メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『オツベルと象』宮沢賢治/作

2012-03-13 21:42:05 | 
日本の童話名作選『オツベルと象~ある牛飼いがものがたる』(偕成社)
宮沢賢治/作 遠山繁年/絵

▼あらすじ
地主のオツベルは、大勢の使用人を使って、自分は贅沢な暮らしをしている
ある日、突然、白象が入ってきて、みんなビックリしたが、
オツベルは平然を装って「ここは楽しいかい?」と聞くと「楽しい」と答えるので、
「しばらくいたらいい」と誘って、巧みに足枷やらを付けて働かせた。
最初は、働く楽しみを味わっていたが、エサがどんどん少なくなり、
労働は厳しくなり、とうとう白象はとても衰弱してしまう・・・


賢治は、こんな異国風の話も書いたんだなあ!
どこの国でも、一部の富裕層(地主)が、大勢の使用人を奴隷のようにこき使う様子は、
当時の日本でもよく知られていたんだろうか?

陽気で、優しい白象が疲れ果てて「苦しいです。サンタマリア」とつぶやく場面は切な過ぎる。
でも、ちゃんと神さまが仲間たちに報せてくれて、助けてくれる。
「よかったね やせたね」と気遣う仲間たちの優しいこと!
これも素晴らしい物語りだった。

けっこう探して読んだと思っていたけど、まだまだ読んでいない賢治の絵本があるなら、全部読みたい。
独特な言葉づかいや、擬音の楽しさ、旧仮名の深い味わいも、賢治童話の大きな魅力だ。

インド風の素朴な挿絵にも味があって、物語りに合っている。


コメント    この記事についてブログを書く
« チェーホフ『ワーニカ』(未... | トップ | 保健センターの保健師さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。