みう と 青

みうと青の共同ブログ。
知ってる人には言えないけど、知らない誰かの通り過ぎる場所で呟きたい独り言があるのです。

がんの手術から10カ月

2023年08月09日 00時57分00秒 | みう・怪我と病気と入院生活

がんの手術から10ヶ月、左胸の生検から約1年の今日は定期検診。

左胸は、1回目の生検では陽性だったが、2回目の生検では陰性で、1回目が疑陽性だったのか、2回目がキチンと細胞を取れてなかったのか不明だが、そんなに何度も針も刺せないし、病気かどうか断定できない部分を切除するわけにはいかないとのことで残すことになった。

エコーで見ると相変わらず『何か』あるけど、その大きさは変わっていないとのこと。癌なのかどうかも不明だが、もし癌だとしても大人しくしてるみたいなので、今回も様子見。

右胸からリンパへの転移などは見られず、そこは一安心。


先日、婦人科の術後検診で卵巣の腫れがあったため、今回はリュープリンの3ヶ月分製剤を右のお腹に注射。注射後30分くらいして少し息苦しい感じになる。これはデュピクセントと同じ。でも、デュピクセントよりずっと痛い。

なお、リュープリンは癌抑制効果は+1%程度とのこと。卵巣のことがなければ個人的には打ちたくない感じ。

こちらの薬剤も更年期的な副作用が出る可能性があるとのこと。最近の火照りのことなどを伝えると「タモキシフェンの影響だと思う」と言われ、これがひどくなるなら少し恐ろしいし、薬をやめてホルモンが戻って、また自然閉経(生理はないけど)して更年期症状が出るなら本当にやだな。


そして最近はとにかく立ちくらみがひどい。自分の場合は火照りよりも深刻かも。

疲れやすさとかイライラも尋常じゃない。薬のせいだと思いたい。自分のせい、自分の性格や生活のせいだと思いたくない。


てか、今日の医療費が5桁!その内の9割が注射代。高いな。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿