メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

戸川純 秋のワンマン・ライブ@新宿ロフト(2016.7.8)

2016-07-09 14:10:34 | 音楽&ライブ
戸川純 秋のワンマン・ライブ@新宿ロフト(2016.7.8)
OPEN 18:00 / START 19:00
ADV\4000 / DOOR\4500



最近、カラオケで改めて純ちゃんの曲を歌ううちに、
一度も生で見たことがないから、ライヴで聴いてみたくなって
サイトを調べたら、いいタイミングでワンマン発見

久々の新宿ロフト
八百屋が見つかれば、あとは真っ直ぐだから・・・と簡単に考えていたのに、
しばらく来ないうちにユニクロやら、看板や、店が増えて、迷いました・・・

しかも、途中、コンビニのトイレに寄ったら汚い、汚い
やっぱり外国人客が増えると、こういう事態になるのかなぁと複雑な思いに駆られつつ、
やっとたどり着いた

前は新宿コマ劇場だったのが、都内最大級の映画館「TOHOシネマズ新宿」とかになっちゃったのねえ・・・



たしか穴倉みたいなハコだったよなあ、と不安を抱えつつ、
チケット提示のところで、紙じゃなくて、スマホを見せている人に時代のギャップも感じつつ、
入ったら、真ん中にドカーーーーーンとデカイ柱

なんで、昔のハコってこーゆー“アーティストが見えない造り”なんでしょうか?
でも、唯一救いだったのは、「禁煙マーク」 これはかなりの進歩です/感謝×∞

以前、見に来たのは、ムードメとか出たスカのイベント以来のような???

ステージの正面と、角の壁の後ろ(斜め後ろ)の他にも、
隣りの部屋にも楽器が置いてあるさらに小さなステージがあって、その隣りが物販。

キーボード担当さんも着ていたかっちょいい純ちゃんTシャツ(4000円)がかなり惹かれたけどガマンして、
廊下の先には、休憩場所(ここは喫煙場所なのか?)があり、1周周って出入口に戻る、なんともフシギな迷路造り。

Tシャツ ほか
 


【1st stage】(セトリはいつも通り曖昧です/謝

こちらのサイトもステキで参照になりました/礼
純愛


まさか『玉姫様』や、私の大好きなヤプーズからの曲をここまでやってくれるとは思わず、
学生時代から聴き続けてきた歌を、本人が歌っているのを見れる日が来るなんて、
学生時代の私は夢にも思っていなかった。

そのレジェンドが今、ここにいる。

改めて調べたら、55歳かあ。もう全然
原宿のコギャルのようなファッション。白いハイソックスの上に覗く可愛い膝がエロい
メイドみたいなドレス、オレンジ色の長いカールした髪に、白っぽい生地を結んでかぶってた。

最初はサングラスしてたっけ? 途中から外して、相変わらず超ド近眼ぽく、譜面見ながら、
座った状態で、なぜか大きな黒いバッグを肩から提げてる。

「今日はワンマンなので、1部、2部に分けさせてください」

終始、ひじょーーーに謙虚な姿勢と、ユーモア、笑いに包まれて、あったかい気持ちにもなりつつ
パンクで、アナーキー、高音域も、声質も変わらず/驚


♪?

ヒステリヤ(ここでもうすでに感激の涙

「始める前に鼻をかんでいい? 汗水に強いアネッサを・・・(鼻下にパタパタとファンデの化粧直し
 まあ、演ってるうちに化粧なんてドロドロになるけどね」

♪Men's JUNAN
まさか、まさか、生で聴けるなんて まだ始まって間もないうちに私の気分は頂点に

「カメちゃんはすぐ次の曲を始めたいタイプですけど、私はちょっと慮りたいので」

♪ライラック
汗をずっと拭き拭きしてて、そのタオルの色を見て「あ、ちょうど、このタオルの色なんで、聴いてください」

初めて聴く曲も多かったけど、ヤプーズでも聴いてないアルバムあるし、純ちゃんの活動は幅広いからなあ!
今の注目バンドとのコラボも数知れず。

「レコーディング音源がない、でも毎年演ってた曲で・・・」

♪サンプルA
アニメ映画『銀河鉄道の夜』で流れそうな雰囲気。

音程やらを間違えたことをひたすら謝る。

「自分のこと信じて、途中でアレ?て思って」

「他のみんなが間違えた。純ちゃんは悪くない」て、すぐフォローして優しい

「あんまり考えずに、歌詞の雰囲気を伝えたいって。
 演劇だったらセリフだけど、音楽だからね、曲ありきだから、精進します!
 じゃあ、お口直しにw」

♪朝が来る前に~僕は君だからと~
とってもいい詩だったけど、なんて曲だろう???


<ライヴ告知>
いっぱいあって、ひたすら紙を読む。

10月になんと、また新宿LOFTでワンマンがあるって
「そこでは、今日と違う曲を演りたいと思います」

「札幌で・・・」とか言うと、地元のファンが歓声を上げて

「あ、札幌の方? 遠い所からわざわざ。なのに、ポンコツな状態ですみませんね

「大阪で・・・」と言うと、大阪のファンが大喜びてな具合

若いファンも多い印象。男女半々ぐらい。みんな、古い曲からおしなべて知ってるようだった。

7月27日発売『ユリイカ』の短歌特集で5首詠みまして、自虐的ですが、今の等身大で書いたので(まだネットで詳細ないな
 その担当してた方がとても優しくて、その方が聴きたいと言っていた曲を。
 ちょうど演るつもりでいて!」


♪12階の一番奥
ドラムとかメロディかっこいい

「ほんとはHYSも演りたいけど、曲はいいんだけど、歌詞がねえ、無差別テロとか、自爆とか」

メンバ「僕は別のバンドで“テロロおじさん”(?)とかやってます」

「そういう人は腹くくってるからさあ。
 私はあの、20年前だから、ある意味20年早かったとか言う? 時代が追いついたとか言う?
 知ってる方はおうちで、CDで。歌詞を変えるといっても。。。いつか根性座った時にでも」

TSUTAYA O-EAST 10月にもあるって! コレかな?

一期一会 サラヴァレーベル 50周年記念コンサート
【出演 】
ピエール・バルー / 戸川純
中納良恵(EGO-WRAPPIN’)
中村 中 / マイア・バルー / 優河
渡辺亮(ビリンバウ)

【演奏 】
大友良英(g) / 江藤直子(p,el-p)
近藤達郎(org,ハモニカ,アコーディオン)
水谷浩章(b) / 芳垣安洋(ds)

[おおくぼけいと薔薇色シャンソン楽団]
(おおくぼけい p 山口宗真 sax,fl うのしょうじ b 中島肇 ds)

DJ:大塚広子

「なんかさっき、ライヴ前にバンドメンバがラーメンを食べていたら、
 向いの席に“赤い戦車”Tシャツを着た人が食べていたと

♪赤い戦車
これを聴けるとはっ!

ちょうどスピーカーは隣りにあったけど、
爆音でも、直接じゃない分、ちょうどいい具合に弾けることができたv
やっぱ、私も純ちゃんTが欲しくなってきたなあ

♪肉屋のように
ヤッター! 燃える ラストの2曲は立って歌ってた。
かっけーアレンジすぎる

♪フリートーキング
フリートーク 国民学
フリートーク 校教育
フリートーク 勅語暗
フリートーク 唱全文記憶

私はあなたの指図どおりに生きてきました
腐った卵の中じゃ生きられねえ

チャンネル操作の有難迷惑
自由な国民 平和な国民

テレビジョン・ムーブメント 国民学校

(これぞパンク そして可笑しいMC

「2部、ちょっと、2部、ちょっと、、、」と笑いながらはけてった/爆


SEでは、なぜか'80代のニューウェーヴが流れてた。トーキング・ヘッズとか。




【2nd stage】

♪諦念プシガンガ
私がカラオケで昔から好きで歌ってた曲。このリズム大好き。

♪蛹化の女

Casablanca Moon
「20周年記念の時に演ったカバー。演劇でも歌いました」(初聴きv


「これも滅多にやらない曲をやろうと。若い時のパフォーマンスは、若い時だから
 みんなで演奏という部分で聴いてください」

玉姫様
もう有り難さしかない/礼×∞

ファン「ありがとーーーーー!
純「あ、あ、こちらこそ」


♪私の中の他人
もおおおおおおおおお! 感激で震える。。。こないだカラオケで歌ったばっかし

「邪念が入っちゃいけないんだけど、最近、枝を切るハサミで切っちゃったとか、
 これ(歌詞)もちょっとヤバいんじゃないか。“去勢してやる”とか。
 これ書いた時は、阿部定くらいしかいなかったんです(爆
 歌えなくなっちゃうじゃない? 世間が物々しいと」


「だいじょーぶ!!」

「え、何が?!w もしかしたら、ヒスが日の目を見ることがあるかもしれないw
 なかなか、こんな物騒な世の中になるとは思わず、、、」

「純ちゃんのせいじゃないよ!」

ありがとう、それだけはたしか(ww)私は別にそんな社会的に影響を・・・(爆×5000
 しっとりしたやつを挟みます」


吹けば飛ぶよな男だが
「ブヨ~ン」てキーボードが鳴って、「だいじょうぶ? なんならMCで延ばそうか?」


「じゃあ、うるさいコーナーはじまり、はじまりw」

バージンブルース
はじまりこそ静かだけど、ドラムの効いたアレンジに変わる瞬間とか鳥肌立つ。
純ちゃんのシャウトは、もはや言葉が分からないほど。

MCに戻ると、冷静に喋るギャップが天地サイズだし

いまだに本物を生で見て、聴いてるのがフシギになる/涙

♪好き好き大好き
パンクを立ってシャウト!

♪母子受精
大好きな曲 歌詞に合わせて演劇的要素も楽しめる。

♪電車でGO
「ありがとうございました。京王線新宿 終点です」なんて女性アナウンスが流れてたwww
久々踊っちゃったよ。

「最後の曲です」てゆってたけど、拍手が鳴り止まないので、その場に残って、メンバと話してから

「レーダーマン演ります」

レーダーマン
ハコ中が全員、両腕上げて、ケイアス状態に。
絶対、55歳じゃないって。このドスの効いたシャウトと、破壊的なパフォーマンス。

最後まで申し訳ないと謝ってからはけた


けっこー手を叩きながら待ったけど、待ち甲斐があるとはこういうこと


【encore.】

パンク蛹化の女
以前、映像で観たけど、それを100倍かけたガナリっぷり!
スカパラ以来、「ウォイ!ウォイ!」と声を出してしまったよw
オノ・ヨーコさんをさらに大音量×パフォーマンスにした感じ。
生バンドでの演奏って、こーゆーことだよな。

もう一度メンバ紹介。メンバとの一体感もひしひし感じる



終っちゃった。
私はほんとうにここで見たんだろうか? 別次元にいたのかも。


純ちゃんは、基本、女優さんなんだと思った。
ずーーっとフシギだったのは、雰囲気がライヴ友さんととっても似てること。
前から思ってたんだけど、声質や、見た目、謙虚さとパンクさのバランスなどなど。

50代過ぎて、こーゆー大人になりたいものだ。
イノセントさとアナーキーさ、謙虚さ、女性的で、創造と破壊。






コメント    この記事についてブログを書く
« 『The best 10 stories by Os... | トップ | 『手塚治虫の旧約聖書物語』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。