メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『ハッチハッチェルオーケストラ セカンドアルバム発売記念ツアーファイナル』@渋谷BYG

2014-11-14 23:55:57 | 音楽&ライブ
『ハッチハッチェルオーケストラ セカンドアルバム発売記念ツアーファイナル』@渋谷BYG
ハッチハッチェルオーケストラ:
ハッチハッチェル(唄、バイオリン)、めめ(スティールパン)、高島ユータ(ピアノ)、岡戸イチロー(ベース)、杉尾一磯(ドラム)

オフィシャルHP
ハッチハッチェルオーケストラfacebook
渋谷BYG

前夜祭





収録曲紹介はこちら


14日(金)の「みえ川越ショー」もとい「ハッチハッチェルオーケストラ ツアーファイナル」は最高だった
全国35カ所、一度も自宅に帰らずに回ったってスゴイ・・・ハッチさんは、天才から、超天才に進化してた
キツネポーズも、いつのまにやら「ハッチ君」「ハッチちゃん」てパペット的に進化してて大活躍/爆
またすぐ観に行きたいなあ♪♪♪

ほんとはBYGは、2階のカウンター一番前が好きなんだけど、そこを取るには、
まず、17:30の整理券をとって、18:30のオープンに入って、19:30スタートまでの1時間、店内で待たなきゃならないのがツライ・・・
なので、最近、1人参加の時はとくに、ギリに行って、2階後ろカウンターに適当に席をとって、立って観ることにしてる。

ハッチさんは、始まる直前に客席に挨拶周りに来て、みんな常連さんか、親戚みたいな状態


[1st stage]

♪それはオレのビール~(最初から曲名分からず、すみません

♪婚礼の日(コケコッコーって連発してた

♪馬並みリズム(完全に下ネタ系
bass.岡戸さんは「オカディ」と呼ばれて、ソロアルバムを出しているだけあって、
ハッチさんが暴走している間もMCを任せられるのも素晴らしい

♪お前が足りない

なにかと「ハッチ君」「ハッチちゃん」の寸劇が入って、中途半端な感じに

H「すいませんね出来の悪い・・・35ツアー回ってきて、コレですよ、はい、すいませんでした」爆
 「でも、たぶん、家でやってみたらハマりますよ」


メンバ紹介は、魚の叩き売りみたいに「安いよ、安いよー!」て
新譜紹介では「セットで買う人には“みんなで歌う”ってコーナーがあるけど、キツい人は“歌なしで”って耳元でゆってくれれば」


♪どん底エンドブルース

♪神さま許して下され~そろそろ起き上がろう~(またタイトル分かりません/謝

「ボクのブッキング能力の高さも問題だね。こんどは毎回、武道館ツアーやろうよ。毎回、1万人集まればいいんだから」

♪バーベキュー
H「ほんとはオールスタンディングになって欲しいけど、構造上ムリですからね、
  “ココロの足で立ってください。by ハッチハッチェル
「オレたちは、ヘヴィメタルバンドですから」ってゆっても、やっぱり北欧の民族音楽の香りがするのは、ハッチさんならではv

♪次なる作戦
急に床に座り込んで、寝ちゃってる スカっぽくて、BYGの2階でスカダンスしそうになった!
ユータさんのアップライトピアノがヒイズミ君並な壊れっぷりで凄かった ハッチさんの早弾きも狂ったようだったし/驚
めめさんも可愛い ノリがイイし、ハッチさんとの息もぴったし

H「ちょっと1回休憩しましょうね。いくらなんでも、いい加減にしてくれって空気も感じるんでね。
  こっからまた更にしつこいんですからね、私たちは。一生懸命休んでくださいね」

H「物販にある手創りしたポップもぜひ見ていってください。35カ所、ほぼ無傷で帰って参りました。一番、丁重に扱ったもんな」
めめ「楽器よりも」



(BYGはDJも最高


[2nd stage]

全員が違う衣装に着替えてた。

♪つなわたりの唄
カラオケに入った記念/祝×5000

H「私もこの曲だけを歌い続けました。いい演奏でした~。3ヶ月後、ついにJASRACから封筒が届いて、
  作詞作曲印税の振り込みのおしらせ! 振込額を発表します。70円入っておりました~! 人生はそんなに甘くないのです~」
(もっと払わなきゃ、JASRAC

♪息抜きマンボ
H「いよいよ私もマンボに手を出してしまいました。マンボ業界の方、すみません!(そんな業界あるのかな?爆
  今までこんなにインチキ臭いマンボがあったでしょうか!?」
注意:途中、「ウッ!」という振り付けが入ります。

♪でこぼこ馬車道(ミステリアスな曲

H「スランプになると、47になっても“進路”を間違えたんじゃないかという感じがするんですよね、たまにね。
  老後のこととか、心配ですよ。それが雪だるま式になって、吉祥寺を歩いている時なんか、うつむいて、
  “あれはハッチさんじゃないな”って思われてますよ。1ヶ月先とか、1週間先とか、明日とか。
  でも、よく考えてみたら、心配事というのは、まだ起こっていないことです(また名言出ちゃいました!
  もしかしたら、気のせいなんじゃないか!?」

♪気のせいさ(植木等さんみたいな陽気な曲


メンバのソロアルバムコーナー
pf.ユータさんのアルバム『冒険』からタイトル曲と、bass.オカディさんは、猫の歌なのかな、ニャンニャンニャーーーーン♪て可愛かった

「よかった! がんばって! だけどね、音楽なめんじゃないよ!」て、某店長さまのモノマネ/爆
 「今日いないから寂しいんですけど」

また、武道館話に戻って
H「とにかく武道館ならいいんだ。ガチで武道するところね。音響設備も何もないところ。ボクらも武道やろうと思えばやるし」

♪バイオリン
ハッチさんのバイオリンは、1920年代生まれ。アイルランドで買ったけど、ドイツ製(あれ?)。名前は「じいさん」。
それを持って、「珍しい王さんのバント」とかって王貞治さんのモノマネをして、

H「こんなことをするためにわざわざ日本に来たわけじゃないよね。今度、王選手のビデオも見せてあげるから」爆
“オレは嬉しいからバイオリンを弾く~”てステキな曲


ハッチさん史上最高の名曲じゃないかと思うくらい感動した。“誰にも道なんかない ゆっくり作っていこう~”

H「店長がいないのをいいことに、やっぱりオールスタンディングでやってみたい曲があるんです。
  これは、踊るための曲。見えない人は前のほうに来て。あとで怒られるのはオレです。いや店員の人だ、たぶん。
  BYGでオールスタンディングは初めてだな」

♪前夜祭
ハッチさんの“のけぞり弾き”は、一体何歳まで可能かなあ! いつ観てもビックリする曲がりっぷり

♪調子っぱずれに祝福あれ(みんなオールスタンディングのまま

♪ビアガーデン(なんだか似たような曲があったような・・・?w
バイオリンが重奏みたいな音を出していて、海外から楽団を呼んだみたいだった/驚


[ancore]

♪ひざまくら夜曲

なにか機材に不具合が出たけど直らなくて、
H「いいや、あとは♪できそこない行進曲 だけだから、あっゆっちゃった 違いの分からない男、ダバダ~♪

♪できそこない行進曲
みんなで第九を歌えば、いつでも年越し気分
最後だからって、限界超えて声枯らし過ぎ

H「終わったぞーーーー!」てゆったけど、まだ拍手が鳴り響いてて、
H「じゃあ、もう1曲。いつもの曲を倍にしてやれば、誰も分かりゃしないよ」爆


[double ancore]

その「もう1曲」の前に、急に始まった「みえ川越ショー」 この日一番爆笑した



H「四日市に“みえ川越”ってインターがあって、そこを通るたび、そういう名前のジャズシンガーがいる気がするんだよね」
スキャットが得意なんだ/爆×5000



H「で、その“みえ川越”の次に“みえ朝日”っていうのがあって、通るたび、弟子がいる気がするんです。
  プロフィールに、バークレー音楽大学卒業って書いてあって、ロン・カーターと共演。オスカー・ピーターソンに師事とかね。
  朝日さんは、30代半ばで、まだ新人だと思ってて、みえ川越にはまだ遠く及ばないから、いつも前座で出てくるんです。
  同じ曲でもテンポがちょっと速い。セクシー路線。15分くらいやってから、みえ川越が登場して、♪枯葉よ~」(2回目!爆爆爆

H「みえ川越を発見した人は、ぜひご一報ください。“みえ川越風”だなって人でもイイです。
  これからのXmas時期のホテルにいっぱいいそうだよね。あんまり言うの止めておこう」

♪月光のすべて(冒頭は♪All of me みたいだけど、♪月光値千金 っぽい曲



追。
この日、ライヴ前にブラサキの新譜を買って、お金がなかったから、新譜は買えず・・・すみません/謝
今度またライヴ行きます。やっぱり生で聴いて、観て、爆笑するのがいいよねv


追2。
「みえ朝日」さんは、私的には、「みえ川越」さんの旦那で専属ギタリスト。
若い頃に組んだ流れで夫婦になって、1~2枚のオリジナルアルバムを作って、
場末のバーを2人で回ってるイメージが浮かびました。。。



コメント    この記事についてブログを書く
« スケートロシア2014 [男子シ... | トップ | 手創り市@雑司が谷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。