メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『学習まんが 日本の歴史4』

2009-11-02 20:14:03 | マンガ&アニメ
少年探偵シリーズを読破して、今度読み始めたのは『学習まんが 日本の歴史』シリーズ!
もしかしたら今までも何度か読んだのかもしれないけど、読んでは忘れ、読んでは忘れ、、、
とにかく、学校の教科書全部まんがにしたら、みんな分かりやすくて授業が楽しくなるんじゃないのかなあ!
とっても人気みたいで1巻目からは見当たらず予約待ち。とりあえず図書館にあった4巻目を読んだら、
ちょうど平等院やら、東寺やらが出てくる平安時代の京都の話だった。とってもタイムリーv

『小学館版 少年少女 学習まんが 日本の歴史4 平安京の人びと』
著者名:監修/児玉幸多 まんが/あおむら純

<登場人物>
●桓武天皇:平安京へ都を移し、蝦夷(えみし・東北地方の人々)の平定を積極的にすすめた。
●坂上田村麻呂:蝦夷と闘った征夷大将軍。
●空海:遣唐使として密教を学び日本に広め、金剛峰寺、東寺を開く。
●最澄:遣唐使として法華経を学び、帰国後、比叡山延暦寺を中心に天台宗を開く。
●菅原道真:文章(もんじょう)博士として政治でも活躍するが、貴族同士の争いに敗れ、流された大宰府で死ぬ。その後、天災などが続いたため、道真の祟りと恐れられ、天神として祭られた。

1981年初版で、2007年版は通算第67刷ってすごいロングセラー!さすがです
会社のトイレでこの本の話をしてたら、みんな「読みたいっ!」てすごい食いついてたw
意外に歴史を改めて学びたいって思ってる女子はたくさんいるのね/驚


写真は「国宝両界曼荼羅図」。けっこう曼荼羅も好きな仏教美術のひとつだったりする。
こんなのも発見↓↓↓ 今月いっぱいか・・・見たかった!

▼2009年秋期特別公開『東寺曼荼羅の美-マンダラワールド』2009年9月20日~11月25日
「密教美術の宝庫といわれる東寺の、国宝・重文を含む1万5000余点の寺宝の中から、
 テーマに沿った寺宝が公開されます。今年は、国宝両界曼荼羅図(伝真言院曼荼羅)を中心に、
 多くの曼荼羅が公開されます。 ※期間中、一部陳列替えあり」

会社の同僚Sさんが教えてくれた。歴検なんてあるのね~!驚
歴史能力検定協会


週末あたりから急に木枯らしが吹いて、明日は寒波がやって来るらしい。今もそーとー寒い。
夏も健康のために腰湯をずっとやってたけど、冷え性にはあっついお風呂はなによりシアワセ
最近またいろんな入浴剤を試してみて、中でも旅ものシリーズは自宅で温泉気分~

温泉旅行(指宿)


2009NHK杯フィギュア放送予定
「女子シングル・ショートプログラム」 11/6(金) 19:30-20:45
「男子シングル・ショートプログラム」 11/6(金) 22:00-22:45
「男子シングル・フリー」 11/7(土) 16:40-18:00
「女子シングル・フリー」 11/7(土) 19:30-20:45
「ペア・フリー」「アイスダンス・フリー」11/8(日) 17:00-18:00
「エキシビション」 11/8(日) 21:50-22:35


コメント    この記事についてブログを書く
« 釣る瓶落とし | トップ | 『空海』(1984) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。