メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ジュンク堂書店&MARUZEN@池袋(2017.11.30)

2017-12-01 12:53:21 | 日記
クリニックに行った後、小雨が降ったり止んだりの曇りの中、ぶくろに行ってきた


ジュンク堂書店
誕プレを買ったら、なんだか分からずススメられるままに「hontoポイントカード」を作ってみた
プレゼント以外に本は買わなくなったけど、つい



今日からポイントが貯まるが、ネットで手続きしないと、
有効期限が過ぎると失効してしまうそう家で登録済ませた

入り口には「鉄道グッズコーナー」があったり





「手塚治虫コーナー」や



2Fには「軍用機カレンダーコーナー」があった



「わんこ&にゃんこコーナー」はマンガも展示されてて、どれも癒される






地下の文具売り場も充実



来年は戌年だから、年賀コーナーがわんこだらけでテンションアップ
ムダに犬シールとか買っちゃいますv

こないだ、近所の文具屋さんで「御年賀」ハンコの「御」部分を切り取ってもらったけど
「年賀」スタンプも売ってた

そして、念願の柴犬図書カードもゲット
台紙や封筒もいちいち可愛い








カレンダーコーナーはどこか聞いたら、
「3軒先に出来たMARUZENに、規模は少し縮小されたが置いてあります」とのこと

おお、そいえば気になっていたけど、まだ行ったことがなかった
ちょうどいい機会と行ってみた



MARUZEN

2017年8月10日 丸善 池袋店がオープン

なんといっても車両そのまま持ってきたディスプレイにビックリ

「京浜急行電鉄800形」
1978年に普通列車用として登場 その顔がダルマに似ていることから
ファンから“ダルマ電車”の愛称が付けられました
展示車両は、1979年11月川崎重工業で製造されました

「西武鉄道新2000系」
1988年に登場 池袋線系統・新宿線系統で各停から急行まで幅広く使用されています
展示車両は、1992年6月西武鉄道所沢車両工場で製造されたクハ2098です

設置者 株式会社 文英土地建物


だそうです

今流行りの本を読みながらコーヒーが飲めるスタイルで、店内にももう1台展示されている



手塚治虫書店&カフェオープン
開催日時:2017年11月03日(金) 09:00~2017年11月30日(木) 21:00

あら、今日までだったのね・・・

もっとゆっくり見たかったけど時間がないからポイントだけ見た


<カレンダーコーナー>

ほんとは去年のネパールの再生紙&手作りカレンダーの2018版が欲しかったんだけど
ネットで見たら、2017年とほぼ同じ絵だったから、別のを探すことにした

「アタゴオルカレンダー」発見!!
ヒデヨシが主なイラストで、私が好きな書き込める丁度いいサイズの壁掛けタイプ
1年間ヒデヨシくんと過ごそうかなあ

 

なんと「熊谷守一さんカレンダー」まである!! 豊島区ならではか!?
寝てるにゃんこ可愛いんだよねえ! 迷う、迷う



そのそばには、葉祥明さん! これまた癒される



巨樹好きには「東山魁夷カレンダー」も捨てがたい



そして、羽生結弦宇野昌磨卓上カレンダー!!
これは写真がメインで、数字は端っこにデザイン程度

 


カレンダーは、実用性とともに、1ヶ月、1年間ずっと部屋に飾る絵と同じだから悩む
結果、葉祥明さんにしましたあ~ 家可愛いし

ちなみにhontoカードは丸善・ジュンク堂・文教堂でも使えるv

その他、マステほか、あらゆる文具、雑貨、バッグやらもあって、デパートみたい/驚
ディスプレイも凝っていて、こんどゆっくり来たい

買い物も疲れるから、最近すっかり億劫になってきてるけど




コメント    この記事についてブログを書く
« 観光立国JAPAN どう迎... | トップ | どうする?実家の始末@あさイチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。