メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

「ジェマイユ展」@東武美術館(1998.3.14)

2016-11-30 12:44:41 | アート&イベント
「アート&イベント一覧」カテゴリーに追加しました

11時ぶくろでNさんと待ち合わせ

会場は空き空きで高齢者が多かった

このガラス絵の美しさと言ったら
まさに天才の芸術と技術 90歳を超えてなお顕在

「おはよう日本」でインタビューされていたのを見て、今回観に来た

ピカソとの交友も深く「これは私の作品と同価値だ」という証明としてサインはすべて自筆
ほかにもコクトー、デュシャン、モナリザなどの名画が立体的な光の芸術に生まれ変わった

VTRによると、宝石という意味のジェム(?)+芸術(エマイユ?)が結びついて、ピカソが命名した

ガラスに色をつけ、原画の上に貼り、炉で焼くらしい
今は息子夫婦が受け継ぎ、ジェマイユ賞受賞作品をガラス絵にする


写真印刷では、とてもこの美しさは表現できないのが残念

深い血のような紅、淡い微妙な緑、透き通るピュアな青、
カッターで切った輪郭線、取っ手のように巻いた破片

細かく砕いたもの、模様のついたもの、ビー玉、
原画そっくりで、原画よりさらに輝きと生命力をもたせている

ジェマイユに心が洗われる感動を受けた

各作品はパンフレットを参照
(美術館のパンフレットは、引越し時にすべて売り払ってしまった 2016


展示室の中盤で老女が「これはみんなガラスで作ったんですって」と教えてくれたw
ご親切にどうも/礼


ランチはプラザ7F
もとは極辛のカレー屋→中華屋で醤油ラーメン+お好み焼きセット(デザート付き)
まあまあだったけど、お腹を壊していて集中できなかった


この後「テート・ギャラリー展」@上野へ移動



(今ごろなんだけど、なぜ毎回ラーメンばかり食べていたんだろうw
 その後もラーメンマイブームがあったけど、最近は全然食べていない 2016



コメント    この記事についてブログを書く
« 「テート・ギャラリー展」@... | トップ | 「ピュリツァー賞写真展」@... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。