創作小説屋

創作小説置き場。BL・R18あるのでご注意を。

風のゆくえには~たずさえて28-4(菜美子視点)

2016年09月21日 07時21分00秒 | 風のゆくえには~たずさえて

**

『お母さんには、卓也しかいない』

 オレも小学生の時に、一度だけ言われたことがあるんです。
 母は弟を出産したばかりで、気持ちも不安定だったんだと思います。父が離婚届けを置いて出て行った直後のことでした。

『卓也はずっとお母さんと一緒にいてくれるよね?』

 縋られ、両腕をぎゅっと、痛いほど強く掴まれて………それで、オレも言ったんです。

『僕がお母さんのことも誠人のことも守るから』

 10歳の誓いの言葉でした。


「…………」

 ここまで聞き、出会った時から時折感じていた、暗い影の原因はこれだったのか……と合点がいく。
 両親の離婚により植え付けられた愛情に対する不信感。母親を支えなくてはならないという重圧。

 以前、山崎さんが、小中学生の時に時刻表を見ながら架空の旅に出ていた、という話をしてくれたことを思い出した。

『そうやって電車を乗り継いでいくと、いくらでも遠くに行けるんですよ』
『自分の知らない場所………知っている人のいない場所』

 子供には重すぎる覚悟。あの切ない色は、やはり、呪縛、だったのだ。


「あれから30年以上経ちますが、母とこの話をしたことは一度もありません」

 山崎さんは、淡々と話し続けてくれた。

 でも、母はきっと、おれにそう言わせてしまったことを後悔してるんだと思います。だから、ここ数年、オレにうちを出ていくことを勧めはじめたんじゃないかな、と……。

 オレには、樹理ちゃんが自分の身を削ってまで、母親の力になろうとした気持ちも、よく分かるんです。だから、樹理ちゃんが母親の願いを断ったことはとても勇気のいることだったと思うし……、それに対してものすごい罪悪感を抱いていたということも想像はできます。

 今、オレはもういい大人なので、あの時そう言った母の弱さも分かるし、自分で気持ちの折り合いをつけることもできます。でも、今の樹理ちゃんの年齢のころに、母親から拒絶の言葉を言われていたらどうなっていたか……

 母親には自分しかいない、ということは、ある意味自分の支えにもなっていたと思います。
 でも、それなのに、母親から拒絶されたら、どんなにショックだっただろうって……


「…………」

 やはり、私は主治医失格だ。樹理亜の気持ちを分かってあげているつもりで、全然分かっていなかった。なんて未熟なんだろう……

 母親と引き離すことが彼女のためになると信じていた。実際、母親と離れて暮らすようになってから樹理亜はずっと落ち着いていた。でも、樹理亜の母に対する愛情……呪縛は、私が考えているよりも深かったということだ。どうしたら、彼女に教えてあげられるのだろう。あなたの人生はあなたのものなのだと。母親に左右されるものではないのだと……


**


「はい、終わりました」
 ドライヤーの音が止み、再び室内に静寂が訪れた。

「………」
 体をソファーの上までずらし、山崎さんの足の間にトンと座る。「え」とか「わ」とかいう言葉を発した山崎さんの手を掴み、自分のお腹の前に持ってくる。後ろから抱きしめられる形。ふんわりと後ろから包み込まれて、安心する……

「すみません……オレ、さっき、色々余計なこと言いましたよね」

 頭の後ろでぼそっと言われた言葉にブンブン首を振る。

「そんなこと、ないです。話してくださってありがとうございます」
「でも……」
「あの」

 何か言いかけた山崎さんの手を上からキュッと握って遮る。

「少し……疲れました」
「……お休みになりますか?」

 耳元で聞こえる声にコクンと肯く。
 そして、再びきゅっきゅっきゅっと手を握る。安心できる大きな手。我儘を聞いてくれる手。

 甘えさせてほしい。

「山崎さん……お願いがあります」
「はい。なんなりと」

 優しい声。息が耳に触れる。きゅんとなる。

「あの……、眠るまでそばにいてくれませんか?」
「え……でも」

 山崎さんの戸惑ったような声。

「鍵が……」
「寝室のクローゼットの右上の引き出しに、スペアキーがあります。持っていていただけますか?」
「………」

 ギュッと強く抱きしめられてから、横抱きに抱えあげられた。お姫様抱っこ、だ。本当は幸せを感じる瞬間なはずなのに、嫉妬心の方が先に来てしまう。

(……やっぱり慣れてる)

 前の時も思った。山崎さん、妙に慣れてる……
 頬を膨らませながら、文句じみた声で言ってしまう。

「お姫様抱っこも慣れてますよね」
「え」

 山崎さん、ビックリしたような顔をしてこちらを見てから「ああ」と肯いた。

「団地の上の階のおじいさんの介護のお手伝いをすることがあるんです。今は介護の現場では腰痛防止のためにお姫様抱っこは原則禁止されてるらしいんですけど、オレはそう頻繁にするわけじゃないので、つい……」
「…………」

 おじいさん………だけ? 

「今までの彼女にしてあげたことは……」
「ないですよ」

 あっさりいって、優しくベッドに下ろしてくれた山崎さん……。
 ドライヤーのことは「忘れました」だったのに、今回は「ないですよ」だ。本当にないんだ……ちょっと、いや、すごく嬉しい。

 布団をかけてくれ、イイ子イイ子、と子供にするように頭を撫でてくれる。

(ああ……なんて)

 なんて幸せ。この優しさにどっぷりと浸かって、そのまま出て行きたくなくなってしまう。でも………

(樹理……)
 虚ろな目をしていた樹理亜……
 
『仕事とプライベートはキッチリ分けろ。お前にはお前の人生があるんだからな』

 ヒロ兄の声が脳内に響きわたる。でも……でも。

(それでも、私は、樹理亜を助けたい)

 そうでなけば、医者になった意味がない。
 元々、ヒロ兄のそばにいたくて選んだ道。でも、今はもう、私の存在意義だ。


「………」

 ベッドの端に座り、頭を撫で続けてくれている山崎さん……優しい、優しい山崎さん……
 ここは居心地がいい。とっても居心地がいい。

 だから、このままここにいてはダメだと思う。


「……山崎さん」
「はい」

 彼の微笑みを見て、今さらながら確信する。

 私はこの人が好きだ。この人と一緒にいたい。

 だから、だから……

「我儘を言ってもいいですか?」
「はい。もちろん」

 肯いてくれた山崎さんに、静かに、お願いする。

「しばらく……二人きりでは会わなくてもいいですか?」
「…………」

 手を止め、目を見開いた山崎さん……

 しばらくの沈黙の後、こちらを見ていた瞳が、ふっと和らいだ。

「いいですよ」
 優しく優しく頭を撫でるのを再開してくれる。

「………」
 何も聞かないでくれる……でも、そこまで甘えてはいけない……

「私……仕事もちゃんとしたいんです」
「…………」
「両立できる自信がつくまでは……」

「はい」
 山崎さんは、にっこりとうなずいて、

「待ってます」
 額にそっと口づけてくれた。


 そのまま、優しい優しい手に包まれながら、私はゆっくりと眠りに落ちた。


-------


お読みくださりありがとうございました!
本当は昨日ここまで載せるつもりでした。

このあと、山崎も山崎で、菜美子の寝顔を見ながら、この機会にお母さんとちゃんと話さないとな……とか思っておりました。

各々、問題解決して、最終回に向かって……くれるはず!くれないと困る!

ちなみに。どうでもいいことですが、山崎君、昔の彼女にお姫様抱っこはしたことありませんが、普通の抱っことオンブはしたことあります。聞かれなくて良かったね(^_^;)


クリックしてくださった方、読みにきてくださった方、本当にありがとうございます!!
お陰さまでゴールが近づいて参りました。本当に感謝感謝でございます。
今後ともよろしければ、どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へにほんブログ村

BLランキング
↑↑
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
してくださった方、ありがとうございました!

「風のゆくえには」シリーズ目次 → こちら
「たずさえて」目次 → こちら

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風のゆくえには~たずさえて... | トップ | 風のゆくえには~たずさえて... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通の抱っこと (にしっぺ。)
2016-09-21 12:57:00
オンブ … したことあるんかーーーいッ!! ヾ(-ω-;) ← ハイ、お約束w


いや〜 山崎クン
地味な見た目に すっかり騙されてたー
意外や意外! ベタ甘な彼氏やん (*ノωノ) テレ

戸田ちゃんは 樹理亜と
山崎クンは お母さんと ちゃんと話しをして、過去と決着を付けなきゃ ですね ♪

いくら 専門の知識を学んだ心療内科医と言えど、30半ばの小娘 ← 酷w
ひたすら勉強 勉強で、人生経験積んでませんよね
結婚生活も 出産も 子育ても してないからな~
いえ、
結婚してない、子どもを産んでないから 半人前 だ などとは言いません!
言いませんけど…
自分で経験してみなければわからないコト たくさんあると思うので


「仕事もしてないグウタラ専業主婦が エラそうに語ってんじゃないわよっ!!」 by菜美子

゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o パーーーンチ!!
返信する
にしっぺ。様! ()
2016-09-21 14:45:33

コメントありがとうございますーー!!


>普通の抱っこと
>オンブ … したことあるんかーーーいッ!! ヾ(-ω-;) ← ハイ、お約束w

(笑)(笑)ツッコミありがとうございます!!


>いや〜 山崎クン
>地味な見た目に すっかり騙されてたー
>意外や意外! ベタ甘な彼氏やん (*ノωノ) テレ

そうそう!そうなんです!
もともとお兄ちゃん気質で(だから溝部の我儘もハイハイって聞いてあげちゃう)、
その上、初めてつき合った彼女・麻実(その前に大学時代に「両想い~」的な子はいましたが、この子とは深い関係になる前に終わってしまったので、、麻実ちゃんが初めての彼女、ということで。実際『初めての女』だし^^;)が、
メチャメチャ甘えたがりの甘え上手ちゃんだったから、
山崎さん『女の子というのはこうやって甘えさせるものなんだ!』って思ってるところありそう。
ここまで甘えさせ上手な男になったのは、確実に麻実のおかげです。初めての女、影響強し!!


>戸田ちゃんは 樹理亜と
>山崎クンは お母さんと ちゃんと話しをして、過去と決着を付けなきゃ ですね ♪

そうなんです~~。あと二回でホントに終わるのかな^^;


>いくら 専門の知識を学んだ心療内科医と言えど、30半ばの小娘 ← 酷w
>ひたすら勉強 勉強で、人生経験積んでませんよね


そうなんです!!
菜美子さん浪人してるし大学も6年あったし、その後研修医として別の科にもいたし、まだまだ、本当にまだまだ、経験不足。人生経験も不足。ですね~~
恋愛も、ヒロ兄一筋、つき合った男は全員遊び、みたいな感じだし^^;
実家もわりと裕福で、両親も仲良くて、親子仲も良くて、そういう苦労もまったくしてないし……


>自分で経験してみなければわからないコト たくさんあると思うので

そうなんですよね。これ、ホントそう思います。
自分で経験してみないと分からないことたくさんありますよね……

なので、慶と浩介は私と同じ歳なんです。
この歳までしか経験していないので、それよりあまり上の年齢の人を主人公にすることってできなくて……

なので、慶と浩介の最期のシーンも時折頭の中流れてきて一人泣いてたりするのですが(←アホです)、でも、これも、書くとしたら、自分がその年齢になってからにしようと思ってます。……って何十年後の話だよって話ですが^^;


>「仕事もしてないグウタラ専業主婦が エラそうに語ってんじゃないわよっ!!」 by菜美子
>゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o パーーーンチ!!

(笑)いやいや(笑)
このセリフは、まだ大学生くらいの菜美子さんのセリフですね~(笑)
さすがに社会にでたら、色々分かってきたようです^^
専業主婦は家庭を守るという大事な仕事がございます(・∀・)キリッ


菜美子さん、自分が分かってないってことが分かったってことは大きな一歩!これから頑張ってもらいます~~

嬉しいコメント本当にありがとうございました!!
山崎さんの『ベタ甘彼氏』(←って言い方いいなあ♪)っぷりにツッコミいただけてめっちゃ嬉しかったです~~^^
返信する
小説とは関係無いですが… (にしっぺ。)
2016-09-21 22:52:09
あ、いつものコトですね (*´ω`*) テヘ♪

『カインとアベル』 テレビCM 見ましたーーー!!

だけど
坂口クンの アルフォートミニは まだ見たこと無いんです~ o(TωT )
返信する
にしっぺ。様! ()
2016-09-22 08:34:56
コメントありがとうございます!
気がつくの遅くて申し訳ないですっっ

〉小説とは関係無いですが…

大歓迎でございます!ありがとうございます!

ででで!カインとアベルのCM!知らなかった!
今、パソコン使えないのでスマホでイヤホンして、YouTubeで見てきました!!

う、美しい……
そしてイヤホンだと、声が耳に直接響いきて、く~~っっとなります~~。(←今、10回は見た私)

そして、私も、アルフォートのCMみたことないんです……大きい画面で見たいのに……

坂口君、最近活躍していて嬉しいんですけど、やっぱり「朝ドラで……」って紹介されてて、微妙にモヤモヤ……
早く他の代表作ができますように!!

嬉しいコメントありがとうございます!!
朝から癒されました~~(*^-^)
返信する

コメントを投稿