メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

劇場版『中島みゆき Concert「一会」2015~2016』(ネタバレ注意 2017.1.11

2017-01-12 13:07:27 | 映画
劇場版『中島みゆき Concert「一会」2015~2016』(ネタバレ注意

中島みゆきのコンサート「一会(いちえ)」が劇場版として全国の映画館で上映決定
“2015年11月12日から2016年2月11日にかけて、東京と大阪で計15回開催され約6万人を動員した
『中島みゆき Concert「一会」(いちえ)2015?2016』が、2017年1月7日に劇場版となり、全国の映画館で上映が決定した。”

ずっと観たくて早速行ってきたv
なぜかずっと2014年「夜会」India Gooseの劇場版だと勘違いしていたけれども『一会』だね
去年観た番組でも、けっこう流れていた

SONGS 中島みゆき~歌姫の21世紀

「THX」
劇場及び制作施設において、世界最高レベルの音響と映像パフォーマンスに対する規格を規定するために、
ルーカスフィルムにおいて樹立された厳しい審査を通過した劇場のみに認定されます。

久々の大音量 大きなホールに響き渡る演奏や声も凄いし、観客の拍手も地鳴りのよう
一番後ろの席で正解だった

でも、劇場内の暖房がきつかったのと、寒いと思って借りたブランケットのせいか
知らない曲も多かったせいか、途中でちょこっと寝てしまった

1部+2部+3部「Sincerely yours(敬具の意 アンコール)」(120分)で構成されていて、
よかったのは、冒頭に「リハーサル・ドキュメンタリー(約30分)」が入っていたこと


「リハーサル・ドキュメンタリー」
エンドロールを見ても、演奏者、レコーディングスタッフ、DVD制作者、、、
大勢の力の結集で1つの作品が出来上がることが分かった

リハでは、男性が仕切っていて、音作りに細やかな指示をして
みゆきさんは、隣りで穏やかに笑って、うなずいて同意するという形

dr.に「あなたの音は地味だから」とか、コーラスに「○○の音が弱い」とかけっこう厳しい上、
「急にキーを変えます」とギリで大きな変更があったり、それに合わせられるだけのプロ集団てことだな

衣装は、みゆきさんが意見をゆって「中央に立つ人間が白黒ってなんだか・・・」
4~5人の女性スタッフがすかさず「コレはどうです?」「いい!

ステージに立ってからも、コーラスの女性の衣装に「キラキラをもっと」とか
男性もコーラスの方に「帽子はとって、せっかくいい男なんだから」とかw

ステージ自体はとてもシンプル
バンドは高い位置にいて、2段になってる

歌う場所は、真ん中に板が敷いてあるだけ 中央が少しだけ高くなってる
そこにフワフワの衣装がひっかからないか試しているみゆきさん

背景は、観覧車などの影絵みたいで、本番では様々なライティングで変化する


ライヴ映像


東京国際フォーラム ホールA (東京都)でのセトリのリンクはこちら

♪もう桟橋に灯りは点らない
♪やまねこ
♪ピアニシモ
♪六花
♪樹高千丈 落葉帰根
♪旅人のうた
♪あなた恋していないでしょ
♪ライカM4
♪MEGAMI
♪ベッドルーム
♪空がある限り
♪友情
♪阿檀の木の下で
♪命の別名
♪Why & No
♪流星
♪麦の唄
♪浅い眠り
♪地上の星
♪夜行
♪ジョークにしないか

日によってちょっと変えてたのかな?

劇場版では、衣装換え、MC等はすべてカットされているから、ひたすら歌っているシーンのみ
中央のスタンドマイクでほぼ歌っていて、芝居のような演出はなかったため
歌唱力+演奏+ステージングでの直球勝負

リハでも練習して「ねじれちゃう」てゆってた赤いテープをひろげて、首からさげるシーンは印象的
この時の歌は沖縄のことなのか

阿檀 の木下で

劇場が揺れんばかりの轟音(ドラム?)が何度も鳴り響き、飛行機音を思わせる
背景には国旗の赤い丸が大きく出てきて、考えさせられた

どんなに哀しい曲でも、みゆきさんの高音の声のパワーと、常に微笑みをたたえた表情で、
場は華やかに、穏やかなプラスのエネルギーに変化する

あらゆる困難を乗り越える力強さ、女性の優しさ、包容力、自立、
周囲に愛情を分け与え、喋るととても正直でお茶目
こんな人間になりたいなあ

シンディや、小野リサさんとかも似たオーラがある


途中、「オールナイトニッポン」を思わせるラジオのシーンがあったけど、、、え?! またやってるの???

2016.12.26「中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ」1月の放送 次回放送は1月15日(日)深夜です。

中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ

ヤバイ・・・全然知らなかった/驚×5000
早朝午前3時~5時て! 収録を流すのか? いつからやってたんだろう・・・
早速予約した ちゃんと録音できますように/祈





今作は「割引対象外」
“特別興行により、各種割引サービス、各種割引券、各種前売券(本作の前売券は除く)、
 平日無料鑑賞券、およびポイントカード無料鑑賞券はご利用いただけません ”
ということで、2500円だったけれども、1回のライヴ代と思えばお得v

『夜会』は、毎年即日完売の勢いで、お高いし、劇場で臨場感たっぷりに、
しかもゆったりシートに座って鑑賞できるのは有り難い

以前も2本ほど観たけど、今後も増えるかなあ?
鑑賞前の宣伝では、オアシスの日本公演の宣伝もしてたし

oasis FUJI ROCK FESTIVAL’09(2017年03月04日公開)



【ブログ内関連記事】
ニューヨーク・アニバーサリーライブ サイモン&ガーファンクル(ネタバレ注意!
ニューヨーク・アニバーサリーライブ 第2弾ビリー・ジョエル(ネタバレ注意!


その他、拾ったチラシの中に、こないだ書いた武藤さん出演の映画とは別に、もう1本見つけた/驚

『Please Please Please』
 







これは笑った




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« バンバンラジオ 音楽月間第... | トップ | topics~松尾スズキ×長澤まさ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぁみ♪)
2017-01-14 22:24:12
いや~ (笑
最後のポスターすごいですね
ミラジョボビッチ、バイオハザード 最終少し楽しみ

若い時と違って、グロイ、キモイ、ホラーが苦手になってきてて、でもこの作品はもう一度全部見てみたい


若い時の一番好きなホラーが、B級のドールズです
機会があったら見てください。
返信する
<ふぁみ♪さま (monty)
2017-01-15 12:38:19
>最後のポスターすごいですね
これ、ポストカードサイズなんです
この迫力で「賀正」言われたら、ねえw

私も最近はコワイのがダメです
ダークなのも好みなんだけれども・・・/汗

『バイオハザード』の初作で
壁を上がって、犬のゾンビを横蹴りっていう
アイデアは斬新!てビックリしました^^

<『ドールズ』
リンク先、trailerかと思いきや短編映画ですか?
怖そう~時間のある時に観てみますね/礼

また遊びに来てください~


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。