食養生365日 食材の栄養や漢方・薬膳的な効能のお話

心と体に調和をもたらすサロンConcordia~コンコルディアのsoraがお届けする薬膳・食養生やオーラソーマのことなど

2016年末のごあいさつ

2016-12-29 | ごあいさつ
「12月個人セッション祭り」今年も無事終了しました♪
お越しくださったみなさん、ありがとうございました。

2013年に「おうち薬膳ワークショップsora」としてスタートした頃からブログを見てくださっていた方から、つい最近このブログを見つけてくださった方まで
みなさんそれぞれ、ご自身の体と心の声に耳を傾け、じっくり向き合われていらっしゃいました。

「(サロンに来る)タイミングだったみたいです」
とおっしゃる方も多かったです。

これまで来ようとしても来れなかったのに、急に予定が空いて申し込めたとか
たまたま空いている日にまだ予約できることが分かって申し込んだとか

何かがうまく行く時、突然スッと目の前に道が通ったように思える―
あの感じがあったそうです。

そういうお話を伺うと嬉しくなります*:.。☆..。.(´∀`人)
お互いのタイミングが絶妙に重なったからこそ、大切な時間をご一緒できたわけで。
なんて素敵なんでしょう!
こちらこそありがとうございました。

そして今年Concordiaサロンにお越しくださったみなさん、ご縁をいただきましてありがとうございました。
改めて心から感謝しています。

来年も個人セッションやワークショップ、コースなど、少しでもみなさんのお役に立てるように精進してまいります。

2017年もあなたらしいバランスで生き生きと輝きますように。


年末年始休業のお知らせ

サロンConcordia~コンコルディアは、12/30(金)~1/4(水)の間お休みさせていただきます。
この間にいただいたメールのお返事や、ご注文くださったオーラソーマプロダクツの発送は1/5以降になります。
ご了承ください。

それではみなさん良いお年を!またお会いしましょう(^-^)ノシ



1月のワークショップ申込み受付中
詳しくは【2017年1月までのスケジュール】をご覧ください。

ワークショップ『冬に最適!腎のケア』
1/14(土) 11:00~15:00 お料理ワークあり
受講料5,000yen(テキスト代・材料費込み、薬膳茶・お菓子付き)

ワークショップ『はじめての薬膳・食養生』
1/21(土) 13:30~16:00
受講料3,500yen(テキスト代込み、薬膳茶・お菓子付き)

開催日の1週間前までにお申し込みください。
スタート時間や日程は可能な限り調整させていただきますので、お気軽にご相談ください。
定員5名の少人数制(女性限定)です。


フォームメーラーの、スマホからも送信できる、SSL対応のメールフォームを使用しています。
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー



新しいサロン Concordia~コンコルディア
漢方・薬膳との出逢い

この記事をはてなブックマークに追加

年末のご挨拶

2015-12-29 | ごあいさつ
2015年も残すところ、あと2日!!
新しい年を迎える準備はいかがですか?

私は今日、キッチンの大掃除をしました。
ふだんからこまめにお掃除するように心がけていますが、しっかりやるとまるで1枚膜がはがれたように

あ~スッキリ!!!
綺麗になると本当にうれしいんですよ(´∀`人)

来年コースやワークショップに参加されるみなさんが、気持ち良く楽しくお料理していただけますように♪

今年は「東洋医学と薬膳の基本がわかるコース」をスタート。
薬膳に加えてオーラソーマも提供させていただくサロンConcordia~コンコルディアも始動しました。
Webサイトも(やっと・笑)立ち上げることができました。

新たな出逢いもたくさんあり、サロンにお越しくださったみなさんと色んなことを分かち合えて、とても幸せでした。
ありがとうございました!!

これからもConcordia~コンコルディアをどうぞよろしくお願いいたします。
来年もみなさんに喜んでいただけるようなコースやワークショップ、個人セッションのメニューをご用意いたします。
心と体に調和をもたらすサロンとして、ますます進化・深化して行きます!

最後に、お屠蘇について以前の記事をリンクさせていただきます。
どうぞお正月準備の参考になさってくださいね(^_-)

漢方的お屠蘇考
年末になるとみりんのおまけに小さなお屠蘇(とそ)がついてくるのを、結構楽しみにしています(^ ^)
「屠蘇」とは、「蘇という悪鬼を屠(ほふ)る」とか「邪を屠り、体を蘇らせる」などの...

素敵なことがたくさん起こる2016年でありますように
それではみなさんまたお会いしましょう(^-^)ノシ



2016年3月までのスケジュール
おうち薬膳ワークショップsoraのごあいさつ
漢方・薬膳との出逢い
新しいサロン Concordia~コンコルディア

この記事をはてなブックマークに追加

年末年始休業のお知らせ

2015-12-25 | ごあいさつ
サロンConcordia~コンコルディアは、12/30(水)~1/3(日)の間お休みさせていただきます。
この間いただいたメールのお返事は1/4以降になります。ご了承くださいませ。

「12月個人セッション祭り」にお越しくださったみなさん、ありがとうございました。
これからいらっしゃるみなさん、ありがとうございます。
またいつか開催したいと思います。

来年は、新たな個人セッションのメニューを追加しようかな~なんて思いつつ、いま温めていることころです。
準備が整ったらお知らせしますね。

個人セッション自体は随時ご予約承ってますので、こちらからどうぞ!
(ご予約に際しては、Concordia~コンコルディア Webサイトの「ご予約&お問い合わせ」のページもご一読ください。)

それではみなさんまたお会いしましょう(^-^)ノシ



2016年3月までのスケジュール
おうち薬膳ワークショップsoraのごあいさつ
漢方・薬膳との出逢い
新しいサロン Concordia~コンコルディア

この記事をはてなブックマークに追加

Webサイト公開記念と8月・9月の講座スケジュール

2015-06-30 | ごあいさつ
Concordia~コンコルディアのWebサイトができました!


6月末になんとか間に合ってよかった(^ ^;)まだ手直ししたいところは色々ありますが…
ぜひ一度ご覧くださいませ♪

そして8月と9月のワークショップとコースのスケジュールをお知らせします。



ワークショップ『夏の冷えをいたわる薬膳・食養生』
お料理ワークあり
8/23(日) or 27(木) 10:30~14:30
エアコンのあたりすぎ?冷たい物の摂り過ぎ?夏なのに冷えを感じていたあなたに。
体を内側から温める薬膳、冷えむくみを解消する食養生などを伝授します。
受講料5,000yen(テキスト代・材料費込み、薬膳茶・お菓子付き)

お申し込み締め切りは、開催日の1週間前です。
日程やスタート時間はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください。
定員5名の少人数制(女性限定)です

ワークショップのお申し込み
フォームメーラーの、スマホ、携帯からも送信できる、SSL対応のメールフォームを使用しています。



『東洋医学と薬膳の基本が身につくコース』(全4回)
東洋医学の神秘に触れ、頭と心に栄養を与える4日間。
女性限定の少人数制(定員5名)でじっくり学べます。
体調に合った食材を組み合わせ、実際にレシピを作る応用の仕方を、しっかり身につけるのが最終的な目標です。
ご要望にお応えして内容をリニューアルし、各日にお料理ワークを組み込みました。

1日目:陰陽五行ベーシック
2日目:五行と体と心のつながり
3日目:気・血・水のはたらき
4日目:薬膳と食養生の基礎知識

日程
 日曜コース 9/6、13、20、27 10:30~15:30
 木曜コース 9/3、10、17、24 10:30~15:30

受講料30,000yen(テキスト代・材料費込み、薬膳茶・お菓子付き)

上記日程以外も調整可能ですので、お気軽にご相談ください。
単日参加も可能です。その場合、料金は1日につき8,000yenとなります。開催日の1週間前までにご予約ください。

コースのお申し込みはこちら
フォームメーラーの、スマホ、携帯からも送信できる、SSL対応のメールフォームを使用しています。



Concordia~コンコルディア Webサイト公開記念

Webサイトの公開を記念して、コース、ワークショップにご参加いただいた方に、個人セッションが1,000yenオフになるチケットをプレゼントします☆
(対象=9月末までにお申込みいただいたコースとワークショップ)



サロンオープン記念も実施中
オーラソーマコンサルテーションをお申し込みくださった先着30名の方に、新メニューを通常料金の20%オフで提供させていただきます。

フォームメーラーの、スマホ、携帯からも送信できる、SSL対応のメールフォームを使用しています。
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー



それではみなさんまたお会いしましょう(^-^)ノシ

新しいサロン Concordia~コンコルディア
おうち薬膳ワークショップsoraのごあいさつ
漢方・薬膳との出逢い

この記事をはてなブックマークに追加

新しいサロンの誕生日

2015-06-16 | ごあいさつ
以前お知らせしていた、新しいサービスをいよいよ提供させていただく運びとなりました!

オーラソーマのコンサルテーションが、メニューに加わります。

オーラソーマは、今から30年以上前の1983年、イギリスで誕生しました。
113本の色とりどりのボトルから直感で4本を選び、あなたの本質や才能、今現在や未来に引き寄せていることなどをみていきます。


人生に変化を起こしたい、もっと自分のことが知りたい、色に癒されたい…あなたのハートに眠る思いを解放してくれる、無理強いしない、あなた自身が選ぶセラピーです。

オーラソーマコンサルテーションに加えて、食養生のパーソナルセッションも始めます。
今の体質をチェックしながら、あなたが内側から健やかになるための食養生を提案させていただきます。



新メニュー

オーラソーマコンサルテーション60分 8,000yen

オーラソーマコンサルテーション+食養生パーソナルセッション90分 12,000yen

食養生パーソナルセッション45分 6,000yen



そして、「おうち薬膳ワークショップsora」は「オーラソーマと薬膳であなたの心と体に調和をもたらすサロン Concordia~コンコルディア」としてステージアップします
心と体の両面からあなたをサポートするサロンになります。

Concordia~コンコルディアは、ラテン語で「調和」「バランス」を意味する言葉です。
サロンにお越しいただいたみなさんが、オーラソーマや薬膳・食養生を通してご自身の本質に気づかれ、バランスを取り戻し幸せになっていただけますように。

これまでご参加いただいていた薬膳ワークショップやコースも、引き続き開催します。
この機会に内容を見直し、価格改定を行わせていただきます。



Concordia~コンコルディアオープン記念
オーラソーマコンサルテーションをお申し込みくださった先着30名の方に、新メニューを通常料金の20%オフで提供させていただきます。

フォームメーラーの、スマホ、携帯からも送信できる、SSL対応のメールフォームを使用しています。
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー



2年前、いつかオーラソーマもメニューに入れようと学びをスタートしました。
周りの方々からはだいぶ前にGOサインをいただいてたんですが、自分自身が納得できるまでメニューには加えず、修行を積みつつ温めてきました。

新しいサロンの誕生日は、6月16日23:05 双子座の新月の日にしようと決めてました。
翌17日は私soraの誕生日♪連チャンなら忘れないし、めでたいことが続くのはいいことよね、なんて(^ ^ゞ

それに合わせてWebサイトも完成させるつもりだったのですが…いやはや間に合わず、作成中です
今月中に公開予定で頑張ります!

コースやワークショップのスケジュールも、追ってお知らせさせていただきますね。

それではみなさんまたお会いしましょう(^-^)ノシ



おうち薬膳ワークショップsoraのごあいさつ
漢方・薬膳との出逢い

この記事をはてなブックマークに追加

準備の5月

2015-04-23 | ごあいさつ
あたためてきた新しいサービスを提供させていただく準備を始めています。

ちょうど今、大きな学びの最中で、来月ひと区切りを迎えます。
これまで探求してきたことと、新しいことを結びつけるタイミングが来ているようです。

そんなわけで5月のワークショップはお休みをいただき、じっくり腰を据えて準備に取り組みたいと思います。

お休みの間もブログはちょこちょこ書いていくつもりです。

6月以降の予定は決まり次第こちらでお知らせしていきますね。

そしてもうすぐゴールデンウィーク☆
みなさんも素敵な時間をお過ごしください。

それではまたお会いしましょう(^-^)ノシ



おうち薬膳ワークショップsoraからごあいさつ
漢方・薬膳との出逢い

この記事をはてなブックマークに追加

出逢いのこと

2014-04-27 | ごあいさつ
漢方との出逢いは、かれこれ20年前。
母が大きな病気にかかったことからでした。

当時はまだ副作用の強いお薬しかなく、何とかその薬を少量に抑える方法を探していて、漢方薬にたどり着きました。
西洋薬と漢方薬を併用してくれるお医者さんに出会えたり、チャレンジした新薬との相性がよかったことなどが幸いし、母は落ち着きを取り戻していきました。

その数年後、私も体調を崩してすっかり元気がなくなってしまいました。
慢性的な疲労感と胃痛、食欲不振、不眠、肩こり、冷え、むくみ、しょっちゅう風邪を引いている、微熱が続く…

自然と漢方薬を頼ることになり、生活スタイルも見直して、少しずつ、ゆっくりですが、不快な症状は減って行きました。

しかし今度はPMS(月経前症候群)に悩まされるように。
最初は婦人科に相談してピルを飲んでみたりしましたが、あまり改善されず、結局は漢方薬を処方していただき、だいぶ楽になりました。

もともと食べることが大好きだったので、食養生も取り入れるようになりました。
漢方や薬膳に関する本を読むようになったのもこの頃です。

体調が悪くなった時、結局最後にお世話になるのはいつも漢方。
奥が深くて面白そう。しっかり学んでみたいな。

でもなぜかその時は動きませんでした。たぶんタイミングじゃなかったんでしょうね。
心のどこかに引っかかりつつ、約10年の歳月が過ぎて行きました。

その間、体が回復したのをいいことに無理を重ねてしまいました。
食生活もいい加減で、食養生をすっかり忘れて気の赴くままに食べまくり…
外食も多く、自分の手で素材を選び食事を作る機会の少なさに、罪悪感を感じることもしばしばでした。

疲労困憊でヘトヘトになり、とうとう気持ちがついて行かなくなりました。
来るべき時が来たのでしょう。中医学を教えてくださる学校の門を叩きました。

はじめは難しくて四苦八苦しましたが、そのうちに、バラバラだった点と点が繋がり、理解が進んでいきました。
何とか卒業を迎え、試験に合格して念願の国際薬膳師の資格を取ることもできました。

日常生活で薬膳の知恵を活かした食養生を実践するうちに、体も心も徐々に元気になっていきます。

自分がやってみて良かったことを、たくさんの人に伝えたい。

そんな思いからおうち薬膳ワークショップsoraの活動をスタートしました。
友人たちがポンと背中を押してくれたのも大きかったです。

たくさんの出逢いがあり、たくさんの方々に支えられて、ここまで来ることができました。
ありがとうございます。

今も勉強と実践の繰り返しです。

確かに中医学は難しいのですが、私自身がその難解さに苦労した経験を踏まえて、みなさんにはできるだけ分かりやすく、親しんでいただけるようにお伝えしていきます。

スクールに行ってみたけどなかなか理解できない…と悩んでいる方も、ぜひ来てください。ご相談に乗りますよv(^_-)

おうち薬膳ワークショップsoraでは、漢方的な考え方を学ぶ時間を大切にしています。
情報量は結構多いと思います。
聞いて良かった~で終わらないように、ちゃんと行動に移せるよう、今度は私がみなさんの背中を押させていただきます。

そして一番お伝えしたいのは、食材の持つ様々なはたらきのこと。
薬膳というとお薬っぽいものを連想しがちですが、特別な素材が必要なわけではありません。
身近にある食材ひとつひとつが色んなパワーを持っていて、体を内側から元気にしてくれます。

このブログでもある食材をテーマに、記事を書いています。
ワークショップやコースでは、それらを実際に組み合わせる応用の仕方を、身につけていただくのが最終的な目標です。

薬膳といっても中華だけではありません。和風も、洋風も、イタリアンも、エスニックもあります。
何より続けることが大事なので、メニューは手軽に作れるものを提案させていただいてます。

日々食べているものからこんなに色んなパワーをもらっている!と分かると、食べるのが楽しくなり、豊かな気持ちになります。
どうぞ食べる幸せを感じに来てください。

それではみなさんまたお会いしましょう(^-^)ノシ


この記事をはてなブックマークに追加

ごあいさつ

2013-08-25 | ごあいさつ
おうち薬膳ワークショップsoraへようこそ

このワークショップは、漢方(中医学)のエッセンスを取り入れながら、おうちで手軽にできる薬膳をお伝えして、みなさんの健康に少しでもお役に立つことができれば、という思いでスタートしました。

参加される方全員が体験しながらワイワイ学び合う姿をイメージして、ワークショップという言葉を選びました。

屋号&活動名であるsoraは、漢方の考え方のもとになっている自然哲学
「宇宙全体は大きなひとつの統一体で、人の体の中で起きる現象も宇宙と分かちがたい出来事である」
「人間は自然界の中で季節と気候の変化に応じて生きていく」
からインスピレーションを受けて思いついた名前です。宇宙の宙と自然の空をかけ合せています。

自然からいろんな恵みやパワーを受け取って元気に穏やかに毎日を過ごす
という願いを込めました。

みなさんに食材の働きや、体との関係をできるだけ分かりやすくお伝えしていきますので、どうぞ楽しんで行ってください。
そして薬膳や漢方って面白いと思っていただけたら、ゆるーい感じで続けてみてください。
食材の効能を意識して食べるだけでもいいんです。
体が内側から健やかになるイメージを持てるようになり、現実も変化していきます。
慣れてくると、自分の体の声を聞いて食べる物や量をコントロールできるようになります。

3ヵ月続けて何となく効いてるという感覚になり、半年で少しずつ効果を実感し始め、1年経つと症状が気にならなくなってきて、3年後に体質の変化をはっきり自覚する…
それぐらい時間の流れはゆっくりですが、続けていくうちに確実にいい状態になります!

みなさんの体と心が食の力で元気になりますように。

漢方・薬膳との出逢い


この記事をはてなブックマークに追加