Dance×3!

~ひよこの武道館(仮)~

スガシカオ『INNOCENT』TOUR 9/28 大阪

2023年10月22日 | 好み(ライブとか)

やばいやばい。

一カ月経ってしまうところだった(笑)

スガさんライブ行きました。

『SUGA SHIKAO「INNOCENT」TOUR』 9/28 オリックス劇場

なんかもう安定っぷりが。

カッコイイし、色っぽいし。

弾けるし、聴かせるし。

会場全体の雰囲気もいいんだよね。

みんな各々好きに体を揺らしたり、飛んだりして楽しむ感じ。

 

【セットリスト】

01.あまい果実
02.おれ、やっぱり月に帰るわ
03.バニラ
04.痛いよ
05.あなたひとりだけ 幸せになることは 許されないのよ
06.夕立ち
07.海賊と黒い海
08.灯火
09.さよならサンセット
10.アストライド
11.獣ノニオイ
12.覚醒
13.ハチミツ
14.国道4号線
15.労働なんかしないで 光合成だけで生きたい
16.東京セロメートル地帯
17.はじまりの日
18.コノユビトマレ
19.Thank you
(enco)
20.モンスターディスコ
21.午後のパレード
22.Progress

 

あまい果実のイントロSEでステージに登場して…そのまま「あまい果実」でスタート。

この曲はホント、バンド演奏で聴くとシビれる~。

スガさん曰く、

「すごく疲れるセトリ」

笑。

まーね、3曲目で「バニラ」とかやっちゃうくらいだし。

曲と曲にはどこか少しずつ繋がりがあると。

私はその深い深いスガワールドにどっぷり。

「アストライド」「国道4号線」…よかったなぁ…

数日前にB'zに行ったし、その週は仕事で気力体力を奪われていたので…

別世界に連れて行ってくれるこのライブは私にはとてもよかったのです。

 

バンドメンバーも相変わらず。

DURAN(Gu.)は相変わらずやんちゃ。

ハナブサさん(Key.)とスガさんの絡みも変わらずおもしろい。

グッズ紹介でのバンマス(Ba.)のネタくりもFUYUさん(Dr.)の愛想のなさも(笑)

 

ただ。

スガさんにとってこのツアーはいつもとは違ったようで。

「Thank you」を歌い終えたとき、スガさん、ひざまづいてしばらく立ち上がれなくなって。

メンバーに引き上げてもらってた。

終演後のスガさん

「もうお客さんが一人一人がステージに吸い込まれていくような…渦がどんどん大きくなっていく奇跡の時間だった」

と。

アーティスト側が感じるものがすごくあったみたい。

正直、私はいつもどおり楽しんで「サイコーーー!」ってなってたので…

 そうなんだ!そんな風に感じるライブだったんんだ!

って(スミマセン)

ツアーは現在進行形だけど、今もその感覚はスガさんの中で続いているようで。

いやはや、なによりです。

 

そうそう。

アンコールの「モンスターディスコ」はエアバンド。

全員が仮装してわらわら出てきました。

そして好き勝手。

私の視線の先では

DURANに551の豚まんを食べさせられるハナブサさん。

仲の良いいじめっ子といじめられっ子の世界が(笑)

いいもの見たな

 

マスクなしで、声出しできるライブってやっぱりいいなぁとつくづく感じた9月でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿