メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

町歩き@大山&中板橋商店街

2012-04-18 23:55:55 | 町歩き
前からゆっくり見たいと思ってた大山駅商店街でライブ友と待ち合わせ
想像以上の店舗数&賑わい ここまで個人商店がイキイキと商売してるところってもう少ないんじゃないかなぁ?
安くて美味しそうな食べ物屋さんも、生活用品も全部揃っちゃうから、
会社帰りも、土日の買出しもここで大満足できる!

「アド街」で紹介されたらしい「アライ生肉店」やら、

「きょうのわんこ」でも紹介された八百屋さん(わんこは通い犬)もあるんだって

で、通りがかりのインテリア雑貨屋さん「プチエトワールたつの」さんには、超可愛い看板にゃんこがおった

レジテーブル?に招き猫状態で座ってたんだけど、けっこうお隣りさんのお店にも遊びに行くんだとかw
「こんな時こそっ」と、ノラにゃん用に持ち歩いている煮干を、飼い主さん(店長さん)に許可をもらってからあげたら、
すごい食いついてくれた!わーーい!初めてお役に立てました(てか、もっと美味しいゴハンを毎日食べているだろうけどw


線路の反対側に移動。
ライブ友さんの貴重な情報によると、グリーンホール辺りで先日、
わんこの「狂犬病予防注射」が行われていたらしく、わんこワールドと化していたという!
早速調べてみたら、以下のとおり↓↓↓

・狂犬病予防注射についても、生後91日以上の犬を所有する者は、毎年1回、
 「4月から6月まで」に狂犬病予防注射を受けなければならないと規定されています。
 獣医師から受けとった狂犬病予防注射証明書を「保健所生活衛生課または各区民事務所・健康福祉センター」へ持参して、、、

うーん・・・場所が微妙に違うような???
これは、まだまだ調査が必要。

ちょっと路地を入ったところには、こんなパン屋さんもある↓↓↓

BREAD BOX
ちょっと形が崩れたとかだけの理由で「規格外」になったパンを激安で売ってくれてるんだって
ふつーのパン屋さんと全然変わらない風情なのに、お値段は半額くらいでビックリ!驚
おかげで、いきなりたくさん買いこんでしまいました


ランチは立喰って書かれてても、ちゃんとテーブルと椅子もあるそば・うどん屋さん(店名忘れちゃった

驚いたのは、ぶっかけうどんを注文したら、トッピングはすべて無料でかけ放題!驚
大根おろし、しょうが、きざみ海苔、ワカメ、生卵まで
ネギはあらかじめ乗ってるし、ちょうどよいお汁の味で美味しかったv


区役所からちょっと歩いたところにも、モヤさま的な突っ込みどころ満載な商店街があるv
でも、今回ご案内したかったメインは、こちら↓↓↓


区立こども動物園
以前の日記にも書いた、ヤギさんたちが園内で放し飼いになっているところです♪
前は女子2人くらいしかスタッフがいなかったっぽかったけど、
今日はなぜか、たくさんの小学生くらいの女の子たちが動物たちのお世話をしながら、
しっかりとお客さんの接待をしていてビックリ!驚×5000

それに、以前来た時は、こんなに種類豊富だったっけ?てくらい、なんだか動物の種類が増えていた気がするのは気のせい???
以前もモフモフだったヒツジさん、ヤギさんらのほかにも、
お馬さん、ウサギさん、リスさん、カメさんたちもみんな元気でいらした。よかった、よかった

「ふれあいコーナー」には、モルモットが盛りだくさん!(やっぱり増えている気がする・・・???
いろんな毛色&毛並みで、同じ模様のコがいない。
「モカ」とか「パフェ」とか、まるで喫茶店に来たような名前のコたちばかりなのも笑えるw

中でも、一番可愛かったのは、グレーのウサギさん
とっても大人しくって、ライブ友さんが位置を変えたり、なでてるとなぜか平坦につぶれた体勢になりながらも、
全然へーきだから、ついついコーフンして写メを撮っていたら、
「そこは、テーブルなので、乗らないでください。お子さんが真似してしまいますので・・・
「あ、そこは、イスなので、乗らないでください。お子さんが真似してしまいますので・・・
2回も怒られる大人って・・・(反省

園の出入り口に、動物たちを紹介する模型?があって、子どもたちの手作りらしく、
「大体の雰囲気」な感じがゆるくてたまらないっ爆×5000



その後は、また石神井川沿いを歩きながら、中板橋商店街に向かうと、
こないだ満開だった桜はすっかり葉桜になってしまっていたけれど、
今度は、遅咲きのボンボンみたいに咲く桜や、もっと赤い色のが咲いていたりして、
ちゃんと長くお花見が楽しめるように工夫して植えられているんだなあ!と感心。

そして、夕方ともなれば、わんこのお散歩タイムでもありますっ
洋犬の小型犬が多い中、ついに柴さん発見!

でも、とっても怖がりなコだったので、写メだけ撮らせてもらいました~礼
思わず跡をついていきそうになったけど、地図を見たら逆方向だと気づいて戻る2人
(危ない、危ない、また柴子に気をとられて、行き先を見失うところじゃった


中板橋商店街も、大変いなたい雰囲気で、ちょっと小休憩したくて、
とってもステキな昭和カフェもあったのだけれども、水曜はどこも定休日なのね/涙
で、中板橋の駅前の「ANTENDO」で、この春イチオシな感じの「ホットケーキぱん」とドリンクを注文v
うーん・・・ホットケーキっぽくはないなぁ
しかも、ライブ友さんは乳製品&マーガリンが苦手で、わたしはカスタードクリームが苦手なため、
フシギな半分こしていただきました~w


ほかにも、わたしの健康のためにデカフェなど頂き、ありがとうううう!
いつも、彼女の無償奉仕精神は、とっても素晴らしいと感嘆し、自分もそうありたいと思いつつも、
ケチケチ体質&気がきかないため、なかなか真似できないのであります(反省×2

こんどは、ぜひ、プーさんに会いに行きましょう~
今日もけっこう歩いて、ひさびさ爆笑して、楽しい1日でしたv
その他の写真はフォトチャンネル一覧でどうぞ~。
チャンネルは「ch 149013」のkuri01~kuri16です。


追1。
デカフェ初体験!色が濃いんだ!驚
で、紅茶とも日本茶とも言えない、フシギな中間味←テレビみたいな上手なコメントが出来なくてスイマセン
色が黒いわりにクセがないから、美味しく何杯も飲めちゃう感じv
いつも、ありがとうううう!!!


追2。
最近のうどんマイブームの勢いで、スーパーとかに売ってる冷凍うどんは意外と美味しいから、
「なか卯」や「はなまる」「丸亀」などで見てきたトッピングを真似て、ついに自宅で再現してみたっ!
見た目はかなりイイ線いってて、ダシもとったはずなのに、味が薄いのはなぜですか?
ちょっと残念だけど、美味しかった!これはハマりそう


コメント    この記事についてブログを書く
« 『ブッタとシッタカブッタ 1 ... | トップ | 両親の安芸の宮島旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。