1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

出したい音が、やっと。

2017年03月07日 | Weblog
柴田先生のレッスン。
冒頭のスケール練習で、「これはいい」と思う音で弾けました。

先生は、しばし沈黙の後
同じことをおっしゃった。

本当にうれしかったです。
ほんの短いスケールですが、この音のためにずっと練習してきたんだ、と思いました。
ここまで何年かかったことか。
一度できて、そのあとずっとうまくいくというわけでもないです。

でも、確かにあの音。
あの音が、出したい音だったんだ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このブログの人気記事6位の... | トップ | 短期集中レッスンの効果 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tuttiguitar)
2017-03-07 22:47:29
短い投稿だけどシルベスさんの喜びがよくわかります。

音楽っていいね!
頑張れば、いつまででも進歩できる、気がする。
これがスポーツだとそうはいかんからね。

返信する
出したい音 (エジルド)
2017-03-07 23:26:32
良かったですねー
嬉しいですよね!
先生に認められると!
私もたまーにしかないけど(2年に一度くらい(笑))、やっぱり誉められると嬉しいもんなぁ!
バンザイ!ですね!
返信する
Re:Unknown (シルベス)
2017-03-07 23:42:57
tuttiさん、
ありがとうございます。
しみじみとうれしいです。
ただ音を出すのは易しいけれど、どういう音を出すか、が難しいですね。
そもそも目指す音がなければ、どう出すかを考えようもない。
目の前にずっと高い壁がありましたが、少し隙間があいて光が射し込んだような。
返信する
Unknown (シルベス)
2017-03-07 23:47:18
エジルドさん、
ありがとうございます!
あの分厚いピックで、やっと…。
できる人はすんなりできるんでしょうが、私は呆れるほど時間がかかりました。
ほんとうに、滅多にほめられることはないです。それだからこそ余計にうれしいですよね。
返信する
求めていた音 (Maggie)
2017-03-11 16:18:16
今、読みました!

おめでとうございます㊗️
シルベスさんの求めていた音って、どんな音だろう。凄く聴きたい!
返信する
Re:求めていた音 (シルベス)
2017-03-12 07:21:10
Maggieさん、
出張からおかえりなさい!
ゴムのピックでやっと、ということです。
その時はできたけど、いつでもできるかは…。
でもそんな繰り返しなんだなあ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事