食養生365日 食材の栄養や漢方・薬膳的な効能のお話

あなたのバランスをサポートするサロンConcordia~コンコルディアのsoraがお届けする薬膳・食養生のことなど

コースについてご説明させていただきます

2013-10-13 | 薬膳・食養生講座
最近『はじめての薬膳』で入門編を学んだみなさんから、「次は何を勉強していけばいいですか?」というご質問を、よくいただくようになりました。

今まではご要望をもとに毎月タイトルを設定し、参加するものをご自由に選んでいただいていましたが、やっぱりカリキュラム的なものは必要ですよね(´・ω・`)
ご指摘くださったみなさん、ありがとうございます☆

『はじめての薬膳』以降のステップ…
いろいろやり方はあるけど、みなさんに自然な流れに乗って無理なく習得していただけるようなベストな進め方ってどんなだろう…
私自身がもっとこんな風に学べたらよかったのに、と感じた経験もふまえて、コースを設定することにしました。



季節の食養生コース(初級編・全5回)
旬のものを中心に季節や環境に合わせた食べ方を学びます。
気候による体の変化を知り、それに合わせて食べる物を選べるようになります。
どちらかというと健康な人に向いています。

季節の特徴
気候の変化による体に出やすい症状
季節の食養生
お料理ワーク






体質改善コース(中級編・全8回)
体質に合わせた食べ方を学びます。
自分の体質を知り、それに合う食養生を実践できるようになっていきます。
漢方の理論が少しずつ分かり、食材の働きについても詳しくなります。
体質を変えたい人、年齢に合った食事をしたい人に向いています。

体質の特徴
気・血・水(津液)と精について
体質に合わせた食養生
お料理ワーク(座学のみの回もあり)






症状改善コース(上級編・6回+α)※+αは各症状別の食養生の回です
その日の体調に合わせた食べ方を学びます。
具体的な症状にフォーカスしながら、臓腑のことをもっと掘り下げて行きます。
ひとつひとつの食材に関する知識も深まります。
具体的な悩みのある人はもちろんのこと、どんな場合にも応用できます。

五臓と五腑のはたらき
五行説
症状別の食養生
お料理ワーク(座学のみの回もあり)




ご自身のペースで続けていただけます
季節の食養生コースから、順番に症状改善コースに進めるのが王道ですが、例えば季節の食養生コースと体質改善コースを平行して進めることもできます。
もちろん、単発で参加されても楽しんでいただける内容になっています。

体のこと、食材のことを深く知れば知るほど、自分の体の声を聞いて食べる物や量を調整できるようになります☆
おうち薬膳ワークショップsoraでは、これからもみなさんが元気で穏やかな毎日を過ごすお手伝いをさせていただきます(^-^)

みなさんの体と心が食の力でもっと元気になりますように。

それではまたお会いしましょう(^-^)ノシ




おうち薬膳ワークショップsoraからごあいさつ


最新の画像もっと見る