メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『20世紀少年』

2008-05-24 11:52:38 | マンガ&アニメ
『20世紀少年』全22巻、『21世紀少年』上・下巻
週末のために最終巻をとっておいて、すべて読みきりました。。むぅーーーーー。。
最後にヴァーチャルの中で明かされた「ともだち」の正体。名前を聞いても「・・・誰だっけ???」状態。
前を読み返そうにもケイトに返してしまっているから、慌ててネットで調べてみたら
語り上げてる人がいるいる!驚 マンガのそれぞれのシーン付きで解説されてて分かりやすいんだけど、
いろいろ深く考えはじめると無限大の可能性が出てくるもんだなぁ。
終わったあとも遊べるってところが名作たる所以かもね。
しかも、これだけ大事になった真犯人の名前を聞いても「・・・誰?」ってなってしまうことが
そもそも、この長編マンガの主題なのかも、なんて思ってみた。
学校で必ずいる話題に事欠かないメイングループと、そんな光の影にあるイジメられてるコたち。
そして、その光にも影にもならない、まるで「無」のような存在なコもいる。
大人になって、これだけいろんな当時の事件を覚えてる人たちも少ないと思うけど、
そんな朧げな記憶の中で、すっかりいないものとされてる当人の気持ちってどんなだろう
って考えてみると、自分の存在を示せないこの世の中なんてみんななくなっちゃえばいいんだ
って極論に達してもフシギじゃないから。

これ、よく出来てる↓
20th Century Boys

わたしとしては、こっちもかけたい。
Five Years/David Bowie
Five years, what a surprise
We've got five years, my brain hurts a lot
Five years, that's all we've got


大人DM先行のことをすっかり忘れて、朝からマンガ読んだり、ブログ更新したりなんかして
ふととあるサイトが目に入って、さあ、大変!!!焦×3000
ぴあの特電に電話するもいつもながらつながらないから早々諦めて、ネットに移行。
で、こっちもつながる気配なし。いつもならローチケのほうは期待してないけど、
今回はこっちのほうがスラスラつながるから、F氏希望の日をあたってみたけど、
みんな週末狙うよね その線も諦めて平日にしてみたら、アッサリ取れた。YES!!!
早朝から店頭に並んだ組もいるみたいだし、取れただけ奇跡と思って、許してくださいませんか?苦笑


なんだか最近はすっかりお出かけする元気も、ライブ熱すらも下降気味(とゆうか家遊びが楽しいのか?
今日も午後から雨だってゆうし、会社近くのTSUTAYA も半額割引だったおかげで今週もいろいろと篭る準備万端v
RealPlayer のアップデートの際だったか、オマケでついてきたゲームの中に「ジグソーパズル」を発見!
この部屋のスペースではムリだけど、実家にいる頃はよく1000ピース超くらいのもいろいろ作るくらい大好きだから、パソの無料デモをやり始めたら、これがまた止まりません。
お題に動物が多いのも理由のひとつ。いろいろ選べる絵柄を、50・100・150ピースといった具合に
レヴェルも選べるんだけど、なにせ小さな画面の中だから角を集めるだけでもひと苦労/苦笑
でも、パスッパスッてはまっていって、全部完成した時の充実度がたまらないんだよね。
1つ仕上げるのに30分ほどかかってしまい、デモがそれぞれ60分制限だから途中で終わってしまうのもあったり
とにかく、あっちゅー間に時間が過ぎていってしまうのです。

コメント    この記事についてブログを書く
« ラーメン会 | トップ | 『アンデルセン物語』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。