メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

心の中のベストフィルム~『シエスタ』(1988)

2006-09-23 21:57:57 | 映画
『シエスタ』(1988)

シエスタ:午睡。お昼寝。イタリアやスペイン等南欧の国では昼食後睡眠を取る習慣が残っている。

監督:メアリー・ランバート
出演:エレン・バーキン、ガブリエル・バーン、ジョディ・フォスター
ジュリアン・サンズ、マーティン・シーン、イザベラ・ロッセリーニほか

ストーリー
飛行場で血まみれの状態で目が覚めるクレア。自分は誰かを殺したのだろうか?
パラシュートなしのスカイダイビングで命をかけて一躍有名になろうとする彼女は、
かつての綱渡りの師匠でもあり愛人だったオーグスティンを訪ねてスペインへ飛ぶ。
しだいに消えた記憶を遡ってゆくが・・・・


第2弾で紹介したいのは、大好きなエレン・バーキン主演の今作。
マイルスのサントラが渋くて印象的。なにげにすごいキャスティングが揃ってるし。
わたし好みな夢か現実か境があいまいで、過去と現在も混ざり合って、
時折はさむフラッシュバックも謎でどんどん話に惹き込まれてゆく。

バーキンは今作で共演したバーンと結婚し一児をもうけたが89年に離婚している。
歪んだような独特の笑い方が特徴で、金髪にスレンダーな身体を惜しみなく
見せる大胆な演技が多く、今作もミステリアスであると同時にかなりセクシャルな
作品でもある。
ラストのクレアのセリフが胸を打つ。


ほかにも償いのために外見だけ女になってしまったプレイボーイをバーキンが
コケティッシュに演じた「スウィッチ/素敵な彼女?」もお気に入り。


コメント    この記事についてブログを書く
« 路面電車 | トップ | ほんと大好きさっバンバンバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。