メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ストレスに負けない!心のストレッチ@あさイチ

2017-02-23 14:57:32 | テレビ・動画配信
ストレスに負けない!心のストレッチ@あさイチ
専門家ゲスト:熊野宏昭さん(早稲田大学教授)

どこかで見た人だと思ったら「マインドフルネス」で最近よくメディアに出ている人だ

 

熊野:
体が力んでいるかいないかは、なかなか気づきにくいので
いったん力を入れてから脱力するのを繰り返すと、その差に気づけるようになる

(最近、よく奥歯を悔いしめていることに気づいた
 気づいたら緩めるようにしてるんだけど、気づくとまた食いしばってるのはなぜだろう


額をリラックス(眉間にシワを寄せている人など
 

肩をリラックス(これは私もよくやる 宮原知子ちゃんも試合前にやってたね
 

手のリラックス(体全体の力が抜ける
 

温かさを体中へ行き渡らせる 温暖ストレッチ

熊野:
ストレスがたまっていたり、体に力が入っている時は、手足が冷たいことが多い
手足を温めることでリラックスにつなげることができる
腿の上に手を置くと温かい それが全身にいきわたるようにイメージする




言いたいことを言える自分になる 自己主張ストレッチ

熊野:
ストレスがたまる主な原因は、対人関係
でも、それをリラックスさせるのもまた対人関係


言いたかったセリフを鏡に向かって(相手を思い浮かべて)3回言ってみる
意外と不満を言っている顔が笑っていて伝わりにくいと気づくこともある




伝え方がうまいと思う人を観察する

熊野:
アスリートがイメージトレーニングする要領と同じ
ヒトはよく観察して、真似ることが出来る




コメント    この記事についてブログを書く
« 清澄庭園、深川江戸資料館、... | トップ | 『心と体によく効く引き寄せ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。