メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

JAXA i

2010-07-28 23:55:55 | 町歩き
JAXA i(無料)
東京駅構内からショップ&レストランがたくさん入ってる「オアゾ」に入って2Fにあり。
リアルな宇宙服から顔を出して写真を撮ってもらったw(おねいさんがススメるので
「ミニシアター」では「祈り」と題して、探査機「はやぶさ」と小惑星「イトカワ」の物語りを上映していた。
こちらで観れますv

「小惑星」には太陽系が誕生した当時の情報がたくさん得られるとのことで、初めてサンプルリターンをしてきたとのこと。
2003年にロケット発射。スイングバイ(地球の重力を利用してより遠くへ加速をつけて行く方法)にて地球の軌道を離れ、
28億キロの旅に出発。小惑星イトカワにたどり着く。なんだか犬のフンみたいな形
イオンエンジン搭載で、地上から自由に動かせるってすげえ!!!驚

1回目のタッチダウンは傾いた状態で30分とどまった。
2回目のタッチダウンは一瞬だったけど、これで実験は成功!/祝
しかし、その後燃料漏れでしばらく交信不通になる。交信が復活して、2010年6月13日地球に帰還。。

リアルな映像で、音楽とのコラボもよい。一緒に宇宙を旅してるドキドキ感が味わえたv

ほかにも、「あかつき」「だいち」などの情報展示もあり。
ちなみにマスコットキャラは「ジャクマ」熊なのか・・・???
それほど広いスペースではないけど、宇宙の夢にあふれてて、かなり楽しめた
でも、ここって仕分けの対象になっちゃったの?残念すぎ。。


貨幣博物館(無料)
物々しい建物の中に入ると警備員さんがいて、カンタンな住所とかを書いてから2F展示室へ。
けっこう展示物が豊富で見応えあり。腰が痛くなった
たしか歴史で学んだ「和同開珎」(わが国ではじめて公的に鋳造・発行された貨幣)から始まって、
金銀銅の大判小判(庶民の間で使われてたってすごい!)、紙幣に代わってゆく変遷期、
インフレ&デフレのたびに苦労したんだねぇ・・・

偽札製造防止のための工夫として、コピー出来ない極小文字、ホログラム、透かし絵が拡大して見れたり、
世界各国の紙幣&コインの変遷も分かる。セイシェルの亀さんが描かれた紙幣が可愛い
日本紙幣のデザインもずいぶんいろんな種類があったんだ/驚 菅原道真公の絵なんてすごくハンサム

コーナーごとに警備員さんが立っていて、厳重な警備体制。
土産物が自販機で売られてたw


三井記念美術館の仏像美術も観たいが、今回は時間がないので先送りして・・・



コメント    この記事についてブログを書く
« 小津和紙史料館 | トップ | ブラサキワンマン@モーショ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。