メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

無人島

2008-03-29 17:08:41 | マンガ&アニメ
『ふしぎな島のフローネ』(1~8巻)
無料の動画配信サービスがすっかり途絶えてしまって、せっかく途中まで見て懐かしんでたのに
その先が気になって仕方ないからとうとう借りてしまった。大人買いならぬ、大人借り
幸い?、半額サービス中だから1本(4話入り)あたり200円弱なら有料のネット配信よりは安いしv
ある程度まとめて借りて、寝る間も惜しんで夢中で見てる。

ロビンソン一家が漂流した無人島での生活の話になって、夜はオオカミ?の群れに襲われたり、
いい感じの巨木の上に立派な家を建てたり、兄フランクが毒虫にやられて一時失明したり・・・
ハラハラドキドキな話はさすがに面白いんだけど、なんだかどう見ても途中所々絵のタッチが違って
顔や体のラインが崩れてつたない感じに見える。
当時週1で描くのがキツくなってアシスタントにでも頼んだのかな?見ていて気になる

海水から塩、さとうきびから砂糖、ゴムの木から採った汁を使ってスリッパを作ったり、
なんでも知ってる逞しいお父さんはほんとすごすぎで、日常にあって当たり前のものが
無人島ではほんとに貴重で、それでもある物で工夫をすれば、家でも船でも生活に必要なものが
いろいろ作れるんだってゆうのがステキ!
でも実際は、どの島にもこんなに果物が豊富にあって、滝やら湖やらがあるとは限らないから、
あくまでも冒険物語りなんだよね。
なんといっても大型犬のジョンがいれば文句ないし、プチクスクスのメルクル、ロバやヤギの親子もいるから、楽園みたいなものだなあ!


金曜は、まだお腹の調子が戻らないのを理由に、焼き肉会はリタイア。その代わり、いろんな用事ができた。
スカパラnew album も無事、初回限定盤をゲットv

Perfect Future
まだ聴いてないけど、花札をデザインしたジャケやライナーノートが素晴らしい!(赤いしv
役者揃いのメンバ写真もいちいちステキで、ヒヤムが得意の?狙い撃ちをしているっ!!!
格言みたいなメッセージもそれぞれのところに書いてあって、
" A bad thing on yesterday is a good joke for today" 
ってゆうのはイイ。直訳すれば、昨日の失敗は、今日のジョークになるって感じかな。


今度ケイトから借りた漫画はこちら。
『編集王』全16巻 土田世紀/小学館
読みごたえありそう。絵も話もリアルな感じだし。


コメント    この記事についてブログを書く
« 『ネバーエンディング・スト... | トップ | 『彗星に乗って』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。