メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

調布町歩き

2011-10-09 23:55:55 | 町歩き
漫画家の水木しげるさんが,名誉都民として顕彰されました(平成23年10月4日更新)

深大寺

ドラマ『ゲゲゲの女房』を見てからずっと行ってみたいと思ってて、
ドラマOA当時はかなり混んでて、今では落ち着いたって新相方さんはゆってたけど、
なんの、けっこう盛っていた!

調布駅北口からバスに乗って15分くらい。案内のおじさんがとっても親切
バス停近くのおそば屋さんは長蛇の列/驚
奥のほうが比較的空いるかも?て、先に参拝を済ませることに。
本堂、元三大師堂、開山堂など周って、またそば屋探しw

入口の看板にたくさんのおそば屋さんの店名が書いてあったんだけど、ペンで落書きがしてあって、
「(氷川)きよし」とか、なぜか「雀のお宿」の上には「ヤマトタケル」て書いてあった。意味不明

雀のお宿
20分ほど並んで、悩んだ末にスタンダードな「もりそば」を注文。
店内は靴を脱いであがる畳の部屋や、外にも離れがあったし、まるで迷路のよう。
しばらく待って、ザ・蕎麦って感じの風情で出てきて、美味しかったですv


鬼太郎茶屋
ここが2番目の目的スポット。鬼太郎グッズがなんでもあり。お菓子や文房具やTシャツなどなど。
階段が急な2階には100円払って入る「妖怪ギャラリー」があって、天井裏や納戸を開けると妖怪があちこちに!
妖怪が地方別に分類してあったり、水木さん本人の直筆サイン、等身大?ボード、眺めのよい休憩所もありv

ここのぜんざいも気になったけど、四方八方に美味しそうな団子や、せんべいなどを売ってるお店がたくさんあって、
ドラマでも出たらしいお店の「そばパン」に抹茶アイスクリームを挟んだスイーツをいただきました~♪
お好みで小豆餡がトッピングできて、もちもちで香ばしい香りのパンに抹茶味がピッタリ!美味しかったあ!


ぬくもりステーション
調布駅まで戻るバスはけっこう混んでて、気温も意外と暑かったからムっとした空気がけっこうヤバかった
この調布市観光案内所は、調布駅バス停降りて徒歩5分ほどのところにあって、
いきなりデカいぬりかべが入口に立ちふさがってる!

水木サン関連図書が揃ってて、一反匁型の椅子に座って読むことも可能v
水木サンの仕事場を再現したコーナーや、鬼太郎のちゃんちゃんこを着て記念撮影ができるスペース、
グッズ売り場、ドラマで使われた品々の展示のほかに、なぜか石ノ森章太郎の『サイボーグ009』、
『ロボコン』関連ものもちょっこし置いてあった。なにつながり???


天神通り商店街
なかなか賑やかな商店街には、鬼太郎キャラがあちこちに点在。

布多天神社
なにやら骨董市が催されていたみたいで、見たかったけど、
ちょうど終わって片付けをしているところでした
神社にも参拝して、もう足がすっかり棒になったから、
昭和喫茶を探したけど見つからず、サンマルクカフェで落ち着いて、
しばらく休憩してから、渋谷に戻り、ショッピングなどしてしばし時間をつぶしてから軽めの夕飯へ。


▼はなまる
また来てしまいましたw こんどは「温玉ぶっかけ」を注文。安いのに間違いのない美味しさ

それから歩いてレッドシューズへ。
調布のその他の写真は、フォト一覧でどうぞ~♪



コメント    この記事についてブログを書く
« ブラサキ PRESENTS ”Midnigh... | トップ | 映画『ゲゲゲの女房』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。