メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

あらいぐまラスカル

2008-04-20 19:28:52 | マンガ&アニメ
あらいぐまラスカル(2~4巻)
懐かしアニメシリーズ第3弾はラスカル!今更ながら、わたしが子どもの頃好きだった名作アニメは動物がたくさん出てくるものばかりだったと気づいたw
TSUTAYA にはなぜか第1巻だけなくて、無料動画配信で数話分は見てあったから、
2巻から借りてきたんだけど、きっと1巻を借りた人が2巻目を借りに行ってないことに気づいたらガッカリするだろうな

アメリカのウィスコンシン州が舞台とのこと。前回の『フランダースの犬』の舞台の
ベルギー・アントワープもステキな場所だったけど、こちらも近くに森があったり、
ナマズが釣れる川があったり、自然に囲まれたイイところ。
主人公のスターリングの家は、お父さんが農場主らしいからとっても裕福で生活の苦労などないし、彼の家族だけでなく町の人たちも素朴で優しい人たちばかり(ガキ大将や気の短いおじさんはいるけど
ああ、この町だったらネロもすぐ友だちが出来て、冷たくされることなどなかったのに・・・
などと、勝手に頭の中でアニメ同士をコラボってしまった。
でも時々、黒人のボクサーがいつも判定負けをしてしまうという話や、お百姓の息子のオスカーがアリスのパーティに招かれた時、父親に「赤っ恥をかくにきまってる!」と怒られるシーンなど気になる部分もある。

スターリングのお母さんは遠い町ミルウォーキーの病院に入院していて、
せっかく手術を受けて家に帰ってきたのに亡くなってしまう。少年はまだ11歳。
それが話が1話分飛んでるんじゃないかってくらいあっけなくて驚いてしまった。
こうしていろんなシリーズを通して見てみると、声優さんがけっこーかぶってることに気づく。
人手不足?それともベテランに仕事が回されてしまうんだろうか?

photo:
会社でもらってきた電子レンジでつくれるポップコーン。初めてやってみたから
レンジの中で爆発でもしないかとドキドキしたけど、2~3分で美味しく出来上がり
弾けない粒が少し残ったから、もう一度1分ほどかけたら大体美味しく弾けてくれた。


さて、しばらく放ってしまった昭和の名曲コーナー。最後を飾るのは、こちら。

松田聖子初期シングルメドレー

もう聖子ちゃんとなると、子どもの頃のアイドルだから、冷静な分析なんてどーでもいいw
こうしてヒット曲を見ると逐一その頃を思い出して甘酸っぱい想いで胸がいっぱいになってしまう。
昔のLPレコードを紹介してるサイトを見つけたのも、このコーナーを始めようと思ったキッカケのひとつ。
ほとんどをリアルタイムに買ってたし、いまでもきっと全曲歌えるんじゃないかなw
松本隆さんの書いた歌も多いから、いまだに耳と胸に残る曲ばかり。
ボーイの季節 とか、ふとした時に歌ってる曲もあるし。

秘密の花園
笑っちゃうくらいカワイイ!この髪型の写真の切り抜きを近所の美容院に持っていって
同じにしてくださいって頼んだっけw
こないだも書いたけど、彼女が凄いのは、完璧なプロ意識から、アイドルである自分をちゃんと意識して、どうアピールするか考えて動いてるその徹底したサービス精神かも。
山口百恵に憧れて、福岡から上京して来た時からもうすでに頂点に登りつめるべく
挑戦と努力をしてきた人だし、今でもその姿勢はまったく変わらないから、
女性からの支持も変わらずにいるんだろう。
で、やっぱりトイちゃんに似てる!!!

で、山口百恵の♪さよならの向こう側 に値するのがこの曲。結婚して活動休止する前のライブ。
Only My Love
懐かしいなあ・・・このライブビデオを生まれて初めてレンタルビデオ屋で借りて見たんだった。
ま、実際借りてきてくれたのは兄だったけど(ちなみに自分には高中正義を借りてきてた
1本借りるのに1000円くらいしたんじゃなかったっけ?
このあと復帰して、恋愛も楽しみながら、キャリアを一層磨いていく道を選んだのは、
百恵ちゃんと対照的で、これはこれで彼女らしい生き方。

コメント    この記事についてブログを書く
« 編集王 | トップ | コブラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。