メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

小石川後楽園

2011-05-15 19:22:00 | 町歩き
小石川後楽園


とにかく最近は天気がいいと、おにぎりとお茶を持って都内の公園巡りがしたくなる。
入園料は300円。入るとすぐ日本庭園の周囲ぐるりとドームやら高層ビルが背景に見えて、日曜だから人も多い。
途中にやたら土嚢が積んであって、護岸修復に伴う発掘調査をしているらしい。
いい感じに見どころになるポイントが散りばめられてあり、観光目的にピッタリな公園といったところ(園内放送も入るしw

バードウォッチャーさんもたくさんいて、みな大きなレンズを構えて水辺のほうを目を皿にして見つめていた。
おばちゃん軍団は、ちょっと歩いてはベンチを見つけて座って、
すぐさま介護と病気の話に花が咲き、ガーデニング知識ももれなく披露
大正時代のコスプレみたいなカップルも2組ほど見たけど、趣味・・・???

京都を模した場所が多いんだね。
梅も、桜も、つつじも、藤も終わって、紅葉や菖蒲には遠く、半端な季節だったかな。
「円月橋」は工事中で、道も半ばでまさかの封鎖。また正面まで戻ってから、もう半分を見た。
田端では小学生が学習の一環として5月に田植えをするらしいが、まだ何も植わってなかった。
ベンチでおにぎりを食べて、周囲をくまなく歩いてから、今度は徒歩で後楽園方面へ。


ラクーアのケンタで、割引券を持ってた「クラッシャーズ」のクッキー&クリームでノドの渇きをうるおしたv
けっこう大きなカップにたっぷり入ってて、クッキーもゴロゴロ入ってるから、太いストローでも時々詰まるw

ラクーアの以前好きだったお店が閉店した代わりに無印になってた!買おうと思ってたパスタソースなどを入手v
駄菓子屋さんには、全15種類で155円のうまい棒も発見!でも、前ほど興味がなくなってる故スルー(ピザ味もあったけど
すっかり夕方になって、足の疲れもたまったから、今日のところはこの辺で。
日傘をさしていても暑い1日だった!

その他の写真は、フォト一覧でどうぞ♪


コメント    この記事についてブログを書く
« 『ブーリン家の姉妹』(2008) | トップ | 根津神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。