みう と 青

みうと青の共同ブログ。
知ってる人には言えないけど、知らない誰かの通り過ぎる場所で呟きたい独り言があるのです。

日帰り登山デビュー!

2012年06月10日 21時09分21秒 | みう・山
こんばんにゃ。
日帰りトレッキングデビューしましたヾ(^▽^)ノ
続けていくためにも、ちゃんと記録しておかねば。

2012年6月10日(日)
行き先=大塚山・御岳山

装備
吸湿早乾キャミソール
半袖Tシャツ
スウェットパーカー
ワークパンツ
ちょい厚手の靴下
トレッキングシューズ(ハード)
無駄にデカい30lのリュック
・合羽上下(高かった(泣))
・折り畳み傘
・帽子
・軍手
・長袖シャツ
・タオル
・お昼ご飯
・おやつ(メントス、チョコ)
・アクエリアス(凍ってる)
・目薬
・バンドエイド
・ゴミ袋
・ラジオ
・ケータイ
・カメラ

忘れたもの
・虫除けスプレー
・コンパス


6時31分のバスで出発。
横浜・川崎・立川・青梅を経由して、古里に10時01分到着。

なんとなく駅にあるだろうと思っていたガイドマップ的なものが無かったorz

10時25分、登山開始。
杉林の中を延々と登れば、最初の30分ですっっっごい汗が!
サラサラキャミを通り越して、Tシャツも、そしてリュックの肩紐も一部しっとり(*´д`*)

2~3度休憩を挟みつつ、約2時間で大塚山の頂上に到着。
ぶっちゃけ何もない。
『大塚山』って看板はあるけど、標高も書かれてないし、三角点もない。
でも、それなりに満足!

12時30分、お昼ご飯を頂きます。
みんなコンビニランチだけど、所持率100%の鮭おにぎりに日本人の魂を感じました。

ランチの後は、バーナー&お茶セット持参という素晴らしい仲間のおかげで憧れの山カフェ体験をさせて頂きました♪
カフェラテの甘さが沁みる~( ´∀`)

思えば今回だけじゃなく、ボランティアの夕食でも、寒中ツーリングでも、いつも誰かのバーナーのおかげで嬉しい思いをしています。
もう少しだけ経験を積んだら、今度は振る舞う側になりたいな。


ランチの後はビジターセンターでトイレを借りてスッキリwしたら、御岳神社にお参りです。

地味目の一の門に比べて、本殿はいい感じでした。
狼の狛犬やら、国宝もあって(見てないけど)テンションup!


神社の先は下りや平坦なところもあり、天狗岩(ちょっとしたアスレチック?)に寄り道しつつ、割とスイスイ歩いてるうちにメインイベントの岩石園(ロックガーデン)に到着。

い、癒される~( ´∀`)
やっぱ水のあるところって気持ちいいし楽しい♪

苔むした岩や倒木やせせらぎに囲まれてると、無性にもののけ姫ごっこがしたくなる!

もう少し時間があったら、靴を脱いで足を水に浸したいところでしたが、案外まったり歩いていたらしくすでに16時!
まだ滝に行ってないのに!

再びトイレを済ませて(意外なことにトイレットペーパーがあった)スッキリしたらw、沢の横を緩やかに登りながら滝を目指します。

七代の滝はパワースポットらしく、小さいながらも鳥居やしめ縄もあり、ロックガーデンとはまた違った趣がありました。
滝の横に立っているだけで、足元から冷気が伝わってきて気持ちよかった~。

さて、ここからは帰り道となりますが、ロックガーデンまで下ってきた分、登りが増えます。
というか、下ったのと同じだけ登ります(^_^;)

この辺りから、プチ腰痛持ちのためか、ほんのりと腰が痛い。
そして、ついに未舗装路を終え、アスファルトの道に戻ってきた頃…

『右膝が痛い』

途中、バイクで事故った左膝がちょびっとだけ痛かったのですが、なんか自然に治ったので気にしなかったけど、今にして思えば右が無意識にかばってたんだよね。
坂も階段もとにかく下りが痛い。
もう若くないのね。
サポーターと、テーピングと、湿布と、グルコサミンと、皇潤と、デューク更家スパッツが必要な年頃なのかもしれないのね。

気がつくとケーブルカーの駅近く。
歩きで下山か、ケーブルカーか…

座ってるときは痛くないから治ったのかと思い、歩きでも全然いいよ。せっかく来たんだから歩かないと勿体ないかも?とか思ったりしそうになってましたが、ケーブルカーで大正解!

やっぱ現地の乗り物ってテンション上がる。
それに、ケーブルカーの後も下り坂を歩くのはキツかった。
歩いて下山しなくてよかったー(*´д`*)

バスも使って、18時頃には青梅線の御岳駅に到着。
立川駅まで戻ってくると、景色も気分も現実に戻ってくるね。

帰宅は21時10分。

すっごく疲れたけど、楽しく疲れたから今夜はぐっすり眠れそう。

とってもステキな気分転換を出来たので、明日からまた日常を頑張るにゃあ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿