メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

「ストロベリーナイト アフター・ザ・インビジブルレイン」

2013-01-29 16:04:48 | ドラマ
■土曜プレミアム特別企画「ストロベリーナイト アフター・ザ・インビジブルレイン」(2013年1月26日)

映画で描かれる姫川班の「最後の事件」の後日をオムニバス形式で描く(ウィキ参照
ウィキにあるドラマレジェンド「ストロベリーナイト」(2012年1月6日)は、
前回見たスペシャルドラマ版『ストロベリーナイト』(2010年11月13日)と同じか?
いまいち全体像が見えてこないけど、映画版公開前に放送されて予録したから見てみた。

【東京】
菊田の上司・小暮の墓参りで、6年前の事件に関わった少女も来ていたことを知る。
プールのある屋上からの投身自殺に見えた事件の真相は、イジメを受けた際の過失だった。
小暮は末期がん。第一弟子の菊田の肩を殴るクセは彼ゆずりかも。
いつも冷静な菊田もこの頃は、真面目一徹だった。

【沈黙怨嗟 / サイレントマーダー】
ノリが所轄に戻っていて、ガンテツが「自分が引っ張り上げてもいい」と誘う。
将棋で「待った」をかけただけで殴られたという元官僚・谷川の訴えで調べると、
相手の男の妻は病死していて、それが年金制度改正がらみで、谷川が深く関わっていた。
「あなたは殺されていたかもしれないんですよ」ってノリがゆってた通り、
加害者の眼には殺意があったような・・・?
姫川らが桜田門を去ったとかなんとかってゆう気になるセリフがあったな。

【アンダーカヴァー】
わ!いきなり、玲子が井岡から教えてもらった“胡散臭いエセ関西弁”を喋ってる/驚
“飛び込み詐欺”にひっかかって、コツコツ働いていた男性が追い詰められて自殺した。
ここでは、玲子がもう捜一主任ではないことが分かる。しかも池袋西署
犯罪に関わっていると思わしき人物のことは「マルタイ」ってゆうのか? 何の略だろう?

【左だけ見た場合】
井岡は高島平署だってw 部屋で刺殺されたマジシャン。手がかりは横浜の電話番号が途中まで打たれたケータイ
家を建てる際に必要な石膏ボードが盗まれ、消費税値上げ前にバブルとなった建設会社にいた男が疑われる。
被害者が超能力者では?!て謎が残って、さすがの日下にも悪寒が走る、『X-FILES』的オチ

【推定有罪 / プロバブリィギルティ】
天下りをした官僚らの個人情報が分かる投稿サイトが元で起きたと思われる殺人事件が相次ぐ。
ガンテツはサイト主と接触した後、自分の情報も載せられて激情する。
さすがの勝俣もネット犯罪には手こずるかと思いきや、倉田に再会してまさかの反撃に出る。
サイト主・辻内の部屋を洗いざらい調べさせ、彼の情報も載せるって!
「なあ、気をつけて帰れよ」ってイヤなヤツだなあ! でも倉田の報復説のほうがよっぽどヤバい

倉田「どうして俺なんだ」 勝俣「決まってんだろ、気まぐれ(笑)」
倉田「あんたは闇をはらんでる人間が放っておけないんだ。結局俺や姫川と同じなんですよ」
勝俣「お前なんかに俺が分かってたまるか、バーカ」
ある意味カッコいいんだよな。あくまで、ある意味で。潔い。
彼は彼なりの警官の権限を最大限利用して、正義を通そうとしてる。
倉田に捜査協力させることで罪滅ぼしの機会を与えてあげてるようなものだし。


さて。劇場版では一体何が起こったのか!? かなり期待感を高める話ばかり。
でも、最初の「東京」だけが過去の話では?
まあ、映画的に一番盛り上がるストーリーは、菊田の身が危険にさらされることだろうし。


コメント    この記事についてブログを書く
« プライバシー | トップ | 『アミ3度めの約束 愛はす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。