太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

なんちゃって和菓子

2011-10-11 10:25:17 | 食べ物とか
こちらで食べるものは、なんでも美味しくいただける私ではあるが、

むしょうに食べたくなるものに、和菓子さつまいものてんぷらがある。

さつまいもは普通に手に入るので、買ってきて揚げればいい。

でも、塩豆大福とか、みたらしだんごとか、みそまんじゅうなどは、アラモワナまで行けばあるけれど、

思い立ってすぐに買えるものではない。


妹の嫁ぎ先が和菓子屋で、かなり美味しい和菓子を食べてきた私は、和菓子に関してだけは舌が肥えてしまい、

ハワイでよくある、なんちゃって和菓子じゃダメだとわかっていたのに、

ある時、どうしてもどうしても今、大福が食べたい状況になり、箱に美味しそうな大福の写真がある大福もどきを買ってしまった。

なんちゃってでもいい、お餅とあんこがあれば文句はいいません、と思って食べたら・・



プールの味がした・・・・・



消毒剤っていうの、キッチンハイターみたいな。

あぁ私がバカだった。


餅の文化は結構根付いていて、日本でいう「すあま」(甘いお餅)とか、お餅でアイスを包んだ餅アイスはある。

だけど塩豆大福が食べたい!(しつこい)


数年前ハワイに来た時に、虎屋の羊羹をパーティで出したら、在住の日本人が我先に自分の分を取りよけて、

ホイルに包んで、これは冷凍して大事に食べるんだと言った彼らの気持ちが、今よくわかる。

日本にいた頃は、虎屋の羊羹は甘すぎて見向きもしなかったのに。


そんな私に、夫の母がこんなものをくれた。



ミーティングに行ったら、同僚の、そのまた生徒の、そのまた友達からまわってきた京都の和菓子だそうな。

日本人なら好きだろうから、と言う 愛のリレー  が心に沁みるじゃないか。


あっというまに完食したところに、

日本から来た友人がお土産に信玄餅をくれた。



これは私のクロゼットの奥にしまって(かなり意地汚い)、毎日大事に食べるのだ。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなた)
2011-10-12 20:00:31
プールの味のする大福。。
この世にそんなものが存在していいはずがない。。><

愛のリレーはよかったね
倍美味しく感じたろうね
返信する
和菓子って・・・ (まろちゃん)
2011-10-12 23:53:13
和菓子がこんなにキラキラ見える日記もなかなかありませんね。
こちらでは今、台風の影響で栗が高騰しており、甘いもの業界に栗ショックが少し漂っているようで今日も栗入りのどら焼きを感謝しながら食べたところでしたが、そちらに送りたい気持ちになりました

でも、おいしい和菓子がきっと日本から定期的に空輸されるのではないでしょうか(笑)
ぜひ、妹さんの旦那様にこのブログを見てもらいましょう
返信する
まろちゃん (シロ)
2011-10-13 07:03:34
私もプール味の大福は驚いた。
一口サイズだったので、そのまま1個食べちゃったけどね(食べたんか!)

愛のリレー、ありがたや。

結局、誰が京都で買ってきたのがよくわからないところが・・
抹茶とかカステラとか書いてあっても、日本人以外にはわからないから、こわごわ食べるより、わかる人にあげたほうがいいと思うのかなあ。

美味しかったよー。
返信する
まろちゃん (シロ)
2011-10-13 07:06:00
台風の影響が、そんなところにも??

日本では、栗といったらお菓子に欠かせないのに。
栗羊羹、モンブラン、マロンパイ・・(書いているだけでヨダレがでてくる)

>でも、おいしい和菓子がきっと日本から定期的に空輸されるのではないでしょうか(笑)

この部分を特大にして、妹に見せたい・・

返信する

コメントを投稿