メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

Big Jay McNeely with Bloodest Saxophone + 伊東ミキオ Japan Tour

2012-11-21 23:55:55 | 音楽&ライブ
Big Jay McNeely with Bloodest Saxophone + 伊東ミキオ Japan Tour@渋谷CLUB QUATTRO
〈Opening Act〉 バンバンバザール
〈DJ〉 DJ COBRA、 BIGBOB AMEMIYA (www.boogieshack.net)

体調が最悪で行くのを止めようかと直前まで悩んだけど、
うちに余ってたコンスタンほかクスリを3錠も飲んでフラフラで渋谷到着。
F氏と合流して、はなまるでうどんの夕食・・・を食べたのもあまり覚えていない
クアトロは高層階×密室×混むの三拍子で、毎回「これで最後にしよう」って思いながら行ってる。
スタッフに聞いたら、外に出る手段はエレベで1階に行くしかないとのことで、
手にスタンプを押してもらうと出入り自由とのこと。へえ、そんなシステムもあったんだ/驚

ギリまで出入り口にいて、気づいたらもうバンバンの演奏の音が聴こえて、
慌てて中に入ったら、座り席の後ろがちょうどステージがよく見えて、ここいいかもv


バンバンバザール
いつもの福島さん、黒川さん、下田さんのほかに、dr.キミノリさん、pf.小林創さんでプチデラックス
福島さんは「前座感丸出しで暖めます」て宣言して、
持ち曲の中でも数少ない?アップテンポの曲をたて続けに演って、ゆった通り会場を盛り上げた

♪新宿駅で待ってた
♪こないだのことさ
♪Sunday Dog Sunset
(福島さん宅のコーギーさんが死にそうって・・・心配すぎる/涙
♪夏だったのかなぁ
♪FRIDAY NIGHT エビフライ


ブラサキ×伊東ミキオ

最初は♪ドクロギャルほか、ブラサキの持ち曲を3曲ほど演奏してから、
御大ビッグ・ジェイが客席後方からブロウしながら登場(なんかそんな気がしたんだよねw
1曲丸々客席で吹いてるから、、見えません
スタッフに支えられてやっとステージに上がる。
立ったままも辛そうだから、演奏はほぼ座っていた。

 

♪I Can't Stop Loving You
♪ダンス天国 のナーナナナナーってフレーズも繰り返してたなw
♪What a Wonderful World も大好きな曲だから嬉しかった

たぶん、主要なヒットナンバーはほぼやったんだろうと思われ。
伝説だなんだと、始まる前からずっとツイッタやブログなどで連呼されていたが、
実際自分の目で見てみないことには分からないと思っていたけど、
やっぱり一時代作り上げただけのことがあるなあ!
85歳でこのブロウなんだから、若い頃のステージはさぞかし殺人的だったろう/滝汗
ブルースナンバーもノックアウトされた

しかしっ

ビッグ・ジェイが凄いのは勿論のこと、今夜、本当に凄かったのは、
彼を完璧にサポートしたブラサキほかのメンバだった
これこそ新たな伝説。職人技が時間と空間を超えて受け継がれていた瞬間をこの目で見た。

長い長ーーーーい1曲が終わって、大汗拭いてやっとひと息・・・つこうとすると、また同じフレーズが始まる
見ているほうは思わず笑ってしまうけど、吹いてるほうは命懸けだから、
なんだかだんだん可哀想になってきて、もう止めてあげてくださいって願ったほど

ユキさんがツイッタで「殺すつもりか」て呟いてた気持ちが分かった。
Cohさんにはまだ笑顔が見れたけど、ユキさんは本当にヤバいんじゃないかって本気で心配になった。
スカでもずっと裏打ちを吹き続けるのは、見た目よりどんなにハードか
他のプレイヤーがやってみて初めて息継ぎのヒマがないことに驚くらしいけど、きっとそんな感じ。

柱の影になって完全に見えなかったのが残念なgt.修二さんも、
神業的なタイミングで、ビッグジェイのブロウの隙間をいつものクールなギターで埋めてゆく。
ホーン隊の熱を見事に緩和して、それに続く熱いブロウがまた引き立つってゆう化学反応。


それにしても、ビッグジェイは吹いてる時間より百面相してる時間のほうが長いような?
豊かな表情を見ているだけでも、なんだか幸せな気分になって笑顔になる
MCでは甲田さんに話しかけてたけど「Can you speak English?」て、今頃聞きますか?
来日してから約1週間ほど一緒にいたにも関わらず、「バンド名なんだっけ?」て/爆
オーディエンスのことをずぅっと「チルドレン」て呼んでたのが印象的。
そりゃ85歳からしてみたら、みんな子どもみたいなもんだな

いやあ、いいもの見せてもらいました。ホント久々に祭りだった。
コンロスの和田さん、吾妻さん、上野さん、勝手の2人、エノッキーさんみんな見に来てたし。



Big Jay McNeely with Bloodest Saxphone+伊藤ミキオJAPAN TOUR after party11/23(FRI)
Open/Start 20:00 Charge 3000yen(+1drink)
<BAND>Bloodest Saxophone and SPECIAL GUEST!!?!
<DJ>BIGBOB AMEMIYA(www.boogieshack.net),EZ(www.boogieshack.net),甲田伸太郎,Coh

なんですとっ うーん、時間的にツラいな


コメント    この記事についてブログを書く
« 第3回カウンセリング | トップ | フィギュア フランス大会 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。