EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

gooRSSリーダー利用状況を調べてみました

2005-10-10 | goo BLOG
 gooがWeb版RSSリーダー機能を発表したのですが、そのことをアナウンスするスタッフブログに、次のようなコメントが。
Unknown (A子)
2005-10-09 23:12:28

自分のブログをRSSリーダー登録している相手を知ることは出来ますか?

gooブログ スタッフブログ:Web版RSSリーダー機能をリリースしました

 現段階では、そうした機能はないようです。
 BlogPeopleはてなRSSでは、被登録相手がわかって、そこが面白いところだったりするのですが、実のところ、僕にはちょっと鬱陶しい機能だなぁ、と思う面もあったりします。
 自分が登録している相手が、必ずしも自分のブログの内容に興味を持っているわけではないだろうから、相当数のブログを登録している僕は、登録している相手に知られると、「あら、やだ! 何でこんな内容でわたしのblogには関連性もないのに登録しているのかしら? キモイキモイ!」なぁんて思われるかもしれません。
 このブログの内容からは想像がつかないかもしれませんが、実は僕は、主婦が書いた日常の出来事を綴るブログが好きでして、コメントを残すことは滅多にないのですが、RSSリーダーには結構多くの主婦ブログが登録されていたりします。(もちろん、「イタイブログ探し」としてのネットウォッチの対象にしているわけではありません)
 そんなことから、僕が最近愛用しているRSSリーダーは、FEEDBRINGER
 はてなRSSや、Bloglinesよりもメンテナンスに入ることも少なく、表示速度が若干速い気がします。表示させているブログの登録数は分かるのですが、誰が登録しているかまではわからず、このRSSリーダーのリンクから訪問しても、自分が訪問したことは分からないのが、気に入っているところ(ただし、FEEDBRINGERからのリファラは残ります)。被登録者は分からなくても良いのですけど、被登録数が増えたことがわかると、なんとなく嬉しいものです。
 
 ところで、gooのWeb版RSSリーダーの方は、被登録者はもとより、被登録数も表示されないので、これを使っても更新に対するモチベーションが高まらないのが残念ですね。
 表示画面のナビゲーションに「人気RSSサイト」とあるのが気になってクリックして見ました。
 この「人気RSSサイト」は、10人以上から登録をされているRSS配信サイトが表示されるようです。
 その中から、gooブログに関係するもののみを抽出したのがコレ。
 ※登録件数は10月9日、23:30頃に調べたものです。 gooラボ スタッフブログまでの上位登録サイトのカウントが多いのは、恐らくはこのRSSリーダーを利用する際、デフォルトで登録されているのでしょう。既に更新されていないブログもありますし、Bloglinesにおいて被登録数が41件であるgooブログ スタッフブログの登録数が8000件超というのは、ちょっと考えにくいからです。
 このRSSリーダーのユーザーが任意で登録したと考えられる『佐々木俊尚の「ITジャーナル」』の登録数31件という数字から、gooブログユーザーの大部分は、このRSSリーダーを活用していないのか、あるいは、gooブログ内の他人のブログはあまり読まれていないということなんでしょう。
 
 ちなみに、他のWEB型RSSリーダーの多くで、100件以上の登録をされている人気ブログの、gooRSSリーダーでの実績は次の通り。

 使っているユーザーの層が異なる事にもよるのでしょうが、これらの人気ブログの登録者数が、他のRSSリーダーサービスと比較して極めて少ないことから、gooのRSSリーダーの利用者はまだまだ少ないものと思われます。
 
 
 ところで、gooラボ スタッフブログさん、設定変更で「レイアウト変更の保存」を「終了時に自動的に保存」にしていても、登録したブログやデザインの変更が保存されないのですが、僕の環境だけなのでしょうか?


 この記事は、越後屋娯楽堂に投稿した記事に、加筆訂正を行ったものです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕もデザイン設定を保持できない。 (そうる)
2005-10-10 18:51:44
レイアウトも元に戻っちゃいますね。

僕は更にRSSの追加もままならない状況なんですが。

原因が分からんですねー。
返信する
いやぁ、いろいろとお世話になってます (カネシゲタカシ)
2005-10-10 19:39:24
gooのリーダー、使ってますよ。

便利。



えっけんさんもやってると思うけど、自分の名前で検索した結果を出力したりもしてる。

どこかで言及されていることを掴むのには便利ですね。

トラックバックがなくても、言及されていることってのはよくありますからね。



で、そうこうしてた結果、ああいう輩の発見に至ったわけです。

なんのことだかわからない方は、越後屋娯楽堂参考に

http://d.hatena.ne.jp/ekken/20051007/1128691675



打ち合わせ行って、帰ってきたら消えてらっしゃいました。

自分であれこれやる前にみなさんで騒いでいただいたおかげです。お礼いいます。
返信する
Unknown (えっけん)
2005-10-10 21:30:44
レイアウトが保存されないのは、IE以外のブラウザが原因であるらしい、

と、そうるさんのブログに書いてありました。



胸いっぱいの愛を。:goo RSSリーダー不調。

http://blog.goo.ne.jp/soulandsoul/e/98fa625e55658081f6e2d15290b13162



タブブラウザでは、IEエンジンでも使えないようです。
返信する
●カネシゲタカシさん (えっけん)
2005-10-10 21:33:16
結局、トラックバックってのはあんまり有効には使われていないよね。



件のブログは、当人何が悪いのか理解していないまま、はてなブックマーカーに潰されたと考えている可能性があり、ちょっと後味が悪かったです。



本人は「良かれと思って」やっていたことなのでしょうから、困ったものです。
返信する
久しぶりに開いたら (えっけん)
2005-11-18 23:17:29
あやっちのビストロ、34件とgooブログ内トップ!

ウチは30件だった。
返信する