。

 「Spotify」にてap bank fes '18 のプレイリストが公開  コチラ

これは…楽しいなぁ。