メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『Peanuts Essence 5 その調子で』(講談社)

2016-06-22 14:18:41 | マンガ&アニメ
『Peanuts Essence 5 その調子で』(講談社)
チャールズ・M・シュルツ/著 谷川俊太郎/訳 初版1996年 1000円

「マンガ感想メモリスト」カテゴリーに追加しました。

ノートを調べても、なぜかこのシリーズの3巻と5巻のメモが見つからず、
図書館にあったから借りて、久々読んでみたv


あらすじ(ネタバレ注意

忘れてるキャラクターもいるなあ


そうそう、いつもラグビーボールを蹴らせてくれないのに、騙されるチャックw
 

ライナスは、安心毛布だけじゃなくて、指しゃぶりもやめられないのね

チャックは「小さな赤毛の女の子」が別の男の子に話しかけたり、ハグしたりしているのを見てすっかり意気消沈↓

でも、こっちへ歩いてくるのが見えただけでこの姿w





スヌーピーは、ご飯用の赤いお皿と、水用の黄色いお皿を交換してみる。
「人生は短いんだ。少しは楽しまなきゃ!」

失恋して、お腹が丸くなるまで食べて忘れようとするスヌーピー



ライナスが大好きなサリーは、いっしょにかくれんぼをするが、隠れない。
「あなたが数えるのを聞いてるのが好きなの」てカワイイ理由

ライナスの夢は、大きくなったら名医中の名医になること/驚

“nice pat on the head”いいこ、いいこする


野球の試合中に腕が痛くなるチャックに、みんな心配している中、ルーシーだけが
「痛みを忘れろって言ってるのよ! 逆境を踏み越えなきゃ!」と厳しく連呼ww

後に“小リーグひじ”だと分かっても「あんたみたいなヘタクソが?!」

代わりに投げたライナスが、なんと三振をとって、みんなのヒーローになっちゃう。


学校の「科学祭」で、みんなと差をつけるため、ライナスを実験台にすることを思いつくルーシー。
テーマは「安心毛布をとりあげたらどうなるか」

とりあげた10秒後に恐怖の徴候、30秒後にパニックの徴候、42秒後に発汗、目がどんより・・・
50秒後には失神してしまう(なんだか他人事に思えない



その研究結果は、なんと一等賞をとっちゃう(ためいき“Sigh”



今作でいちばん驚いたのは、ルーシー一家が父の転勤で引っ越すことになったというニュース!

シュローダーは、ピアノに夢中で、いつもの彼女の冗談だと思い、さよならも言わなかったことを悔やむ。

 

でも、すぐにお父さんの気が変わって戻ってくるw


ル「あなたの問題点がなにか知ってる、チャーリー・ブラウン?
  あなたは問題点がなにかを聞こうとしないことよ!」

そんなわけで、ルーシーはチャックの問題点を長時間のスライドショーにして見せる!
しかも、その請求書(143ドルは高いっ)を送りつける。




“Bleah!”べえ~

チャックもとうとう反撃。
「君は一度だってカワイイことなんかしないじゃないか!
 意地悪で、威張ってて、利己的で、思いやりがなくて、“小憎らしい”の見本だよ!」

ここまで言われてもまったくめげずにポジティヴに捉えるルーシーの強靭な自己肯定力を見習いたい



コメント    この記事についてブログを書く
« 廃品回収トラブルにご用心!... | トップ | 『Peanuts Essence 3 やっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。