食養生365日 食材の栄養や漢方・薬膳的な効能のお話

心と体に調和をもたらすサロンConcordia~コンコルディアのsoraがお届けする薬膳・食養生やオーラソーマのことなど

春、お腹の張りが気になる時に

2017-04-30 | 症状別レシピ
旬の新玉ねぎと春かぶを使って副菜を作ってみました。


スライスした旬の新玉ねぎと春かぶをオリーブオイルで和えて、上に塩昆布を乗せただけ。超簡単です♪

柚子やレモンなどの柑橘類の皮のすりおろしやしぼり汁を少し足してあげると、味のアクセントになります。
今回は、たまたますりおろした柚子のビン詰めが手に入ったので、少し加えてみました。

上の塩昆布を少しずつ取って混ぜながらいただきます。

食欲のない時や食べてもすぐにお腹が張ってしまう時、また、むくみが気になる時などにおススメです。

薬膳では玉ねぎもかぶも、脾胃の気の流れを良くしたり、整えてくれる食材。
今回使った柚子にも、気の流れを良くする働きがあります。

前回の記事でちょこっとお話しした、春は「肝」の働きが活発になりやすい季節というのにも関係するのですが

「肝」の働きが活発になると、肝気が上昇して気持ちが高揚しやすくなると同時に、滞りやすくもなるんですね。
通勤ラッシュの改札口にたくさんの人が殺到して渋滞するみたいな感じです。
体の中でも同じようなことが起こり、思わずイライラしてしまう…というわけです。

そんな気の滞りに、玉ねぎ、かぶ、柚子の組み合わせはピッタリ。

かぶにはむくみを取る働きもあります。
こちらは同じくむくみを取る食材の昆布を合わせて、相乗効果をねらっています。

玉ねぎかぶ柚子昆布 それぞれ過去の記事でも取り上げています。あわせて参考になさってください。

それではみなさんまたお会いしましょう(^-^)ノシ



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春と柑橘のほどよい関係

2017-04-12 | 気の巡りをよくする
ここのところ体が柑橘類を欲しています。
先日、文旦をいただいたんですが写真も撮らずに平らげてしまいました…美味しかったです(*´艸`)

こちらは夏みかん


前回のブログでちょこっと触れた勉強に、集中して取り組んでいる真っ最中なんですが、当然のように煮詰まってしまうこともあるわけで(´・ω・`)
そんな時に柑橘を食べるとリラックス&リフレッシュします。

薬膳では柑橘類には、滞った「気の巡りをよくする」働きがあるとされています。
このいい香りも気の巡りをよくしてくれます。まさに食べるアロマ♪
ギューっと押されたように緊張している頭が、フッとほぐれる感じがします。

脾胃の気の流れもよくなりますから、ムカムカする時にもおススメです。

また、春は五臓の「肝」の働きが活発になって、気持ちが高揚しやすい季節なんですね。
漢方では「肝気の上昇」と言うのですが、この上がり過ぎを抑えてくれるのが柑橘類のような酸っぱい食べ物なんです。

春に柑橘類が食べたくなるというのは、自然な流れなのですね(^ ^)

冬から春に移り変わる間、春分の日を境に自然界の気は陰の気が徐々に弱くなり、陽の気が強くなっていきます。
今年は寒い時期が長く続いたので陽の気の立ち上がりが遅く、そのぶん桜が開いてから急上昇しているような感じがします。
寒暖の差も激しく、体が追いつくのに必死です。

私自身、桜が開花してから急展開があったので余計にそう感じるのかもしれません。
走り過ぎている感覚を落ち着かせるのにも、柑橘類が助けてくれています。

こんな風に上がり過ぎをなだめてくれる「酸味」の食べ物ですが、体の弱い方や冷え症の方は摂り過ぎに注意です。
せっかく盛り上がってきた体の中の陽の気を抑えてしまうからです。
春の「酸味」は少しがちょうどいいんです

ところで、ひと口に柑橘類といっても、種類によって温める/冷やす性質は異なります。
柚子や文旦は
オレンジや夏みかんは
金柑や温州みかんは

面白いのは、寒い時期に出回り量が多い温州みかんや金柑がということ。
冬のデザートにピッタリですね。うまくできてます。

ちなみに、柑橘類のような「酸」と「甘」の味の組み合わせを持つ食材には、体に必要な潤いを生む働きもあります。
確かに食べると唾が出ますものね。なるほど!

4/22(土)のワークショップ『タイプ別 ストレスの食養生』は、締め切らせていただきました。
なお、5~6月はワークショップとオーダーメイド薬膳・食養生レッスンをお休みさせていただく予定です。
その他の個人セッションはこの期間もご予約承りますので、お問い合わせくださいね(^_-)

それではみなさんまたお会いしましょう(^-^)ノシ



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