Dance×3!

~ひよこの武道館(仮)~

サリュウ

2015年10月13日 | Salyu

書きかけのまま放っておいた結果・・・もう一週間以上も前の話になってしまいました

えーっと。

しばらく離れていた(4~5年?)のですが、お久しぶりのsalyuへ行ってきました。

『Salyu with 小林武史 Premium Symphonic Concert』@西宮

すっごい地元だったので。

これは行っておかないと、と。

 

感想をさらさらっと。

これまたお久しぶりのオーケストラ。

最初のインストオケでうわ~ってなりまして。涙出ました。
音に全身を包まれるカンジ。いやはやオケってすごい。

さらにこちらもお久しぶりの社長。

やはりオーラがあーるー。背も高かったっす。

そしてsalyu。

えらい細くなっちゃったな~

でも歌い方とかはあまり変わってなかったです。

たまーに、声がかすれたりテンポがずれたり・・・はありましたが、そこは愛嬌。

どこまでも伸びていくような力強く優しい歌声でした。

演奏曲もあの頃のものがほとんど。

んーー。なんだろ?なんだろ??

安心したのと「そっかー」っていう感じと。

少し社長の呪縛的なものを感じたかなぁ。

 

で、このコンサートはクラッシック形式なので称賛もアンコールもすべて拍手で表すわけですよ。

この感じがすごく心地よかった。

やっぱり気持ちを伝える手段として、拍手は原点かと。

 

なんだかんだで、よい時間でした

 

Salyu。本日、HAPPY BIRTHDAY

…彼女ももう35サイ!? うひょー。

みんな…みんなトシをとっていきますな(笑)


ギリギリ

2010年05月14日 | Salyu

この数週間、いろいろありまして。

ホント、いろいろありまして。

けっこう心身共に余裕がない状態です。

どれぐらい余裕がないかというと、

インターネットラジオとやらはもちろん、ap fesのDVD、ドームDVDですら

まだ手をつけてないくらい。

う~ん、重症だ。

なので、昨日のSalyuのライブも、

行くのか行かないのか、自分でも分からないくらいのぼんやり感。

でも、「今の私にはSalyuの音楽はいいかも。」と思って行くことを決意。

これが当日の17時くらい。ギリギリ。

意外とこれが王子たちのライブだったらスルーしてたかもなぁ。

いや、あくまでも “かも” ですけど(笑)

仕事が終わったのが18時。

で、会場到着が19時。ギリギリ。

ライブ開始。

Salyuの歌声は強くてまっすぐでやわらかくて。

だけど今回私はSalyuワールドにはまりきることなく、ゆる~く聴いてました。

あ、それはSalyuの歌やセトリがどうこう、というわけではなく、私自身の問題。

今回はそれでも十分。

行ってよかったです。

ただ、神戸こくさいホールの1Fの座席はしんどい!

だって傾斜がかかってるんだもの。

座ってたらおしりがずれてくるし、立っても足を少し踏んばらないといけないし。

アレ、改善して欲しいわぁ。

ちなみに席は約10列目。

近かった・・・近かったです。

サ・・・

サ・・・

SUNNYが。・・・王子サポメン時代にあの距離はなかった・・・

 


そこにあったのは。

2009年04月04日 | Salyu

けっこうご無沙汰です。

年度末で仕事が異様に忙しかったことと、プライベートもイマイチだったこと、
つまり心に余裕がない毎日を送っていたのがご無沙汰になった原因です。

そんな中、今日サリュのライブに行きました。

でー。

涙が出たんです。 自然に。

1曲目からサリュの歌声だけじゃなく、あらきさんのドラムのリズムもズンズン
体と心に響いていたんですけど。

3曲目が終わったあとに

「いらっしゃい 楽しんでくださいね」

ってサリュが言ったんですね。

なんでしょう? あの言葉がスイッチだったのかなぁ??

4曲目がはじまったときにポロポロ~って涙がこぼれたんです。
ホント、「ポロポロ~」って。

なんだろうな~。

ああいう空気や場所が最近の私には不足気味だったのかなぁ。

とにかく、行ってよかったです。

あ、そういえばSUNNYは元気でした(笑)
ピアノの弾き方もハモる歌声もSUNNYでしたぁ

 


へぇ~・・・

2008年10月24日 | Salyu

salyuのアー写が変わったんですねぇ。 コチラ

 あれ!?これサリュ??

って思っちゃいました。

今まで横顔の写真が多かったからでしょうか?
それとも痩せたから??

大人っぽくて・・・そして・・・美形

なんスか?その鼻筋は!!

 うらやましい・・・


また、映画の主題歌を担当するようで。

社長の作詞作曲。

なんだかホっとした私はやっぱ“おせっかいおばちゃん”ですかね?(笑)

 


嗚呼・・・

2007年11月04日 | Salyu

 ライブに行ってきました。

 Your Songs,Our Songs @ 大阪城ホール です。


森俊之さん、亀田誠治さん、佐橋佳幸さんがホスト役を務め、
ボーカリストを迎える・・・そんなスペシャルライブです。

迎えられたボーカリストは、

中孝介さん、ET-KING、奥田民生さん、小田和正さん、Salyu、
スガシカオさん、Charaさん、トータス松本さん、風味堂、
藤井フミヤさん、藤田恵美さん、矢井田瞳さん。

このメンツが、ソロで1曲、コラボで3曲くらいをバトン形式で歌っていくわけで。

ちなみにバンドメンバーには山本拓夫さん、登坂亮太さんもいて。

 いやいや、ゼイタクでした。

最後なんて、

小田さん&民生&トータス&シカオ&Salyuで 『すばらしい日々』 だもん。

もう・・・ねぇ?たまりません。そして・・・

・・・

・・・
・・・apフェスに行きてぇーーーーっ


※ヨダレ出まくりの今日のセットリストは → コチラ

 


癒しとチカラ。

2007年02月19日 | Salyu

『Salyu Tour 2007 TERMINAL』@大阪厚生年金に行ってきました。

※以下、ネタバレあります。

Salyuの単独ライブは昨年のアコースティックライブに続いて2回目。
(1回目レポは→コチラとかコチラ

初のホールツアーだったわけですが、彼女の歌と存在感はライブハウスで
やったときと同じです。
Salyuのライブって‘ノリノリ’とか‘観客参加型’ではないんですよね。

     「Salyuが観客を包み込む」

そんなカンジのライブです。私たちはSalyuワールドにどっぷり浸かるカンジ。
後ろ一面に映しだされる画像がさらに世界を広げていて。
(私の場合、そこに一緒に映るバンドメンバーの影にも感動したり。)

ステージ上をときにはクルクル回りながら、ときにはまっすぐに前を見据えて
歌うサリュウ。迷いのない歌声です。

セットリストはアルバムTERMINAL+「彗星」や「Valon-1」など有名どころを。
その中で「体温」は意外な選曲でした・・・
が!

これがすっごいよかったです。

途中、演奏がとまり数秒間の静寂があったあと、Salyuが再び歌いだすんです。

 「息をのむ」というのはああいう状態だよなぁ・・・。

「彗星」の最後のアレンジもよかったし、「プラットホーム」の始まりも素晴らしくって。
個人的に好きな「鏡」風に乗る船」、故に」もよかった・・・

さらに今回のアルバム曲「I BELIEVE」はSalyuの作詞なんですけど、Salyuは

 「この詞は昨年出会った人たちから受けた感覚から生まれたものです」

というようなことをMCで言ってました あのお方も入ってるよね、きっと

そしてアンコールのときに白いポンチョのようなものをまとって出てきたSalyuは
まさに“キュートな天使”で。 も~カワイイ、カワイイ

アンコールで歌った「行きたいところ」はアコースティックで。これまたよかった。
「Valon‐1」のイントロではナミダが出てきたし。
(ちなみに他にもナミダしたもの多数あったんですけどね

そして最後の「to U」

 「すごく大切な曲だから、いつも最後に歌うことにしてます」って。

今回の「to U」は Bank Band ver.とも ap fes ver.とも 『TERMINAL』ver.とも違いました。
バンドの演奏は少しアップテンポなんです。
でも、Salyuの歌声は今まで聴いてきたものと同じなんです。柔らかさも力強さも。
スローテンポでもアップテンポでも一言一言を大事に歌ってるんですよね。
大サビの ♪だけど強くて♪ の部分はSalyuにしか出せない心に響く高音でした

Salyuからの最後のメッセージは、

 「私の進むべき道は今、とてもクリアです。これからもみなさんの生活を
 少しでも
豊かにするような歌をつくっていきたいと思います」

でした。

 うん、今回も‘癒し’と‘愛’と‘チカラ’をもらいましたよー。


そして、ちょっと余談。

金曜日に名古屋公演をして2日後の大阪公演。
ちょっとノドがツラそうでした。
最初のMCの声を聞いたとき、「わわっ」って思いましたもん。
もっとベストな状態でのサリュウの歌声を聴きたかったのが本音です。
(それでもあれだけの声が出るってスゴイと思いましたが)

そうそう、Salyuのソウルメンバー(※Salyuがこう表現してたの)にはSUNNYさんも

 <SUNNY--!今度は5月に会おうねーーー!!

と心のなかで祈りをこめて絶叫したことは言うまでもありません・・・


・・・う~ん、なんだかまとまりのないレポになってしまったなぁ。

 ハァ~・・・スミマセン

 

 『Salyu Tour 2007 TERMINAL』 (2007.2.18.Sun. @大阪厚生年金大ホール)

  【セットリスト】
   01. be there
   02. 彗星
   03. Tower
   04. 体温
   05. 故に
   06. name
   07. 夜の海 遠い出会いに
   08. landmark
   09. heartquake
   10. 鏡
   11. プラットホーム
   12. I BELIEVE
   13. 風に乗る船
   14. トビラ
   15. Apple Pie
   (enco)
   16. 行きたいところ
   17. Valon-1
   18. to U

 


うんうん♪

2007年01月27日 | Salyu

へ~え。

salyuと秋元康さんってそんな繋がりがあったんですねぇ。

salyuのバックバンドにSUNNYさんがいたのもなんだか新鮮でした

コバタケさんがハモってたのもなんだか不思議な感じがしたし。

あ、『僕らの音楽』の話です。

salyu、歌いっぷりに自信が出るようになりましたね。
来月のライブが楽しみです。
素敵なライブになればいいな、と思います。


そして・・・

  2月25日 雑誌LuckyRaccoon vol.21』  桜井和寿 表紙


 あ~もうウレシイ、ウレシイ

 


『TERMINAL』

2007年01月17日 | Salyu

今日は会社を休んでます。代休です。

なんだか久しぶりにゆっくりと時間が流れてます。

さて。

昨日の帰り、買いました。

 salyu TERMINAL

ステッカーやら缶バッチやらオマケがいろいろついてきました。

全13曲のうち6曲が一青窈さんの作詞なんですねぇ。

そして『to U』の「作詞:櫻井和寿」の文字にコーフンする私って・・・


まだしっかり聴き込んではいませんが、私にとってsalyuの音は

 「休日に部屋で紅茶を片手に雑誌でも読みながら・・・

聴くのが一番似合うような気がします。

でも、salyuのライブもすごくイイんだよねー。 (支離滅裂ですか?

来月から初のホールツアーをするsalyu。

「ホールのsalyu」はどんな感じになるんでしょう?


 1/26(金) TV 僕らの音楽 出演  salyu×秋元康

                          ・・・こりゃまた意外な組み合わせで。

 


あら~。

2006年11月04日 | Salyu

またもトークなし・・・。歌もかなり端折られ・・・。

んーー・・・やっぱりまだまだ新人さん扱いなのねー。

「・・・というより、ミスチルってやっぱスゴイ扱いだよな~」って思ったり。

紹介も「ミスチルのプロデューサーの小林武史さんが作詞作曲の・・・」だもんね。
彼女に関していえば・・・この2つの冠が早くとれるといいなぁって。

あ、来週はコブクロ、レミオ、中村中さんが出るみたいですね。

来週も見なくっちゃー。


※この記事は 11/3の『Mステ』 salyu登場の話デス。念のため。

 


『プラットホーム』

2006年11月02日 | Salyu

salyuのNEW SINGLE 『プラットホーム』 を買いました。

ここ最近、よくラジオでもかかっていたんですけど、やっぱりウォークマンに
いれて、耳元で聴くとまた違いますね。

なーんか懐かしい匂いのする曲。ピアノの音もキレイ♪
そして、すごくsalyuっぽい
この曲、好きですわー。

カップリングの『夜の海 遠い出会いに』は曲名だけ聞くとでしっとりとした
曲かと思ってたんですけど、意外にも力強い曲。
『行きたいところ』、これもsalyuっぽい。

まーね、私個人の思いとしましては、できれば「彗星」みたいな曲をもっと
聴きたいなぁとも思ったり。

とりあえず、どの曲もそこいらの素人には歌えませんよ

アルバムもそろそろ?? マダ?


 salyuもいろいろ出ます

  11月3日   『ミュージックステーション』 (テレビ朝日系)
    〃      『音楽戦士』 (日本テレビ系)

  11月4日   『CDTV』 (TBS系)

  11月5日   『Music Lovers』 (日本テレビ系) ※森山直太郎さんとコラボ


・・・『Music Lovers』、最近ちょっとお気に入りな歌番組なんですよね。
ミスチルも出ないかなぁ?